田口秀一@FP

1987年生まれ。国立大学卒業後、富裕層向けプライベートバンクに入行し、外資系保険会社…

田口秀一@FP

1987年生まれ。国立大学卒業後、富裕層向けプライベートバンクに入行し、外資系保険会社を経て、現職ベストセレクトコンサルティングにてファイナンシャルプランナーとして活動。ライフプラン・住宅ローン・生命保険・教育・老後資金を中心に累計1,000件超の個人相談を実施している。

最近の記事

ワッキーさんもガンに・・・ガンの三大治療法とは?

みなさん、こんにちは。 反響が大きかったので、今回も「ガン」に関してです。 「ペナルティ・ワッキー、中咽頭がんで休養 ステージ1で手術せずに放射線療法へ」 バナナマンの日村さんも「健康の塊」 と表現しているような方だっただけに残念です。 1日も早い回復をお祈りします。 やはりこういうニュースを見るたび、 早期発見・早期治療、そして健康の大切さが身に染みます。 ヤフーニュース: https://news.yahoo.co.jp/articles/613e5b7

    • 【相談事例40代4人家族】更新で保険料が上がるのが心配・・・

      みなさん、こんにちは。 突然ですが、個人的に驚きのニュースでした! 新型コロナ、重症化しやすい人は「血液型A型で薄毛男性」説: https://smart-flash.jp/sociopolitics/104175 「本当か?」と耳を疑う記事でしたが、 とても他人事とは思えませんでした。 なぜかと言うと、 私が、「A型で薄毛の家計」だからです。 父親はもちろん、おじいちゃん、ひいおじいちゃんも・・・代々薄毛です・・・ はげ方としては、「ソフトバンクの孫さんタイ

      • 【相談事例20代新婚さん】結婚した時の保険の見直し方は?

        みなさん、こんにちは。 突然ですが、 ビッグニュースが飛び込んできました! 生田斗真&清野菜名が結婚発表: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361706 このところコロナ関連の暗いニュースが多かったので、 このような明るい話題はほっこりしますね。 さて、お客様から以下のような質問を受けることがあります。 「私と同年代の人はどんな保険に入っているのかな?」 「みんなはどんな相談をしているのかな?」 「周りがどんな内容の保険に

        • 【相談事例30代女性】ガンと老後のお金が心配・・・

          みなさん、こんにちは。 沖縄は梅雨入りしていますが、 今日は、梅雨を微塵も感じさせないほど、 超快晴で、とても気持ちが良いです!!! このところ、コロナで暗い話題も多かったですが、 やはり天気が良いと気持ちも晴れやかになります。 「今日も1日頑張りましょー!」 お客様から以下のような質問を受けることがあります。 「私と同年代の人はどんな保険に入っているのかな?」 「みんなはどんな相談をしているのかな?」 「周りがどんな内容の保険に入っているか比べてみたいな

        ワッキーさんもガンに・・・ガンの三大治療法とは?

          えっ、本当!? 結婚したのに無保険???

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 突然ですが、6月といえば、何を思い浮かべますか? 私は、「ジューンブライド」が思い浮かびました! というのも、私も「ジューンブライド」をしたからです。 そこで今回は、「結婚と保険」というテーマで見て行こうと思います。 ■「お嬢さんを託す親御さんの気持ち」を考えたことはありますか? 色々な考え方があるとは思いますが、個人的な意見と

          えっ、本当!? 結婚したのに無保険???

          そもそも学資保険って何?小学生でも分かる学資保険のしくみ

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 ■常識を疑いましょう!「本当に学資保険で大丈夫?」 結婚や妊娠・出産をきっかけに、 お子様の教育費や学資保険などを考え始める方も多いのではないでしょうか? 「教育費」の定番と言えば、 「学資保険」というイメージの方も多いのではないでしょうか? 私も妻の妊娠が分かってから、「学資保険に入らなきゃ!」と思っていました。 が、私は

          そもそも学資保険って何?小学生でも分かる学資保険のしくみ

          児童手当は月にいくらもらえる?何歳までもらえるのか?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 結婚や妊娠・出産をきっかけに、お子様の教育費や学資保険などを考え始める方も多いのではないでしょうか? そこで今回は「児童手当」についてみていきます。 ■そもそも児童手当とは? ・児童手当の目的は子育て世帯の生活費・教育費などを支援する国の制度 ・支給される年齢は、0歳~15歳まで ・2、6、10月に4か月分ずつ支給 ・0~3歳未満1

          児童手当は月にいくらもらえる?何歳までもらえるのか?

          みんなはどうやって保険に入った?ベストな相談先とは?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 突然ですが、「保険に入ろう!」と思った時に、みなさんは相談先としてどこが思いつきますか? 直販と言われる生命保険会社や知り合いの保険屋さん、あるいは〇〇の窓口に代表されるような保険代理店、あるいは通信販売、インターネットの保険会社などが考えられます。 では、「みんなはどうやって入ったのか?」と見ていくと、 53.7%と半数以上が直販と

          みんなはどうやって保険に入った?ベストな相談先とは?

          保障額はいくらがいいの?みんなの死亡保険の平均額はいくら?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 今回は、保障額・死亡保険金額について見ていこうと思います。 ご相談されるお客様から、以下のような質問が非常に多いです。 「死亡保険の平均ってどれぐらいですか?」 「みなさんはどのぐらいの保険に入っていますか?」 「家族4人だとどのぐらいあれば足りますか?」 というように、お悩みの方も多いので、 「みんなの平均はどのぐらいなのか?」

          保障額はいくらがいいの?みんなの死亡保険の平均額はいくら?

          保険料っていくら払ってる?みんなの平均保険料はいくら?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 ■保険料1万円はキケン? 突然ですが、皆さんは毎月保険料はいくら払っていますか? 家族構成や入っている保険の内容によって変わって来るかとは思いますが、気になる保険料について見ていきたいと思います。 ずばり、平均保険料は、年間38.2万円です。月に直すと31,833円です。(生命保険文化センター調べ) 平均と比べて、多いですか?それと

          保険料っていくら払ってる?みんなの平均保険料はいくら?

          コロナショックで年金積立18兆円消失!?私たちの年金が・・・

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 コロナの影響で私たちの生活に大きな影響を与えています。 特に経済に与えるインパクトは大きく、コロナ倒産の件数、コロナ解雇の人数も日に日に増えているようです。 そこで今回は、「コロナと年金」をテーマにしていきたいと思います。 昨年の「年金2000万円問題」は記憶に新しいですが、コロナショックにより私たちの年金の取り巻く環境はさらに悪くな

          コロナショックで年金積立18兆円消失!?私たちの年金が・・・

          投資に対してどんなイメージがありますか?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 みなさんは 「投資」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 「コワイ・・・」 「危ない・・・」 「損をする・・・」 「ギャンブル・・・」 「初心者にはハードルが高い・・・」 「お金持ちがやるもの・・・」 「まとまったお金がないとできない・・・」 というように投資未経験者はマイナスなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか

          投資に対してどんなイメージがありますか?

          定額給付金10万円の使い道は?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 さて、今回は報道でも何かと話題になっている「現金給付10万円」についてです。 テレビでも取り上げられていますが、とにかく煩雑で、評判が悪いです。 悪意のある「希望しないチェック」がついていたり・・・ マイナンバーカードを持っていないとオンライン申請ができなかったり・・・ 持っていてもパスワードが分からなければ再設定が必要であったり・・

          定額給付金10万円の使い道は?

          こんな時こそ、保険を見直して家計を節約しましょう!

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 段階的に緊急事態宣言も解除され、人出も増え、休業していた店舗も営業を再開して、 少しずつ以前と同じ日常を取り戻しているように感じます。 ただ一方で、「新しい生活様式」の言葉に表されるように マスク着用、ソーシャルディスタンスという行動の変化も生まれました。 行動だけでなく、私たちの生活に関する意識・考え方も大きく変わってきています。

          こんな時こそ、保険を見直して家計を節約しましょう!

          コロナで住宅ローンが払えない!?知っておきたい救済策!!

          感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 今回の新型コロナ危機の影響は、リーマンショックを超えると言われています。 休業、外出自粛、失業などで収入が減っている方も多いようです。 中には収入減少に伴い、住宅ローンの返済に不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。 ではそのような場合にどうしたらいいのでしょうか? 結論から言えば、各金融機関がそれぞれ返済期間や返済方法の相談に乗ってくれるようです。 借入をしている金融機関の相談窓口でご相談

          コロナで住宅ローンが払えない!?知っておきたい救済策!!

          ついに年金支給開始年齢が75歳に!?

          はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、 感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。 突然ですが、「年金開始75歳法案」と呼ばれている法案はご存知でしょうか? コロナの影響が深刻なため、 報道等では全く取り上げられていませんが、 ぜひ知っておいて頂きたい、私たちの老後に関わって来る重要な内容です。 政府は2020年の通常国会で、 「年金制度改革の関連法案(=年金開始75歳法案)」の可決・成立を目指しています。 どうい

          ついに年金支給開始年齢が75歳に!?