見出し画像

投資に対してどんなイメージがありますか?

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。

みなさんは 「投資」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「コワイ・・・」
「危ない・・・」
「損をする・・・」
「ギャンブル・・・」
「初心者にはハードルが高い・・・」
「お金持ちがやるもの・・・」
「まとまったお金がないとできない・・・」

というように投資未経験者はマイナスなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

一方で、投資経験者は以下のように考えているようです。

「投資をしないことの方がリスク」
「始めるタイミングは早ければ早いほど良い」
「無知が一番のリスク」
「リスクも必要」
「学習すれば怖くない」
「思っているよりリスクは低い」

@DIMEアットダイム
https://dime.jp/genre/915578/

画像1

■現状維持は後退

そもそもなぜ、「投資」が必要なのでしょうか?
理由はいくつかあると思いますが、大きくは以下の2つだと私は考えます。

①超低金利
②不確実性の高い時代

①超低金利

バブル崩壊後、日本の金利は下がり続け、マイナス金利、アベノミクスなどの影響もあり、「0.001%」まで低下しています。

数字けで見ると、分かりづらいですが、例えば1億円預けたら、1年後になんと「1,000円」の利息がつきます!ないよりはマシですが、これだけしか利息がつかない時代なんです・・・

ご覧頂いた通り、預貯金だけでは増えないため、株や投資信託、FX、仮想通貨といった金融商品でどうにかこうにかお金を増やそうとしている方が増えています。

②不確実性の高い時代

一昔前までは、年功序列、終身雇用制度などもあり、ある程度「安定・安心」先が見えていました。ただ、バブル崩壊ととともに、就職氷河期、リストラ、非正規雇用など雇用環境も「不安定」になっていきました。また、社会環境も大きく変わってきました。老後2000万円問題や長寿化に伴う介護の問題、今回のコロナと「今までの常識」が覆されています。

不確実性も高く、変化のスピードも速い世の中になっている今、これまでと同じことを続けていては、時代遅れになったり、無意味なものになったりしているかもしれません。

画像2

■虎穴に入らずんば虎子を得ず

損をしたくない、失敗したくないという気持ちは分かりますが、何かを得ようとした時には、リスクは伴います。ただ、しっかりとした知識をつけたり、成功している方のやり方を真似たりすれば、失敗する確率は下がります。

なので、以下に当てはまる方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

「できる限り失敗はしたくない・・・」
「やり方が分からない・・・」
「どこに相談していいか分からない・・」
「ちゃんと学んでからやりたい!」
「効率の良い方法を知りたい!」
「投資にチャレンジしてみたい!」

WEB・オンライン面談も実施していますので、お気軽にお問合せ下さい!

https://www.taguchishu1.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?