見出し画像

こんな時こそ、保険を見直して家計を節約しましょう!

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。

段階的に緊急事態宣言も解除され、人出も増え、休業していた店舗も営業を再開して、
少しずつ以前と同じ日常を取り戻しているように感じます。

ただ一方で、「新しい生活様式」の言葉に表されるように
マスク着用、ソーシャルディスタンスという行動の変化も生まれました。

行動だけでなく、私たちの生活に関する意識・考え方も大きく変わってきています。

■「節約している」は8割超え

ある調査によると、以前より「生活が苦しくなった」「苦しくなりそう」と回答した方が全体の76%以上いるようです。
報道等でも取り上げられている通り、休業でお給料が減ったり、解雇されたりと非常に厳しい現状です。

やはりこのような状況なので、「節約」に力を入れている方は多いようです。
全体の84%が節約をしていて、節約トップ5は以下の通りです。

1. 食費
2. 交際費 
3. 被服費
4. レジャー費
5. 日用品費

上記ご覧の通り、外出自粛・店舗の休業要請を影響を受けて自然と節約につながっているのかもしれません


■「家計の見直しは固定費から」

一方で気になる数字もあります。
それは、通信費・保険料です。

・通信費 ⇒ 23.8%
・保険料 ⇒ 9.8%

@DIMEアットダイム:
https://dime.jp/genre/914933/

上記の数字は、私の予想よりもかなり少ないと感じました。

皆さんは「家計の見直しは固定費から」という格言をご存知でしょうか?

その理由は、固定費は一度コスト削減に成功すると、長期間に渡って節約が継続され、削減できる金額が大きければ大きいほど、節約効果が高くなるからです。

特に保険は毎年毎年に新しい商品が開発されていて、各保険会社はお客様獲得のため保険料の競争も激しいため、保険を見直すだけで保険料を節約できる可能性があります。

画像1

■ピンチはチャンス

こんな時こそ、見直しのチャンスです。
むしろ、私の経験上、こういう時でないと考えないと思います。

せっかくの機会なので、一度見直してみませんか?
「備えあれば患いなし」、「善は急げ」です。

以下に当てはまる方は、すぐにご相談を!
・少しでも家計を節約したい方
・家計のムダを省きたい方
・何かと不安なのでもっと貯蓄を増やしたい方
・保険に入った当時のままでほったらかしの方
・そろそろ保険を見直したい方

またオンラインでも、ご自宅への訪問でも面談可能です。
メールで・電話にてお気軽にご相談下さいませ。

https://www.taguchishu1.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?