見出し画像

保険料っていくら払ってる?みんなの平均保険料はいくら?

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。


■保険料1万円はキケン?

突然ですが、皆さんは毎月保険料はいくら払っていますか?

家族構成や入っている保険の内容によって変わって来るかとは思いますが、気になる保険料について見ていきたいと思います。

ずばり、平均保険料は、年間38.2万円です。月に直すと31,833円です。(生命保険文化センター調べ)
平均と比べて、多いですか?それとも少ないですか?

生命保険文化センター:
https://www.jili.or.jp/research/report/zenkokujittai.html


ただ、これはあくまで平均なので、あまりあてにはせずに参考程度にしてください。

それはなぜかと言うと、それは「人それぞれ生活も環境も違う」からです。

例えば、同級生であっても、仕事も違えば収入も違います。職場の同僚で同じぐらいのお給料水準であっても、住むところも違えば、独身や既婚といった家族構成も、資産も全く同じではないはずです。もちろん考え方もお金の使い方も人それぞれ異なると思います。

画像1

■なんとなく、とりあえず「1万円」と決めていませんか?

私も数多くのご家庭のコンサルティングをさせて頂きましたが、以下のような方が非常に多いです。

「とりあえず、1万円で!」
「できれば1万円以内に抑えたい・・・」
「保険料が1万円を超えると高い・・・」
「なんとなく保険料は1万円で!」
「職場に来る保険屋さんから、1万円で勧められたからそのまま入りました」

もちろん、ムダなものや不必要に高い保険に加入する必要はありませんが、ちゃんとした考えや明確な根拠のないまま「1万円」と決めている方が多いと感じます。

もしかすると、人によっては1万円でも多く払い過ぎているかもしれませんし、また、金額のわりに寂しい内容で「コスパの悪い」ものかもしれません。
もっと言うと、1万円では必要な保障がカバーされずに取るに足らない内容で自分も家族も守れない内容になっているかもしれません。

月1万円というお金は決して安くはないと思います。年間12万円で、それを10年、20年、30年と払っていくと、120万円、240万円、360万円となっていきます。

せっかくこれだけのお金を払うのであれば、「こんな内容だったら安心できる」「これだったら納得できる」モノにしませんか?

しっかりと自分の考え方、ライフスタイル、家族構成に見合った「オーダーメードの保険」を一緒に作りませんか?

そろそろ「金額」ではなく、「内容」で決めましょう!

そうは言っても、以下のようなことありませんか?

「どこに相談していいか分からない・・・」
「失敗したくない、損をしたくない・・・」
「保険のことはよく分からない・・・」
「自分にぴったり合った保険にしたい!」
「プロに相談したい!」

一つでも当てはまる方は、すぐにご連絡下さい。
WEB、オンライン相談も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

https://www.taguchishu1.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?