見出し画像

定額給付金10万円の使い道は?

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。

さて、今回は報道でも何かと話題になっている「現金給付10万円」についてです。

テレビでも取り上げられていますが、とにかく煩雑で、評判が悪いです。

悪意のある「希望しないチェック」がついていたり・・・
マイナンバーカードを持っていないとオンライン申請ができなかったり・・・
持っていてもパスワードが分からなければ再設定が必要であったり・・・
そのためにわざわざ「3密」の揃った窓口に出向いたり・・・

かく言う私は、マイナンバーは持っていましたが、パスワードを失念してたため、窓口で再設定をして、5月上旬にオンライン申請を済ませ、昨日無事に「申請受付完了」の通知が届きました。来週には振り込まれる予定です。

私は食費などの生活費に回そうと思っていますが、皆さんは何に使う予定でしょうか?

■「食品、飲料品」がトップ 30.8%

ある調査によると、トップ3は以下の通りです。
1. 食品、飲料品
2. 貯金
3. 食事

やはり、日々の生活を守るためのお金や今後の備えとして貯蓄をされる方が多いようです。
中には、ごく少数ですが、ギャンブルや宝くじに使う予定の方もいるそうです。
いずれにしても無駄遣いはせずに大切に有効活用したいものです。

また、コロナの影響で支払い方法も変化しているようです。
現金ではなく、クレジットカードなどのキャッシュレス決済の利用が増えているようです。

その理由としては、以下の通りです。
・インターネット通販が増えた
・接触を避けたい
・滞在時間を減らしたい

「新しい生活様式」に伴い、今後も増えていくかもしれませんね。

@DIMEアットダイム
https://dime.jp/genre/916128/

画像1

■お金と時間はあったらあっただけ使う

私も含め、多くの方が「お金を使うプロ」だと思います。
今回のような臨時収入があると、なんとなく気持ちに余裕が生まれ、衝動買いをしたり不必要な物を買ってしまいがちになった経験はありませんか?(自分に言い聞かせる意味でもこのブログに書いています・・・)

もちろん、落ち込んだ消費を回復させるため、経済を回すためにたくさん消費をするのはとても重要ですが、自粛疲れの反動で必要のない物や余計な物を買ってしまうのはもったいないと思います。

なので、くれぐれも「勢い」で消費することのないように「本当に必要か?」を考えて購入するようにしましょう!

そういう意味でも一度ご自身の家計をチェックしておきましょう!
この機会に以下の2点を実践してみましょう!

・無駄を減らして家計を見直す
・浮いたお金、余裕資金を貯蓄に回す

ただ、やり方が分からない、良い貯金方法を知りたいなどあればお気軽にお問合せ下さい。
WEB面談もやってますので、まずはご連絡下さい。

https://www.taguchishu1.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?