見出し画像

61.昨日の失敗を「今から」に活かす為に出来ることやるよ。押忍!

いやはや人生、失敗の連続ですな。
落ち込んでてもしょうがあるめえ!

どんどん前をみて行きましょう!笑
(ポジティブで良かった笑)

▼ひとまず、連続投稿失敗から学んだ事。

、、、とはいえ。

直近の失敗を振り返るのって
あまり楽しいものではないですね笑

だけどそれをなかったことにすると
せっかくのチャンスを逃すだけだと
最近思うようになったので。

甘えずにしっかりと
振り返っていきたいと思います。

▼原因を追究(それっぽい笑)

今回は、前回に引き続き。
記事のストックがなかったことは
大きな原因の一つです。

何か思ったことはお題として
スマホにメモする。

それをきっかけに、増えた言葉を
またメモする。

これはこの2か月で
習慣になっていました。

投稿を続ける中で得たものです。

問題は、それを伝える言葉に変換する
その作業に完璧を求め始めたこと。

ではないかと、分析しました。

今の自分で納得いく記事を書けたら、
次はもっと良いものを書こう。

そう意気込み過ぎて、
逆にすべてが中途半端に
なってしまった。

その結果。

当日、思ったより仕事に時間を取られ
記事を仕上げられず投稿できなかった。

という、結末を迎えました。

▼思えば小さいころからそうだった。

夏休みの自由研究。
図工の絵や版画。
読書感想文、習字。
などなど。

作品と呼ばれるものに関しては
ほぼ未完成のまま提出してました笑

完璧主義なのか。
飽きっぽいのか。
ただ、要領が悪いのか。

最後までやり切ったもののほうが
少ない気がします。

▼対策を考える(またそれっぽい笑)

しかし、過去は過去。
そうゆうところを変えたくて
今頑張ってるわけですもんね。

少なくとも万年3日坊主が
一か月以上、毎日続けられた。
それだけでも褒めてやります!

その上で出来る事は。

① 投稿する記事のジャンル、大枠をしっかりイメージする。
② 仕上げてからの修正は30分まで。
③ その為に、構成・下書きが必要になる。
④ 記事を前日までに仕上げる(当日投稿するつもりで)
⑤ 休みの日にストックを作る。

事前準備をしっかりしておく。
ここに重点を置くことにします。

やろうやろう詐欺で
スルーしてきた部分でもある
④番⑤番は特に意識します。

▼今日のまとめ

頭ではわかっていても、
「 何とかなるだろう。」
そういう気持ちがどこかに
あったんだろうと思います。

【 失敗は、成功に繋がる経験を積む「チャンス」である。】
         by たえこボンバー

(なんか聞いたことある!というツッコミはご遠慮ください笑)

今後はもう少し広い視野を持ちます。

連続投稿にはこだわり過ぎずに
こだわって行きます笑

肩の力を抜きつつ、
今まで通り楽しみながら
続けていきたいと思います。


では、今日はこのへんで。

いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!
(/・ω・)/ぅえーぃ☆

いただいたサポートは、チロルチョコに使わせていただきます。ありがとうございます!!