見出し画像

人間万事塞翁が馬

(2022年10月の記事です)
習近平が第3期目の国家主席もやることになったし!
台湾に対しての姿勢を全く崩してないし!

ウクライナとの戦闘で、プーチン 訳分かんなくなってるし!

北朝鮮は相変わらず、新聞の一面に、習近平 からのお礼状 載せて、ブイブイ言ってるし!

世の中がもうぐちゃぐちゃで、いつ何があってもおかしくないし!

そんなわけで、両親や息子や母の親友、近しい友達、昨日のうちに、いつ 最後になってもおかしくないから、明日というのがさっぱりわかんなくなったから、最後の言葉を交わした。

私が鬱にしてしまった、母とも、心からの悔いのない やり取りをした。

息子にも改めて、1日1日を、愛する人と、思いっきり楽しんで生きろと伝えた。

母の親友にも、これまでのお礼を言い、やり取りをした。

父は防空壕の中で生まれ、闇市で育っているので、戦争に関しては達観している。

何か情報が入るたび、連絡を取り合って、連絡取れなくなったらどっちかが死んだということで、まあ 我々庶民は、世界情勢がどうであれ、平々凡々と日々つつがなく、1日1日を生きる 他はないね!と笑った。

そんなわけで、昨日は 諸々 連絡取り合って、忙しい一日だった。

お父さんとも、もう いよいよ 分からんから、デートできるうちにデートしておこう!と、八百屋までデートした。

そして、習近平がなんかやるのも時間の問題だろう!北朝鮮が何かやるのも時間の問題だろう!ロシアが何かやるのも時間の問題だろう!

だから我々のいわゆる 前祝いというやつで(ヤクザで言うところの、他の組と喧嘩するときの恒例の行事である)、奮発して思い切って、1500円のマスカット一房、贅沢しておこう!

そんなことを言い合いながら、思い切ってマスカットを買った!ふぅ-!!!我が家でこんな贅沢したことねぇぜ!!!

そしてまた今日からは、平々凡々とした、お父さんと私の、ゆっくりとした日常が始まる。

思うんだけど、死ぬ時って、たぶん 本当に一瞬で、だったらその瞬間まで、笑ってた方が得だ。

函館も自衛隊の基地だらけだし、うちの実家の近くにもでっかい レーダー基地 あるし、実家から少し行けば国内でも重要で大きな自衛隊基地がある。

「お前はすごい元気だから、お前が死んだあとも元気だということは想像だにつくから、おかげで全く心配しないで済むよ!仏さんになってもお前はすごい元気だろうな!」

お父ちゃんは大笑いしていた。

「お母ちゃんの腹に、お父ちゃん 種つけてくれてありがとう!私は何回死んだって元気だよ!」

私も大笑いした。

今まで思いっきり めちゃめちゃな自殺未遂を繰り返し、そのたんびにお父ちゃんは怒り心頭 で、お母ちゃんは泣き、ストリップ劇場で首を切った時は息子にまで散々 怒られた。

今私は、お母ちゃんに、「私がこんなに幸せに人生を送っているということを、お母ちゃん 、どうか誇ってください」そう言えるくらい、面白おかしく生きている。とっても幸せに生きている。

あれこれ心配かけ続けたけれど、両親も息子も母の親友も、今の私を知っている。

それが何よりの、親孝行だし、息子も安心しているし、母の親友も喜んでくれている。

生きた価値はあった!!!
途中で死ななくて良かった!!!

ボビーとの人生を送れたことで、私は何が空から降ってこようが笑っていられる。最期まで。

ご時世がご時世になって、本気で思う。
いやー!!あん時 死ななくて良かった!!!
人生万歳!!すんごい幸せ!!!

人間万事塞翁が馬、とは言うけれど、それは本当だ。

今ここに来て、真面目に思う。

生きてりゃ良いことある!!!
生きてさえいれば、なんかいいことある!!!
生きてるだけで、息してるだけで、オールOK!!!
最高だ!!!

生きてりゃ 人生、本当にどう転ぶか分からない。
あんなに死にたかった私が、日々 浮かれて暮らす くらい、今ハッピーな人生を送っている。

今死にたいと思っている、すべての人へ!!!

どうせいつかは死ぬんだから、早まるな!!!
死ぬときは死ぬんだから、自分から死ぬな!!!

ばばあになったりじじいになったりすれば、どのみち 死ぬし、明日 交通事故にあうかどうかだってわからない。

人生が地獄だった私が言うんだから間違いない!!!

救命措置の最中に意識が戻り、医者をぶん殴って「死なせろこの野郎!!」そう言って笑気ガスを吸わされ治療を受け、死ねなかったこともあった。

だけど本当にあん時、死ななくて良かったと思っている。

散々迷惑かけた 両親とも、今 こうやって 心が通いあい、心からの言葉を伝え合うこともでき、両親とこんなやり取りができる日がくるなんて、それだけでも人生は幸せなんだ。

さんざん 泣かせてきた 両親に、お礼が言えること。
人生の中で、これは一番の幸せだ。

そして我が子に、「愛する人と日々を楽しく、1日を悔いなく!」そう、これ以外 いう言葉がない言葉を伝えられたこと。

こんな時でもなければなかなか言えない言葉のやり取りだけれども、生きてるから出来ることだ。

生きてるって事は、こんなにも 豊かで、こんなにもかけがえがない。

だから今死にたい人。
絶対に自分から死ぬな。
早まるな。

この私が言うんだから間違いはないぞ!!!

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。