10円玉の可能性。(1034文字)




道に落ちている10円玉って、見たことありますか?


わたしはあります。
警察に届けるには額が少なく、ポケットにこっそりしまうにしても安い。
100円や1000円はなかなか落ちていなくても、10円って落ちたままにされがちです。



先日我が家には、100枚を超える10円がありました。
それというのも、普段お札いれだけの財布を使う夫がジャラジャラとジップロックにため込んでいた小銭たちを整理したためなのです。



さぁこの100枚強の大量の10円玉をどうしましょう。


銀行に行くのも手間だし、スーパーなどで大量の10円を使おうものなら迷惑がかかる。
そして、張り切って10円玉を消費したいときに限って、レジでのお会計が「803円」だったり、「2502円」だったりする始末。


それ以外に思いつくのは、

〇突然の小学校の集金に備えておいておく
ただこれはそんなに頻繁にない

〇コピー機用
友達にリコーダーの楽譜を借てきて、「明日があるさ」を練習すれば、
ふろ場にいる夫と、宿題中の息子と家族みんなの大合唱が始まって、きっと楽しい夜になるでしょう。

〇毎日駄菓子の大人買い
毎日10円をポケットに詰め込んで、うまい棒コンポタ味やかば焼きさん太郎が買える。
くじ付きキャディーで100円分あたっちゃうこともあるかもしれない。

〇募金
ユニセフのHPを見ると、2円あれば1錠ビタミンAのカプセルが。70円で微量栄養素パウダーが30袋購入できるとのこと。

〇お賽銭

〇自動販売機や券売機
マイペースで投入できるので、人が並んでいない限り安心。

画像1


結局、近郊区間の電車代:190円×2=往復*10円を18枚消費を数回。
コピー機を使用してヨガクラスのチラシ作成*50回以上。
と普通に順調に消費しております。

そして今更気づいたことが一つ↓

消費する前に[ぎざ10]があるかの確認でもしておけばよかった。


貨幣としての価値もさることながら、
テコの原理を利用しての瓶の蓋開けや、排水溝のぬめりとり。
ボウフラの発生予防や防臭・抗菌作用と、「銅」としてもその可能性は無限大の10円。

そんなことを思うと10円は財布の中でかさばる邪魔者ではなく、偉大な存在だと思えてきます。


ドラえもんの道具「10円なんでもストア」
看板にほしい商品を扱うお店の名前を書き、10円を入れるとどんな商品でも買うことができる夢の道具。
看板は何度でも書き直せるのでどんなお店にすることも可能!
漫画の中では本屋、たばこや、喫茶店、映画館、警察と使っているけれど、

あなたなら何をだしますか??


いただいたご厚意は、今後の執筆の原動力にさせていただきます。 これからも楽しんでいただける記事を執筆できるよう 精進していきます。 今後とも応援宜しくお願い申し上げます。