見出し画像

2024年4月25日(木)晴れ

4月25日、昨晩は、お仕事がしんどくて、時間に追われて過ごした感じがあり、精神状態がネガティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、時間に追われている感じがあり、プレッシャーが強く、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。なかなかしんどい歯磨きでした。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、昨日は、お仕事は大変でもありましたが、楽しいこともあって、お仕事を行っているときはしんどいという感じではなかったので、お仕事をしていて楽しかったことを思い出して、昨日やって良かったことを思い出して、精神状態をフラットな状態にして思考が消えたところで、眠りに就きました。

次の日は精神科受診のため、お休みをいただいたので、入念に気持ちを落ち着かせることができました。寝る前は鼻がつまっていたのですが、鼻が通るようになってから眠ることができて、中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

朝7:00くらいに目覚まし時計が鳴って起きました。起きたときは眠かったですが、気持ちが前向きな状態だったので、起きることにしました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。出かける準備を進めていると、少し調子を崩して、出かける準備に時間がかかった感じがあります。

9:00くらいに家を出て、精神科を受診しました。受診を予約したら、すぐに受診になったので、たいへん慌てました。

精神科の主治医には、「母が介護認定を受けて、母が認知症でないことがわかったので、僕の気持ちはだいぶ楽になったのですが、お仕事のほうで部署異動があり、少し不安になっているところがあります。」と伝えました。本人的に見て、状態はいい方ですが、部署異動ががあって少し不安があり、ソーシャルフットボールの方でいろいろプレッシャーがかかる問題というか課題が出てきたのでストレスがかかっていることと、精神科ナイトケアのお友達のことで、いろいろどうしようか考え事をしている状態で、ストレスやプレッシャーは結構かかっている状態です。

昔の自分を思い出すと、ここまでストレスやプレッシャーはかかっていないので、よくまぁここまで回復したものだと思いつつも、問題や課題を抱えすぎで大丈夫かなぁという不安も抱えている感じですね。

主治医には、吐き気が出た時の吐き気止めを頓服で処方いただいて、障がい者手帳の更新があるので診断書をお願いしたのですが、できているとのお話だったので、ほっとしました。吐き気の対処ができるようになりそうなので、よかったです。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、精神科デイケアスタッフさんとすれ違って、少しお話をしましたが、僕がお仕事をお休みしての受診ということもあって、スタッフさんが怒っているように見えてしまいました。スタッフさんとは、少しお話しできてよかったです。

受診後、会計を行い、お薬をいただいて、自転車に乗って、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

内科の主治医に、血圧手帳を見てもらい、僕は「先生、僕はストレスやプレッシャーがかかると血圧が上がるみたいで、ストレスやプレッシャーがかかっていないときは、血圧は正常値なんです。今まで血圧を下げるお薬をいただいていましたが、新しいお薬を飲むと血圧が下がるのですが、すぐにストレスやプレッシャーがかかってくるので血圧が上がってしまい、お薬が増えていく感じになっています。」とお話しました。

主治医の判断としては、血圧を下げたいみたいで、そのため血圧を下げるお薬の量が増えていってしまいます。僕は、何とかならないものかなぁと思っています。

それと今日は、血液検査を行う予定だったのですが、最近、たくさん食べ物を食べてしまうので、血糖値が気になって血糖値の検査もお願いしました。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、血液を採取して会計を行い、クリニックの下の階にある「タイガー薬局」にて、お薬をいただいて、家に帰りました。

朝9:00に出て、家に到着したのが、12:00くらいでした。

家に帰って、少しのんびり過ごして、昼食は、与野本町にある「そば処かづや」にて、大もりそばをいただきました。お蕎麦おいしいですね! ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、市役所から届いた書類に書き物をして、さいたま市の中央区役所にお邪魔して、障がい者手帳の更新と、自立支援医療受給者証の更新手続きを行いました。無事更新手続きを行うことができて、ほっとしました。

更新手続きを行った後、精神病院にお邪魔して、更新手続きを行った通知書を渡して、家に帰りました。

家に帰って、障がい者手帳の更新のために必要な医師の診断書は、伝票と合わせて書類を提出すると、診断書のお金が戻ってくるそうで、その手続き書類を書いて再び、中央区役所にお邪魔して、書類を渡して、家に帰りました。

今日は、いろいろ忙しかったのですが、ここまでで15:00くらいになっていて、本当に忙しかったです。

家で少しのんびり過ごして、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔して、リハビリを受けました。

リハビリを受けている間、先日、与野体育館にて行われたソーシャルフットボール大会「オレンジカップ」のお話をしました。

今日のリハビリの先生は、大会に参加してくださったはっとり接骨院の先生の応援に、体育館に来てフットサルの試合を少し観戦されたそうで、すごかったとお話されていました。僕は、「みんな、ガチで戦っていますし、大会に参加しているチームは、全国大会を目指しているチームもあるので、本当に強いですよ。」とお話したら、「全国大会ですか!」と驚かれていました。ソーシャルフットボールについてお話を聞いていただけたので、よかったです。

リハビリですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターをはっとり接骨院の先生に渡して、家に帰って来ました。

家に帰って時間を確認したら、16:30になっていて、少し面喰いました。時間が流れるのは早いものです。

家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。ゆっくりできて、よかったです。

夕食は、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、チキンステーキをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、のんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は暑かったので、水シャワーもさほど冷たくなくて、気持ちの良い水シャワーでした。さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。今日のお話も、たいへん面白いお話でした。ありがとうございました。

(11)人を魂で動かすもの。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

精神科や受診を待つ間、思ったことをスマホにメモを取っていました。こんな感じです。

結婚している人は、お酒の生活よりも、家族との生活を選ぶのですね。何となく理解しました。

自分の考えていることを言語化できるだけで、かなりすごい人であると言えます。自分の考えていることを言語化できるようにすることが、僕の課題かもしれません。いや、すごいむずかしいことですよね。

自分が思っていることや考えていることを言語化できて、人にお話できる感じの人は、かなりすごい感じの人だということが、わかってきました。

昔の自分を思い出すと、人とお話すること、声をかけるだけで、相当な勇気が必要で頑張ってお話していたことを思い出しました。僕は、いろいろな人とお話することで、だいぶ慣れて人とお話することができるようになったわけです。そのようなお話も、精神科ナイトケアのお友達にもお話したほうがいいように思いました。努めたいと思います。

現在の精神状態は、昨晩と同じで、少ししんどい精神状態になっています。うまく調整して、眠れるようにしたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。ナイトケア後、ナイトケアのお友達と、与野本町にある「居酒屋力」にて、飲む予定となっております。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?