見出し画像

2023年12月17日(日)晴れ

12月17日、昨晩は、お酒を飲みすぎたことと、精神科デイケアスタッフさんといろいろお話したことがストレスで、鼻がつまっている状態でした。寝落ちしてしまって、寝るのが、AM2:00を過ぎた状態でした。

起きて慌てて、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を入念に行ったところ、鼻のつまりがよくなって、思考もいい感じに消えて、鼻が通る状態で眠りに就くことができました。

入眠するのに時間はかかりましたが、眠ることはできて、中途覚醒がありましたが、眠ることは出来ました。朝8:00くらいに目が覚めてからは眠れなくなり、横になっている状態でした。眠いのですが眠れない状態だったので起きることにして、9:30くらいに起きました。

起きて、しばらくのんびり過ごして、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間は、精神状態がネガティブ思考で、あまり調子は良くなかった感じですが、家の近くのスーパーにて買い物をして、お酒をいただきのんびり過ごしました。野球動画が面白かったです。

掃除洗濯後、昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、調子が悪いので、横になっている状態でした。日曜日の今日は、実家に帰って、夕食をいただく予定になっていて、そのプレッシャーが出ていたのだと思います。

何とか、銀行に出掛けて、来年1月に行われる50歳向けの婚活パーティーに参加するためのお金を振り込みましたが、婚活サイト「恋たま」の婚活のためのプロフィールを変更したかったのですが、調子が悪すぎて、プロフィールを書くことができなくて、横になっていた感じです。

夕方の17:00近くになったので、実家の母に電話をして、実家に帰って、夕食をいただきました。

今日の夕食は、父が作ってくれた納豆とごはん、焼き肉、お刺身、サラダ、ぶりと大根の煮つけです。夕食、ものすごくおいしかったです。

僕が実家に帰るのは、2週間ぶりくらいだったので、両親は張り切って夕食を準備してくれていたのだと思います。父が夕食でビールを飲みましたが、「ビールを飲むのは久しぶりたな。」とお話していたので、実家があれていないことがわかり、ホッとした次第です。

父から、僕の髪を見て、「変わった髪型だな。床屋さんに言ったの?」と聞かれたので、僕は「床屋さんで髪を切ってもらったら、こんな髪形になった。」とお話しました。家に帰って、髪形を確認したところ、やっぱりすごい面白い髪形なんですよね。次に床屋さんにお邪魔した時に、髪形の相談をする予定でいます。両親は笑っていたので、よかったのだと思います。

夕食ですが、親からの愛情をたくさん受けたうれしさと同時に、これからいろいろやっていかないといけないという重たさも感じました。それと、親が弱っていく姿を眺めるのは、さみしいものですね。夕食は、両親が僕をもてなすために、いろいろなお料理を用意してくれていて、夕食もものすごく楽しかったのだけど、さみしさが残ります。両親との時間を楽しもうと思いました。

実家にて夕食後、家に帰りましたが、やっぱりやられていて下痢になりました。実家に帰ると、両親の姿を見て思うプレッシャーと、親がぼける前に何んとか彼女をつくらないといけないという婚活プレッシャーに、やられますね。そんなわけで、今日も調子があまりよくありません。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しましたが、今日は読むところがなかったので、たいへん助かりました。

渋谷にある「ほぼ日曜日」にて、MOTHERのイベント「ニューポークシティ」というイベントが開催されていて、盛況とのお話でたいへん気になっているのですが、僕がお邪魔するのは、なかなか難しそうな気がします。ありがとうございました。

ニューポーク・パルコ・シティが渋谷PARCOに! – ほぼ日MOTHERプロジェクト – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕は、睡眠時間の確保よりも、自分の書きたいことの方が大切みたいで、いつも時間との戦いで日記を書いている感じがします。自分の文章がうまいとか、うまくなりたいとかではなく、とにかく文章を書きたいのでしょうね。僕は、言葉の文法をあまり理解していないので、本当はそろそろ勉強したほうがいいのかもしれませんが、言葉の文法を勉強する気は今のところ全くありません。ちょっと反省するところです。文章を書き続けたいので、がんばりたいと思います。

ゲームは文化であるかというと、僕もまだ文化なのかどうなのかは微妙な問題で、始まったところかもしれません。ですが、遊び(ゲーム)は、分類分けできるので、学問になっていて、学問になっているということは研究するという、相当たいへんかもしれませんが、研究するという形で生活が成り立つということになります。例えば、ゲーム雑誌の編集者とかね。昔の僕は、そんなことも思い浮かばなかったんですよね。いろいろ考えさせられました。

あまり調子がよくないので、明日が心配ですが、お休みしたいと思います。
あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。野球の大谷翔平選手のドジャース入団会見を鑑賞しました。たいへん面白く勉強になりました。大谷選手応援しています。僕も自分なりにがんばります。ありがとうございました。

【ノーカット】大谷翔平ドジャース入団会見「すごく興奮しています」青の背番号「17」(2023年12月15日) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?