2023年6月10日(土)曇り

6月10日、昨晩は、23:00くらいに家に到着して、寝る準備を進めて、1:00くらいに寝ました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。入眠はうまく行き、よく眠れたほうです。夢とかは観ませんでした。

朝6:00に起きましたが、眠気が強かったです。眠気は強かったですが、精神状態的には、思考が切り替わるで、少し安心しました。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩し、動きがぎこちなくなって、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。何とかシャワーから出られて、よかったです。

8:20くらいに家を出て、母が入院しているさいたま新都心にある「さいたま赤十字病院」に出掛けました。9:00前に到着することができて、母の病室に到着したら、父も到着していました。

9:00が過ぎて、看護師さんが部屋に来て、退院の手続きなどを行いました。退院の手続きなどを行った後、1階に向かって、診察費の支払いを行いました。以前僕が入院した時は、父が支払いを行ってくれたのですが、今回の母の入院は、僕が父からお金を預かって支払いました。一度、いろいろ経験していると、少し違いますね。お金の支払いが終わって、ホッとしました。

お金の支払いが終わった後、タクシーを呼んで、両親が家に帰りました。両親が帰ったので、僕も電車で家に帰りました。家に帰って、本当にほっとしたのと、疲れが出たのか、眠気が現れてきました。

少しのんびり過ごして、昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にて、冷やしタンタンメンをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰ったのですが、眠気が強くなり、1時間半ほど横になっていました。

横になった後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。愛馬トイトイと共に、冒険の始まりの場所「監視砦」まで冒険をしました。ものすごく面白かったです! いろいろ冒険できる感じになってきました。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、自転車で、北与野にある「イオン与野店」内にある「ユニクロ」にお邪魔して、パンツとTシャツを購入しました。Tシャツは進撃の巨人のものです。たいへんいい買い物ができました。ありがとうございました。

洋服を購入した後、与野本町に戻り、家の近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、たいへん迷ったのですが、キムチ鍋、お豆腐、納豆ごはんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。岩井克人先生と糸井重里さんの対談、ものすごくおもしろく勉強になりました。ほぼ日が上場したのは、面白いなぁと思ったのですが、その理由が聞けてよかったです。僕もお金持ちになったら、ほぼ日の株を購入したいと思っています。素敵な会社なので応援したいなぁと思いました。お話ありがとうございました。

5 上場している意味は? | 『ほぼ日』 という会社。岩井克人✕糸井重里 | 岩井克人 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩は、表参道にあるLIVEハウスにて、谷川賢作さんのバンド「DiVa」のLIVE鑑賞を楽しみましたが、LIVEを聴いていて思ったことなどをお話したいと思います。昨日のLIVE、たいへん楽しかったのですが、音楽と詩を体験しながら、生きていること、生きることを体感しているLIVEなんだなぁと感じました。音楽を聴いていて、生きることについて考えながら音楽を聴いていたからです。それと、母の入院のことなどもあり、ストレスがものすごくかかっていたのですが、音楽を聴くことで、いろいろなことを忘れて、音楽と詩を楽しむことができました。こんな経験は久しぶりかもしれません。

谷川賢作さんが手話を交えながら、谷川俊太郎さんの詩「ぼく」を朗読されたのですが、ものすごく染み入りました。DiVaのLIVEの〆は、「さようなら」なのですが、昨晩の「さようなら」は、1人で出かける印象を覚え、自分が行く印象だったので寂しさを感じながら音楽を鑑賞していました。それと、もっと遠くへ出かけることを思いました。

演奏が終わった後、谷川賢作さんとお話することができたのですが、賢作さんに「母が入院していて、明日、退院の立ち合いを行うのですが、両親が弱っていく姿を見ているのが、ものすごくしんどいのですが、LIVEを鑑賞して、「両親と過ごせる時間を幸せである」と考えたほうがいいという気づきをいただきました。ありがとうございました。」とお話しました。両親と過ごせる時間を幸せだと感じて、過ごそうと思いました。

それと合わせて、「しあわせ」という音楽を聴いて思ったことは、僕は大人な感じになっていて、子供の頃の楽しいとか幸せな感じを忘れていたことに気付きました。昨晩は、いろいろ経験できて、LIVEにお邪魔で来て、本当によかったです。賢作さん、まこりんさん、大坪さん、ありがとうございました。

LIVE前に、ベースの大坪さんに、「僕は、フットサルをプレーしていて、大会に参加するときは、ものすごく緊張するのですが、大坪さん、緊張されていますか?」とお伺いしたところ、大坪さんから「緊張していません。楽しみです。」とお話されていたことが、ものすごく新鮮で驚きでもありました。音楽をされている方たちは、すごいなぁと思った次第です。大坪さん、お話ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、出来ればプールで水泳を楽しんで、読書を楽しみたいと思います。夕食は実家でいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?