見出し画像

2024年1月14日(日)晴れ

1月14日、昨日はたいへん楽しかったのですが、翌日は実家に帰って夕食を作らないといけないこともあり、ものすごくプレッシャーがかかって、精神状態がネガティブ思考になっていて、吐き気の一歩手前の状態でした。歯を磨くともどしてしまいそうだったので、歯磨きは断念して、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

吐き気の一歩手前の状態なので、自分自身にやさしい声掛けを行い、今日楽しかったことを思い出したところ、吐き気が治まったので、眠りに就きました。ちょっとした気持ちの揺らぎで、気持ち悪い感じが出るので、スージングタッチを行って、思考が現れないように気を付けながら、眠りに就きました。

何とか眠れてよかったです。中途覚醒もありましたが、眠ることはできましたが、朝7:30くらいに目が覚めてからは、横になってる感じでした。眠いことと、精神状態がネガティブ思考になっているので、動けない感じだったので、横になっていました。

11:30くらいに母から電話があり、母が元気になったそうなので、夕食は母が作ることになり、チゲ鍋をお願いしました。夕食のことを考えなくてもよくなったので、少し気持ちが楽になり、12:00くらいに起きました。

起きて、朝食をいただいて、昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、中華丼をいただきました。おいしいとは思うのですが、おいしく感じられないまま中華丼をいただいた感じです。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、横になっていました。精神状態がポジティブ思考に切り替わらないので、最近の日曜日はしんどいことが多いです。

母は元気になって、よかったのですけどね。

15:30くらいになったので、実家に帰って、のんびり過ごしました。母は元気になって夕食を作っていましたが、父がお酒を飲んでいたので、母に対して悪態をついていました。あのくらいの悪態なら許しますが、少し気が気ではありませんでした。

それと今日は家では下痢にはならなかったのですが、実家に帰ったら下痢になってしまいました。やっぱり相当プレッシャーがかかっているみたいです。

夕食は母が作ってくれたチゲ鍋とお刺身です。チゲ鍋、辛くておいしかったですが、あまりおいしいと感じられないところもありました。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物を手伝って、家に帰りました。母が作ったお土産の芋がら煮が、たいへんおいしく楽しみです!

実家で調子を崩したのですが、何が原因なのだろうと考えてみると、自分が何も結果を出すことができていなくて、そのふがいなさに打ちのめされて、調子が悪いのだなぁということがわかってきました。どうもここのところ、じぶん自身を責めている自分がいて、それが原因で気持ちがポジティブ思考に切り替わることができていないみたいです。

すこしスージングタッチとマインドフルネスやセルフ・コンパッションの声掛けを修正したほうが、よさそうに感じました。たいへんいい気づきだと思います。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は読むものがなかったので助かりました。ですが毎日、糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」は欠かさず拝読しています。糸井重里さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

1日通して、お休みとして一番余裕のある日曜日は、寝たきり状態で、いろいろやりたいこともあるのですが、出来ないのでもどかしさを感じる自分がいます。活動できるようになりたいです。

今日も精神状態が悪いので、明日出勤できるのか心配です。どうにもならない感じですが、会社に出勤が厳しいようなら、精神科デイケアに参加できることを目標に努めたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?