見出し画像

2023年10月12日(木)晴れ

10月12日、昨晩は、お見合いの日程が決まったので、精神的に落ち着いて、婚活のプレッシャーもなかったので、強迫観念が現れることもありませんでした。歯磨きの時に、吐き気が現れましたが、スージングタッチと呼吸の瞑想を行ったら、すぐに強迫観念が無くなりました。こんなにいい状態で眠れることは、本当に久しぶりだと思います。

寝る前に、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

雑念がなく思考が現れなくて、眠気があったので、すぐに眠りに就きました。

入眠も早く、中途覚醒もありましたが、よく眠れました。昨晩は、状態がよかったので、眠剤のデジレル錠を使って眠りに就きましたが、その効果もあったと思います。

朝8:30に起きて、ゴミ捨てを行い、そのあと二度寝して、9:10くらいに起きました。寝起きは、ぱっちり起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことなく、落ち着いてシャワーを浴びることができました。シャワーから出て、時間に余裕があったので、のんびり過ごしました。

12:00近くになり、家を出て、大宮にある「煮干丸」にて、濃厚煮干そばをいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。煮干丸の店主の方が変わっていましたが、味は変わっていなくて、前の店主の方はどこに行ったのか、少し気になりました。ごちそうさまです。

昼食後、シーノ大宮のトイレにて歯を磨いて、大宮にある「東天紅」にて、会社の労働組合の定期大会があり、そちらに参加しました。

僕はありがたいことに、経験として職場の労働組合の職場委員を担当させていただいているので、ここ数年、労働組合の定期大会に参加しています。毎回参加して思うことは、労働組合の定期大会は、本当にいろいろ勉強になるので、他の職場の方をお誘いして参加したいところなのですが、僕に実力がないので、なかなかお誘いすることができていません。職場的には、職場の若い正社員の方に経験として、参加するのが一番いいのではと思うのですが、今のところは僕が、職場委員を担当させていただいています。

今回のお話も、たいへん勉強になるお話でした。ありがとうございました。

定期大会後、懇親会が開催され、そちらにも参加しましたが、懇親会のお話もいろいろ勉強になります。お酒もおいしく、お料理もたいへんおいしかったです!

僕は以前から「東天紅」さんの麻婆豆腐が気になっていたのですが、今回初めて麻婆豆腐をいただくことができました。麻婆豆腐、辛くておいしかったです! それと紹興酒もいただきましたが、おいしかったです!

お話の方は、労働組合の方に、僕の相談にのっていただきました。僕は障がい者雇用で働いているのですが、職場ではそれなりに配慮もいただきながらお仕事を行っていますが、上を目指すという感じになったときに、どう上を目指せばいいのか、何を勉強すればいいのかわからない状況なので、働き甲斐がないという相談をしました。障がい者雇用の難しいところというか、壁のお話なのだと思います。相談出来たことは、よかったのだと思います。

労働組合のみなさん、いろいろありがとうございました。

労働組合の懇親会後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

読むものがなくて助かっているのですが、マンガ「そにぎりくん」が、今週も面白かったです! 毎週楽しみに拝見しています。ありがとうございました。連載応援しています。

No.552 ウォール - そにぎりくん - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、家に帰って、昼食にいただいた煮干そばの味が、まだ胃に残っていて、昼食をいただいているときから労働組合の定期大会と懇親会のプレッシャーがかかっていたのだな、と理解しました。強迫観念が残っている状態なので、早めにふとんに入って、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行って、強迫観念を取り除くよう努めたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、埼玉ソーシャルフットボール協会の実行委員会があれば実行委員会に参加して、実行委員会がなければ精神科ナイトケアに参加して、コミュニケーション卓球を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」のプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?