見出し画像

2024年2月2日(金)晴れ

2月2日、昨晩は、頭痛がよぎる状態で、吐き気が強く、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前に血圧測定を行い、高い方は135あり、前日は139だったので、少し血圧が下がった状態でした。

眠剤デジレル錠を飲んで、ふとんに入りましたが、眠ることができたのでよかったです。ここのところ眠れなかったので、眠れて本当にほっとしました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠剤の影響からか眠気があったので、横になることにして、7:00くらいに慌てて起きました。

起きて、朝食をいただきました。最近は、食パン1枚にベーコン切れ挟んでいただいているのですが、ベーコンの燻製の香りとおいしさで、おいしく朝食をいただくことができています。

朝食をいただいた後、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は眠かったですが、眠れているので、不安感などは現れずに落ち着いて出勤準備を進めることができました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、金曜日の課題のお仕事を行い、無事終わったので、ホッとしました。午後からは、毎月の課題のお仕事を進めることができて、気持ち的にも楽になりました。

症状のほうは、朝は吐き気が強く、食欲がない状態でお仕事を行い、昼食はおいしくいただくことができてよかったのですが、午後からはかゆみの症状が少し現れて、仕事終わりの15:00過ぎあたりから再び、食欲がなくなる感じでした。今日は頭痛が出なかったので、よかったです。

精神科の主治医のお話の通り、日に日に状態は良くなっているので、安心はできました。職場のみなさんに助けていただいて、今日は安定してお仕事を行うことができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんのペペロンチーノをいただきましたが、たいへん美味しかったです! たまには昼パスタもいいなぁと楽しみました。ごちそうさまです。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなで夕食の配膳を行い、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、僕のお話を聞いてもらい、気持ちが落ち着きました。

精神科デイケアスタッフさんに、先週の日曜日、婚活イベントに参加して、女性にフラれてしまい、気持ちが激しく落ち込んで、具合が悪く、頭痛やら吐き気やらが現れて、今週は月曜日と水曜日、お仕事をお休みした相談などを行いました。精神科の主治医に相談したら、「男の人の方がフラれたときに引きずる傾向が強い。」とのお話も受けて、「そのうちよくなるから、眠剤飲んで対処しましょう。」でお話が終わったことなども、お話しました。

デイケアスタッフさんから「今日のNVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)で取り上げましょう。」とお話しいただいたので、だいぶ気持ちが楽になり、吐き気が治まった感じです。いや本当に、今日は精神科ナイトケアに助けられました。お話聞いてくださって、ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。今日の夕食も、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。おいしかったので、おかわりもしちゃいました。食欲が戻って、よかったです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日は、僕の日曜日に参加した婚活イベントに参加して、女性にフラれて、激しく落ち込んだお話を聞いてもらい、僕の気持ちとニーズを考えてもらいました。

みんなが考えてくれた僕のニーズから自分が一番感じたニーズを選びました。それは、「きいてもらう」「わかってもらう」「そんちょうされる」でした。

僕はいろいろお話を聞いてもらいたかったというのが、一番のニーズだったということがわかり、それに合わせて今後の婚活イベントに参加した時のお話の進め方などのアドバイスを、精神科デイケアスタッフからいただいて、だいぶ婚活に対しての気持ちが楽になることができました。僕はお話を聞いてもらいたい人なので、自分よりも年齢が若くて、面倒見のいい女性がイイらしいことがわかりました。コミュニケーションをとるときの戦略、戦術も決まったので、次に婚活イベントに参加するときは、もっとお相手の女性のことを理解することができそうで、ものすごく安心することができました。みんなから、いろいろ意見をもらい自分の気持ち/ニーズを決めることができたのも、本当によかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

おかげで吐き気の症状がなくなりました。みんなにいろいろ相談することも大切ですね。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。昨晩は、シャワーを浴びていて、頭痛が出てしまいましたが、今日は頭痛が出なかったので、ホッとしました。今晩からは何とかなりそうです。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

リクルートで働いていらっしゃって、新規事業を立ち上げることを手伝うお仕事をされている石川さんのお話を拝読しました。たいへん面白く勉強になるお話でした。石川さんの出版された本が、たいへん気になりました。お話ありがとうございました。

第1回 「ディープ・スキル」とは | あなたが会社で正論を主張しても 組織が1ミリも動かないわけ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕の状態は、ナイトケアに参加しているみんなのおかげでよくなりましたが、まだまだ安定していないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、土曜日ですが、会社に出勤してお仕事を行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。糸井重里さんと木村拓哉さんの対談の動画を拝見しました。僕はほぼ日の方で、糸井重里さんと木村拓哉さんのお話を拝読したのですが、映像で対談の様子を拝見できるのは、本当にありがたいですね。手を抜かない木村拓哉さんのお話、たいへん勉強になりました。お話ありがとうございました。

【過去回】木村拓哉と糸井重里「ほぼ日の学校」対談!「キムタク」をやるための我慢 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?