見出し画像

2024年2月3日(土)晴れ

2月3日、昨晩は、精神科ナイトケアに参加して、婚活イベントに参加してフラれて、激しく気落ちして具合が悪いことを、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」というプログラムでみんなに相談したら、いろいろアドバイスをいただくことができたことで、激しく気落ちしていた状態から回復することができました。

婚活イベント後は、ずっと気落ちして具合が悪かったのですが、ナイトケアに参加した後は、かえって前向きな気持ちになりすぎて「婚活がんばらないといけない!」という強迫観念が現れてしまって、今度は前向きな気持ちが強すぎるために、吐き気の一歩手前の状態になっていました。いや本当に、何ともなお話です。

みなさん、精神病になると本当にたいへんなので、精神病にならないように気を付けましょう。

日記をSNSに投降した後、大丈夫かなと思い歯磨きを行いましたが、ダメで吐き気が出ながらの歯磨きでした。一応、スージングタッチを行って対処しましたが、精神状態が悪いので難しいみたいです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ってからは、強迫観念が強くあるので、「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせながら、スージングタッチを行いましたが、気持ちが落ち着かないので思考が消えたところで、眠りに就きました。

昨晩も眠剤のデジレル錠を飲んで寝ましたが、眠ることができたので、よかったです。中途覚醒もありましたが、眠剤のおかげもあり眠ることができました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、たいへん眠いので横になって少し眠って、気づいたら7:05を過ぎていたので、慌てて起きました。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。朝食のベーコンを1切れ挟んだ食パン、たいへんおいしいですね。食事の大切さを感じました。ごちそうさまです。

出勤の準備の方は、調子を崩すこともなく、遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

僕は月曜日から金曜日のお仕事で、通常の土曜日はお休みなのですが、3日は出勤して欲しいとのお話があったので、会社に出勤してお仕事を行いました。

職場には同じ部署の方が数名いますが、他に人がほとんどいない状況なので、たいへん静かなので、かゆみの症状などもなく、落ち着いてお仕事に集中することができたので、大きくお仕事をすすめることができました。休日出勤も悪くないです。今日はお仕事を行っていて楽しかったです!

症状はほとんどなく、お仕事に集中できて、たいへんよかったです。充実した1日でした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、角上生鮮市場にて購入した恵方巻とカップ麵をいただきました。職場の昼食で恵方巻をいただける環境は、たいへんありがたいと思いました。恵方巻、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。シャワーで調子を崩すのではないかと心配していましたが、身体に張りは出ましたが、頭痛とか吐き気とか、かゆみはなかったので、ホッとしました。精神科ナイトケアのおかげで、よくなることができました。本当に助かりました。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。僕は、日曜日と月曜日がお休みになり、日曜日は実家に帰って夕食をいただく予定になっているので、日曜日の負担を減らすために洗濯を行いました。明日の朝の気持ちが楽になったので、よかったです。

洗濯の合間に、豆まきを楽しみました。僕の部屋と外につながっている場所は2か所しかなく、「鬼は外、福は内」と声掛けを行うのは2回しかないのですけども毎年、豆まきを楽しみにしていて、今年の豆まきも、ものすごく楽しめました! 豆まき、たいへんよかったです!

豆まき後、夕食をいただきました。今日の夕食は、1300円したマグロづくしの恵方巻とレンジでチンした野菜をいただきました。恵方巻ですが、おいしいまぐろのうまみが凝縮された恵方巻で、ものすごくおいしかったです! 以前から高めの恵方巻は気になっていて今までは手が出なかったのですが、一度いただきたいと思いいただきましたが、やっぱりおいしいものがたくさん入っている恵方巻はおいしいですね! たいへん勉強になりました。

お話が変わりますが、僕が恵方巻を知ったのは、ダウンタウンのおふたかたが、恵方巻のお話をされていて、恵方巻という食べものがあるのだぁと知って、気になっていただいたことから毎年、節分の日には恵方巻を楽しむようになりました。微妙なお話しかもしれませんが、みんなそんな感じで恵方巻をいただいているのでしょうね。たいへん失礼しました。

夕食後、洗い物をして、コインランドリーで乾かした洗濯物をたたんだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

リクルートを退社されて新規事業を立ち上げる人たちを支援する会社をつくられた石川明さんのお話を拝読しました。今回のお話もたいへん面白く勉強になりました。僕も会社でお仕事を行っているので、何か狙うのも面白そうだなぁとお話をお伺いしていて思った次第です。たいへんいい刺激になりました。お話ありがとうございました。

第2回 正論で組織は動かない? | あなたが会社で正論を主張しても 組織が1ミリも動かないわけ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日も日記を書いていて、前向きな気持ちで日記を書くことができていますが、食欲が強すぎておなかが空いている状態です。ちょっとかかりすぎているので、歯磨きをしたら吐き気が出そうで、少し心配です。

まだまだ状態が安定していないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、今の精神状態は前向きなので、明日の朝はできればジョギングを行い、掃除を行って、実家に帰って、夕食をいただく予定でいます。僕の弟のmasaさんは明日、社会福祉士の試験があるそうで、今日はプレッシャーがかかって眠れないかもしれないですね。弟のmasaさん、試験応援しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?