2022年6月16日(木)晴れ

6月16日、昨日はよく眠れました。起きて眠気もあまりなくて、助かりました。精神状態は、あまりネガティブな状態でなかったので、助かりました。遅刻しないで出勤できて、安心しました。

職場に出てから、強い不安感が現れましたが、お仕事をすすめるうちに前向きにお仕事を行うことができるようになりました。よほど、昨日の女性とお話したことで、ホッとしたのでしょうね。たいへん考えさせられました。

お仕事のほうは、進んでよかったです。

それにしても女性というか、被害妄想というべきか、たいへん恐ろしいなぁと思いました。

症状のほうは、眠気と体感幻覚でしんどい時もありましたが、昨日のひどい時ほどのことはないので、落ち着いてお仕事を行うことができた1日でした。

職場の方と、久しぶりに本のお話をしました。職場の方から、小川洋子さんの小説「ことり」を読んで、すごいよかったとオススメをいただきました。本のお話が久しぶりにできて、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。

Amazon - ことり (朝日文庫) | 小川 洋子 |本 | 通販

仕事後、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

リハビリを受けるのに2時間かかり、終わった後は、ため息が出ましたが、リハビリを待つ間、読書を楽しみました。

読んだ本は、神林長平さんのSF小説「アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風」です。戦っている敵「ジャム」の正体がわかったように思います。たいへん考えさせられました。お話、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風 | 神林 長平 |本 | 通販 | Amazon

今日のリハビリの先生は、沖縄出身の先生だったので、僕がさいたま新都心にある沖縄料理店にて、沖縄そばをいただいて、おいしかった、というお話をしました。

沖縄そばのお話から、お酒のお話になって、泡盛のお話になりました。リハビリの先生は、泡盛独特のにおいが苦手だそうで、ウィスキーやジンを好んでいらっしゃるとのお話ですが、沖縄のコンビニでは、「泡盛のコーヒー割り」などが販売されていると教えてくださって、僕は、泡盛のコーヒー割りがたいへん気になりました。ほかにも、泡盛のジャスミンティー割りや、ウコン茶割りなどもあるそうで、沖縄が泡盛の文化であることが伝わってきて、お話たいへん面白かったです。

お話は、アルコール依存症のお話などになったのですが、僕もお酒を飲みすぎなので、今日は休肝日にしないといけないというお話をしました。ついつい仕事で疲れていたり、ストレスが溜まってしまうと、お酒を飲んで忘れようみたいな考えが浮かんできて、なかなか困っているというお話をしました。

リハビリですが、たいへん楽になりました。先生、お酒のお話で、申し訳ありませんでした。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。日高屋、めちゃめちゃ混んでいました。ありがとうございました。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。レベル上げです。今日も遊んでいる時間があまりなかったので、レベル上げを楽しみました。

RPGは、敵と戦っているだけで、レベルが上がって強くなるので、いいなぁと思いました。生きている人間は、こうはうまくは成長しないものです。身にしみて感じます。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

日々、生活していると同じ事が起こらないで、いろいろたいへんなことが起きるので、退屈しないともいえるのですが、僕は最近、そのあたりの出来事に恐怖心というか不安感を覚えていて、寝る前と朝起きてすぐに不安感が現れるようになっています。

本人的にも、何とかコントロールしたいのですが、難しいことです。

よく言えば、面白いことが起こるので退屈しないとも言えるのですが、僕はネガティブ思考が働いてしまう思考癖なので、先行刺激的に不安感が現れます。

今のところ、スージングタッチを使って、思考を止めて、前向き思考に認知修正という対処法で対応している感じです。スージングタッチはうまくいきますが、ポジティブ思考に認知修正は、うまくいくときとあまり効果が出ない時がある感じで、いろいろ試行錯誤しながら対処して、日々、お仕事を行っています。一応、それなりにがんばりたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、「コミュニケーション卓球」を楽しみ、夕食をいただいて後半は、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を学びたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?