2022年12月25日(日)晴れ

12月25日、昨晩は、なかなか気持ちが落ち着かなくて、2:00くらいまで起きていました。不安感があり、気持ちを落ち着かせることができませんでした。

寝る前に、ストレッチを行って、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。一応、思考が止まってから眠りに就きました。

昨晩は、あまりよく眠れませんでした。9:00前いくらいから目が覚めていましたが、眠気が強かったので、横になっていて、10:00くらいに起きました。10:00くらいに起きたときは、眠気はありませんでした。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、床屋さんにて、髪を切ってもらいました。さっぱりして、よかったです! これで、年末とお正月を迎えることができます。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、昼食をいただきました。サラダ、ピザ、パスタ、ワインをいただきましたが、少し贅沢をしてしまいましたが、クリスマスなので、受け入れることにしました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、精神科ナイトケアの方に、日記に、その方のことを書いてしまったことのお詫びの文章を作成して、送信しました。たいへん申し訳なく思います。ごめんなさい。

文章作成後、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」と、放送大学の教科書「文化人類学」です。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、「統辞レベルでの非等価性とイディオム化」です。ものすごく難しくて、頭に入ってきませんでした。もう一度、拝読して、考えをまとめたいと思います。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

放送大学の教科書「文化人類学」は、「第12章 人と人のやりとり」を拝読したのですが、冒頭で、「ポトラッチ」のお話が出てきて、考え事が始まって、読書をすすめることができませんでした。

「ポトラッチ」を拝読していて思ったのは、僕の中学のお友達のしんちゃんに対して、僕は「ポトラッチ」を行っているように感じたからです。「贈答」「蕩尽」ですが、しんちゃんに対しては、もっといいものを送ることができるのではないか、といろいろ試行錯誤しているのですが、なかなかいいお礼というか、お返し品を思い浮かぶことができていなくて、結構困って、お食事に誘ったり、している感じがあるからです。

「ポトラッチ」とは、「互酬性」と「再分配」という「交換」が行われている、ということみたいでした。ここまでのお話は、たいへんよくわかりました。いろいろありがとうございました。

中学のお友達のしんちゃんに対しては、僕の本音「本は重要」であるとか「いろいろ世界が広い」というお話をするのが、僕のできるベターな対応なのではないか、と何となしに思った次第です。

文化人類学 (放送大学教材) | 基光, 内堀, 克巳, 奥野 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。ジムリーダーと戦い、何とか勝つことができて、テーブルシティに戻ってきて、学校で授業を受けた感じです。ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、豚鍋です。母が、「豚鍋」と教えてくれました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

両親は元気そうで、よかったのですが、実家に帰ると、とにかくお腹にきて下痢になります。今日も下痢になりました。

両親には、12月31日に帰ることを伝えました。実家に帰って、とにかくよかったのだと思います。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。「鎌倉殿の13人」のお話もたいへん面白かったのですが、田中泰延さんと、指揮者の佐渡裕さんのお話もたいへん面白かったです! いろいろお話、ありがとうございました。

第3回 これこそ、北条政子だ。 | 『鎌倉殿の13人』には ぜんぶ入っている。 宮澤エマさん(実衣)に糸井重里がどんどん訊く。 | 宮澤エマ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

佐渡裕さんによる世界で一番「第九」がよくわかる授業第1回「ベートーヴェン交響曲第9番とは」 - YouTube

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?