2023年8月5日(土)晴れ

8月5日、昨晩は、寝る前は原因がわからないのですが、調子があまりよくありませんでした。鼻がつまってしまって、強迫観念が強く出ている感じでした。

昨晩は、ストレッチは行わず、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念を治めて、思考が消えたので、眠りに就きました。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、朝6:00くらいに目が覚めてからは、眠れなくて横になっている状態でした。

朝8:30くらいに起きましたが、たいへん眠かったです。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩さなかったので、助かりました。

シャワーから出て、床屋さんにお邪魔したのですが、1時間半くらい待つことになり、家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「「人新世」時代の文化人類学」と、中沢新一さんの本「日本の大転換」を拝読しました。

放送大学の教科書「「人新世」時代の文化人類学」は、第11章「世界生成の機械としての文化」を拝読しました。

カナダの極北のイヌイトの人たちのお話をお伺いするようです。先住民の存在論に「真面目に」寄り添う、とのお話で、「真面目に」というものがどのようなものであるのか学ぶことになります。読み進めるのが、たいへん楽しみです! ありがとうございました。

「人新世」時代の文化人類学 (放送大学教材) | 大村 敬一, 湖中 真哉 |本 | 通販 | Amazon

中沢新一さんの本「日本の大転換」は、「太陽と緑の経済」を読み進めました。中沢新一さんのお話は、ものすごく面白いのですが、経済に贈与のシステムを取り入れるとのお話で、面白いお話でした。中沢新一さん、お話ありがとうございました。

日本の大転換 (集英社新書) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、床屋さんにて、髪を切ってもらいました。さっぱりしてよかったです!

それと床屋さんに、ワックスの使い方について、いろいろ教えてもらいました。ワックスは毛先につけて、髪を立たせたりするとのお話しで、たいへん勉強になりました。

「床屋さんでワックスを購入することはできますか?」とお伺いしたところ、床屋さんから「購入できますけど、2000円くらいのいいワックスを使っているので、市販の物のほうがいいですよ。」とお話しいただきました。いろいろお話ありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、与野本町にある「日高屋」にて、野菜炒め、イワシフライをいただきました。たいへんおいしかったです! ラーメン屋さんで定食をいただいた感じです。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯が終わると、自分の時間になります。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。デスマウンテンのボスと戦い、何とか勝利して、地底世界にある炎の神殿に到着しました。冒険たいへんでしたが、ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

17:00を過ぎたので、与野本町にある「やきとり帝王」にて、帝王ハイ、ハツ刺し、焼き鳥をいただきました。ハツ刺しもものすごくおいしかったですが、焼き鳥もものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

やきとり帝王後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰った後、飲みすぎたのか、横になりました。

現在の状態は、あまり調子が良くなくて、眠気が強く、どうしたものかなぁと頭をかかえているところです。

しばらく横になった後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとユーチューバーのはじめしゃちょうーのお話、たいへん面白いお話でした。はじめしゃちょー、必死になってYoutube動画作っていたのだなぁと思って、お話勉強になりました。ありがとうございました。

6 カッコイイと おもう もの | 30歳になった、はじめしゃちょー。 | はじめしゃちょー | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

映画監督の方のお話も、たいへん面白いお話でした。作品をつくると、今まで生きてきた自分の考えや思いなどが、すべて現れるみたいですね。そういうものを表現するために、作品を作っているともいえるのかもしれません。お話たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

第3回 「母性」ということ。 | わたしは なぜ 物語を書くのか。 | アリス・ディオップ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、選挙で投票をして、精神科デイケアで知り合った弟のmasaさんのお友達と、弟のmasaさんと、3人で昼食をいただいて、僕の家でいろいろお話を楽しむ予定です。明日、調子が悪くないと助かるのですが、明日にならないとわからないですね。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?