見出し画像

2024年3月5日(火)曇りのち雨

3月5日、昨晩は、母の手術がうまくいったとのお話で、前向きな気持ちになりましたが、お酒の飲みすぎからか、精神状態がネガティブ思考に代わってしまって、たいへんでした。

気持ちが落ち着かないので、思ったことをほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

弟のmasaさんの奥様が、推し活で地下アイドルを応援しているとのお話で、アイドルの写真を見せていただいたのですが、性格がイイかはわかりませんが、顔がメチャクチャイケメンで、面食らいました。いや、アイドルすごいと思います。

僕も、応援したい男の子や女の子を精神科デイケアにて拝見しているので、僕も陰ながら応援していますが、アイドルの推し活のお話は、お金を払って写真を購入して、アイドルとお話しできるとのことで、本当に不毛そうで、なんか悪いことをしている感じの印象を覚えてしまいました。

好きなことがあるのはいいことですが、本当に恐ろしい世の中だと思います。でも僕は、推し活はいいと思いました。

僕は、自分がいろいろやらなければいけないことがたくさんあるので、そちらを優先したいと思います。いやぁ、本当に人間って深い。業の生き物ですね。

でも思ったのは、僕の婚活の状況は、アイドルやフィギュアスケートの羽生結弦選手と戦っている地平に存在しているのですね。そりゃあ、かなわない訳だ!

文章を書いていて、婚活に対して、ものすごいプレッシャーを感じて、精神状態がネガティブ思考に代わりました。昨晩は、少し失敗した感じがあります。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書いた後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。いろいろプレッシャーがかかりすぎてしまい、吐き気が出てしまった感じです。胃の中のものがなくてよかったことと、歯磨きはたいへんしんどかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考になってしまったので、鼻がつまってしまって、寝るのがたいへんでした。スージングタッチを行いながら、母の手術が成功してよかったことを思い出して、1日のよかったことを思い出して、前向きなことを思い出してから、眠りに就きました。

ネガティブ思考が強すぎて、ポジティブ思考に切り替わらなかったため、思考が消えてから、そのまま寝た感じです。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠れました。鼻はつまっていましたが。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠たいので横になり、気づいたら7:40くらいになっていて、本当に慌てて起きました。起きたときは、眠気が軽くなっていたので助かりました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじり、お薬を飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は雨が降っていなかったので、助かりました。本当に焦りましたが、遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事のほうは、いろいろお仕事が入ってきて、そのお仕事が終わったのでホッとできたことと、毎月の課題のお仕事が進んだので、安心できました。

症状のほうは、母の手術はうまくいったのでよかったのですが、母のことが心配で、調子が悪かったことと、昨晩の深酒の影響もあってか、体感幻覚の症状がきつめに現れているようで、お仕事を行っていて、ものすごくしんどい時がありました。何とかお仕事が進んだのが、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、久しぶりに油淋鶏弁当をいただきましたが、油淋鶏、ものすごくおいしいですね! 幸せな気持ちで昼食をいただくことができました。ありがとうございました。

仕事後、雨が降っていましたが、ポンチョを着て自転車で、母の入院しているさいたま赤十字病院にお邪魔して、母と面会してきました。雨に濡れたポンチョの姿でお邪魔したので、あまり長いができませんでしたが、母の姿を見ることができたのは、よかったです。母は、双極性障害なのですが、鬱の状態になってしまったので元気がなくて、かわいそうでした。

母と面会した後、病棟の看護師さんに、母が軽く認知症で現在、介護認定を受けているところと、双極性障害で鬱の状態に入ってしまったことなどを相談しました。看護師さんも、母のことを診てくれるとのお話しだったので、情報共有できて、よかったです。看護師さん、先生、よろしくお願いします。

看護師さんとお話した後、再び自転車に乗って、家に帰りました。家に帰って、ポンチョを乾かすためです。

ポンチョを干した後、与野本町にある「日高屋」にて、中華そば、餃子、野菜炒めをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は気温が低いので、水シャワーはたいへん冷たかったです! 冷たかったのですが、さっぱりしてよかったです。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

フィギュアスケートの羽生結弦選手と糸井重里さんの対談を拝読しました。世界第一線の一流の方のお話をお伺いしたと思うのですが、本当にすごいお話でした。糸井さんが、坂本龍一さんのお話で、音の質を探しているというお話をされていて、羽生結弦選手も、同じような試みをスケートのジャンプと演技にかけているというお話で、ものすごく面白いお話でした。羽生結弦選手、お話ありがとうございました。

第5回 余白と表現と得点 | いつ世界が終わっても。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ツイッターにて、気仙沼の斉吉商店さんが毎年、ほぼ日主催の「生活のたのしみ展」にて、販売されている「牛ちゃわん」が販売されるとのご紹介がありました。僕は毎年、生活のたのしみ展にお邪魔しているのですが、いつも斉吉商店さんの「牛ちゃわん」は、予約で埋まっているのでいただくことができていなくて、残念な気持ちでいました。今回、牛ちゃわんをいただくことができるようになるので、この機会にいただいてみたいなぁと思いました。いろいろご紹介ありがとうございました。

ほぼ日LIVEコマァ〜ス - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

それにしても今年の「生活のたのしみ展」も、今からたいへん楽しみです!

ここのところ、母の状態がよくないこともあってか、僕は連日お酒を飲んでしまっています。しばらくお酒はお休みするつもりでいます。長く続くといいのですが。明日はお酒は控えたいと思います。

今日も精神状態的には良くなくて、寝る前がたいへんそうです。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。朝、雨が上がっていると、本当に助かります。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯の予定もあります。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。紹介しましたっけ。昨晩は、松本梨香さんの「めざせポケモンマスター」を拝聴しましたが、素晴らしい音楽でした! 今日は、いきものがかりさんの「ブルーバード」です。僕もよくカラオケで歌っていた音楽で、大好きな音楽です。それにしても、いきものがかりさんの「ブルーバード」も、たいへん素晴らしい音楽でした! たいへんありがたい時代だなぁと思いました。ありがとうございました。

いきものがかり - ブルーバード / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?