見出し画像

2024年6月26日(水)曇り

6月26日、昨晩は、何とか終わってホッとした感じでした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前に不安感が現れたので、スージングタッチを行いながら、今日やって良かったことを思い出して、思考を消してから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。中途覚醒があり、その後は横になっている感じでした。

朝7:00くらいに目覚まし時計が鳴って、起きました。よく眠れた方だと思います。起きたときは、少し眠気がありましたが、前向きな精神状態で起きることができたので、ホッとしました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、髭を剃り、歯を磨きました。やはりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、しばらくのんびり過ごして、実家の父に電話して、実家に帰り、父と一緒に、東川口にある「北辰病院」に出掛けました。

受付でお金を支払い、母の入院している病棟の看護師さんやケースワーカーさんと面談を行いました。お話によると、着るものや生活用品は、持ってこないといけないらしく、僕が後で持っていくことになりました。

父は、いろいろお話を聞いていましたが、元気がなかったです。

父と実家に戻って、僕は駅近くのコンビニで買ったおにぎりとサンドウィッチをいただき、父にお願いして、母の着替える洋服を探してもらいました。やっぱり父は、母のことをよく知っています。

荷物がまとまったので、僕が母の荷物を持って再び、北辰病院へ出かけました。実家から北辰病院までは、乗り換え時間も合わせて、1時間半くらいかかる感じです。

病院に到着して、母の入院している病棟の看護師さんに、母の着替えを渡して、実家に帰りました。

実家に帰ったら、父が寝ている状態でした。父もうつの状態で、うつの時は、寝ているみたいです。

父と少しお話をして、僕は、家に帰る途中で、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食をいただいた後、いろいろ片づけを行い、実家の父に電話したのですが、電話が通じないので、心配になりました。今日の父は、お酒は全く飲んでいなくて、穏やかで優しい父でした。

父に電話した後、水シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワーを浴びた後、再び、父に電話をしましたが、通じませんでした。

父に電話した後、洗濯を行いました。

家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯を行い、家に戻って、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」を確認しました。4件、お見合いを申し込みましたが、すべて断られてしまいました。へこみます。今週は、お見合いを1件申し込みました。よろしくお願いします。

婚活を行った後、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて再び、家に戻って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、「ドシロウト」の重要性を語られていました。今の僕は、経験したことのないことばかりのことが、いろいろ山のように問題として出てくるので、必死になって対応している感じです。糸井さんは、「みんながんばれ!」と応援されていましたが、応援ありがとうございました。出来ることをやっていきます。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を拝読した後、ツイッターを確認して、時間になったので、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取り込んで、家に帰ってたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

ほぼ日手帳に思っていることを書き出しました。こんな感じです。

今回、母が自殺未遂をして、精神病院に入院することになりました。僕がいろいろ対応していますが、僕はリカバリーして、自分で考えて動けるようになっていますが、職場の精神障がいを抱えているお友達を見ていると、僕のような状況になったら、ストレスがかかりすぎて、精神病が再発するのではないかと、僕は心配な目で見ています。

そのようなわけで僕は、お仕事が出来るだけでは、よくなったとは思っていなくて、職場の人間関係などからの、自分への自信を取り戻すことや、人間関係の構築の仕方や、社会認知機能を高められるリカバリーの必要性を強く感じています。僕も一応は、職場の環境のおかげで、よくなったという実感はあります。

職場にSSTを導入して、精神障がいのある人たちは、SSTを行いながらお仕事をするようになると、だいぶ変わるのではないかと、ふと思いました。

いろいろケアなども必要があると感じました。

明日は、今日の父は元気がなく、僕が実家を後にした後、連絡が取れないので、父のことが心配になっています。明日は、弟のmasaさんは、夜勤明けとのお話で、母が入院したことについて、父や弟のmasaさんと話し合いをしたほうが、いいように感じています。明日の職場は、避難訓練があるのですが、明日の朝、父に電話して連絡が取れないようであれば、弟のmasaさんと一緒に、実家に帰ることを考えています。それとも明日は、父、弟のmasaさんと僕とで、母のことについて、父のお酒の問題について、話し合いを持ったほうがいいのではと感じています。

母をいい状態で迎え入れるためにも、そのような時間は必要だと感じています。明日は、少し判断に迷っています。

今日もみなさん、いろいろありがとうございました。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。ケルティックウーマンさんの「アメージンググレイス」です。たいへん素晴らしい音楽でした。ありがとうございました。

Celtic Woman - Amazing Grace (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?