見出し画像

2024年6月16日(日)晴れ

6月16日、昨晩は、調子が悪かったので、自分の時間を過ごすことで、気持ちを切り替えることにして、少しのんびり過ごしました。

思ったことをほぼ日手帳に、書き出してみました。こんな感じです。

ツイッターにて知り合った岩手県にお住いのウグイスさんのツイッターを拝見して、僕は人と会っても、後で後悔することが多くて、そのような苦しみを味わうことがいろいろあるので、たいへん考えさせられました。

僕の心情は「後悔なく生きる」ことが目標なので、寝る前に、今日ベストをつくせたのか、ということが重要な事柄なのですが、人と会った時というのは、会って楽しかったとか、そのほか、いろいろどうだったのかは、まったくわかりません。そのようなわけで、僕は苦しむことが多いです。

合わせて、人と会っているときは、どうかというと僕は、演じていることが多いです。人と会うときは、どうしても無理してしまって、後でものすごく疲れて、吐き気を覚えながら寝込むことが多いです。

文章を書いていて、もう少し楽に生きられるようになりたいなぁ、とも思いましたが、僕の心情が「後悔なく生きる」なので、少し背伸びして生きていかないといけない感じかもしれません。

お話、素に戻りますが、こんな男、相手にしてくれる女性はいないものでしょうか? いろいろ考えさせられました。

文章を書き出してみましたが、もう少し楽に生きられないものかなぁと思ったことと、婚活というか彼女を作ることが、どうも僕にとっては重要な問題であることがわかる文章でした。「恋たま」での婚活がうまく進むことを願います。それにしてもやっぱり、なんだろうなぁという感じの文章ですね。精進したいと思います。

ほぼ日手帳に自分の思ったことを書き出した後、歯磨きをしたら吐き気で調子が悪くなることがわかっていたので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ったときは、前向きな精神状態で布団に入ることができていて、スージングタッチを行いながら気持ちを落ち着かせて、思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間をかけることができて、入眠することができました。朝8:30くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

9:30くらいに目覚まし時計が鳴って、起きるかどうか考えましたが、眠気はないのですが、精神状態がネガティブ思考でおきたい感じになっていない状態でした。今日は掃除洗濯を行わないといけないので起きることに決めて、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを前向きな精神状態に切り替えて起きました。

起きても、調子が良くないことは、すぐにわかりました。

起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯を行いますが、ちょっとしたことで調子を崩して、慌ててポジティブ思考に切り替えてという感じで、掃除洗濯を行いました。

今日は、まばたきを意識的に行なうことで、ネガティブ思考からポジティブ思考に切り替えることができて、軽めのストレス対処法で対処できたので、本当に助かりました。

コインランドリーに出掛けて、洗濯を行い、家に帰って、掃除を行って、再びコインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻って、トイレ清掃を行いました。トイレ清掃を行っていたときは、一番ストレスがかかっていたらしく、調子を崩しそうで危なかったです。トイレ清掃後は、しばらくのんびり過ごして、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取りこんで、家に帰って、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯が終わったのが、13:40くらいでした。

しばらくのんびり過ごして、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそばをいただきました。ラー油やお酢、こしょうを加えて、味変しながら汁なしそばを楽しみました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、お散歩を楽しみました。緑が美しいですが、バラの花もほんの少し咲いていて、たいへん美しかったです。気持ちが前向きになったのがよかったです!

お散歩は、精神科デイケアスタッフさんのアドバイスから、行うようにしましたが、気持ちが前向きに切り替わるのでいいですね! アドバイスありがとうございました。

お散歩後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、お酒を楽しみましたが、僕は気仙沼旅行した時に、立川志の輔師匠の落語会「気仙沼寄席」にお邪魔したことがあり、落語会にお邪魔した時に立川志の輔師匠の落語のCDを購入して、家にお土産として持って帰りました。お土産で持って帰った立川志の輔師匠の落語のCDをパソコンにダウンロードしました。ダウンロードに時間がかかりましたが、これでいつでも、立川志の輔師匠の落語を聴くことができるようになりました。

以前は、旧型のiPhone4Sに志の輔師匠の落語をダウンロードして楽しんでいたのですが、旧型のiPhoneが壊れてしまったので、志の輔師匠の落語を楽しむことができなくなっていました。これで、立川志の輔師匠の落語を聴くことができるようになったので、たいへんうれしかったです! ダウンロードが終わって、ホッとしました。

落語のダウンロードを行った後、久しぶりに立川志の輔師匠の落語を楽しみました。

拝聴した落語は「踊るファックス」と「ねずみ」です。土曜日に行われた志の輔師匠の落語会は、糸井重里さんがゴルフのお話をされていたので「ねずみ」を演じられたのでしょうか? たいへん気になりました。僕の落語鑑賞ですが、ものすごく楽しい時間を過ごすことができました。立川志の輔師匠の落語をパソコンにダウンロードして、よかったです!

志の輔師匠の落語を聴いた後、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、おんたま牛カレーをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、気仙沼で行われた立川志の輔師匠の落語を楽しまれたお話をされて、気仙沼を楽しまれています。僕は、お金がないので、糸井さんたちの様に、本当のところは、志の輔師匠の落語を聴きたかったですが、聴くことができませんでした。世の中は、知っている、知らないということが大きな問題でもあるのですが、お金がある、お金がないという問題も現実的に存在していて、そのような理由でいろいろあきらめないといけないことも出てくるのが、現実の世界なのだと思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。

僕は僕なりにがんばるつもりでいます。精進したいと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日手帳にメモしたことがあり、紹介したいと思います。こんな感じです。

僕は、言葉と詩と言葉遊び的なものが、好きなのかもしれない。

書き記して数日経ちますが、読み返してみて、そうなんじゃないかなぁと思いました。少し言葉の勉強をしたほうがいいかもしれないですね。文化人類学の勉強もすすめたいと思います。気付きをありがとうございました。

日記を書いている現在、軽く吐き気を覚える状態です。穏やかな精神状態で眠りに就きたいと思います。ストレス対処がんばります。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんにて、立川志の輔師匠の落語を見つけました。志の輔師匠のお話、ものすごく面白いです! 落語のYoutubeさんに投稿は、違法性があるのですね。僕は、CDを購入したので、いつでも聴くことができるのでよかったなぁと思いました。志の輔師匠の落語、たいへん素晴らしいです! ありがとうございました。

(1) 立川志の輔 ねずみ(雑音軽減・音量均一) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?