見出し画像

2024年1月1日(月)晴れ

1月1日、昨晩は、鼻のつまりもなくて、寝る準備を進めることができました。

布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りにつきました。

気持ちが前向きすぎるので、気持ちを落ち着かせるためにスージングタッチを行いましたが、なかなか気持ちは落ち着かなくて、仕方がないので思考が消えたタイミングで、眠りにつきました。家からまくらを持ってきたので、入眠はできたのですが、あまり瞑想眠れた感じはありませんでした。眠れたことがよかったことです。

朝6:00前くらいから目が覚めていたのですが、横になっていて、7:00くらいに眠くないので、起きることにして起きました。

起きて、シャワーを浴びて、朝食、おせち料理をいただきました。母が寝込んでいるので、たこのお刺身やかまぼこなどのおせち料理でしたが、たいへん美味しかったです! 雑煮が美味しくて実家の味でした。ごちそうさまです。

朝食後、少し横になって、11:00くらいに自転車で浦和にある「調神社」を参拝しました。ものすごい賑わいで参拝するのに1時間くらい並んで、参拝することができました。毎年のことですが、本当にすごい賑わいです。

参拝した後、おみくじを引きましたが、小吉でした。気になる縁談ですが「長びけど必ず調う」とのお話で、本当にそうなればいいなぁというところです。

おみくじを引いた後、毎年初詣の時にいただいているステーキ串をいただきましたが、たいへん美味しかったです!

屋台の店主に「毎年楽しみにしているんです!」と伝えると「あぁそうですか。今年は向こうでも屋台が出ているので、もしよかったら。」とお話をいただいたので、食事ができる屋台にお邪魔して、甘酒とおでんとビールをいただきました。

コロナ禍の影響で、お食事できる屋台は営業できなかったみたいで、お店の方たちも楽しんでお仕事されているような印象を覚えました。おでんと甘酒ですが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

おでんをいただいた後、再び自転車で実家に帰りました。初詣が終わって、ホッとできました。

実家に帰ると、チャーハンが置いてあり、父が僕のためにチャーハンを作ってくれていました。チャーハンですが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

チャーハンをいただいた後、のんびり過ごしました。ついつい面白いので、野球動画を観てしまいます。

16:00くらいになったので、夕食の準備を始めることになり、母と一緒に夕食作りを始めたのですが、急に地震速報が鳴って、大きな地震が起きて慌ててTVを観たら、石川県で大きな地震があったことがわかりました。

TVを観ていると、大変大きな被害が出ていることがわかりましたが、被害が大きくならないことを心より願います。

気持ち的にはお正月気分でしたが、地震の影響で気持ちが落ち込んできます。

できることと言えば、夕食を作ることと、地震が落ち着いてから「ミュージックセキュリティファンド」の「被災地応援ファンド」で、応援の投資ができるくらいです。明日の朝、TVで石川県の状況を確認したいと思います。

TVを観ていてもどうにもならないので、母と夕食の準備を進めました。

今日の夕食は、昨日と同じ豆乳鍋をいただきました。昨日の豆乳鍋のスープが残っていたので、今日も豆乳鍋をいただいたのですが、かわらず美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、母と洗い物をして、部屋に戻って、僕の尊敬する糸井重里さんの「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しましたが、お話がやっぱり面白いです! 宮本さんはID「インダストリアルデザイン」を勉強されていた方だというのは、過去のほぼ日の宮本さんの連載を拝見しているので知っていましたが、宮本さんのクリエイティブに対する考え方が、本当に勉強になります。お話ありがとうございました。連載が楽しみです!

第1回 ふたりで話すときは | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-01.html

合わせて、俵万智さんのお話も気になったので拝読しました。俵万智さんは、「ほぼ日手帳」を使われているそうで、俵さんなりのほぼ日手帳の使い方のお話が、たいへん参考になりました。僕も俵さんと同じように、観た映画のチケットや美術館のチケットをほぼ日手帳に貼って残していて、面白いお話だなぁと思い伺っていました。俵さんの連載も楽しみです! ありがとうございました。

歌がうまれる。 俵万智さんのほぼ日手帳 - ほぼ日手帳マガジン - ほぼ日手帳
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/contents/machitawara/wqed7zv4l.html

今日の昼食は、父がチャーハンを作ってくれていただきましたが、今日の父の機嫌がよかったのか、ポップコーンを作ってくれて、やさしい父の姿を見ることができて、うれしく思いました。父は、お医者さんからお酒を止められているみたいで、そのこともあって、僕的にはホッとしています。

それと合わせて、母は双極性障害で現在、うつの状態で寝込んでいるのですが、それでも夕方くらいになると、少し元気が出るみたいで活動できる感じになるみたいです。そんなこともあって母は、夕食を手伝ってくれました。

今現在、両親がどのように生活しているのか把握することができたので、気持ち的には少し楽になったところがあります。今のところ、実家に帰ってよかったなぁという気持ちで生活できています。

そうなんですが、下痢で苦しんでいます。お酒の飲み過ぎが原因でしょうか? 明日は節制して過ごしたいと思います。

明日は、家に戻って大掃除を行う予定でいます。大掃除が終わったら、もっと気持ちが楽になると思います。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?