見出し画像

2023年12月3日(日)晴れ

12月3日、昨晩は、早めに寝る準備に入れたのですが、気持ちが落ち着かないので、寝る準備をすすめてからのんびり過ごしました。

自分の気持ちを落ち着かせるために何か書いてみようと思い、「ほぼ日手帳」を手に取って、文章を書いてみました。こんな感じの文章です。

「「音楽には意味がないので、ナンセンスでいい。」と、たしか詩人の谷川俊太郎さんが、お話されていたような記憶があります。そして、谷川俊太郎さんの詩の中にもナンセンスを意識して、読んだときの詩の語感を楽しむ詩もあることを思い出しました。でも、谷川俊太郎さんのお話されるとおり、詩はどうしても意味が出てしまう気がします。谷川俊太郎さんの詩「かっぱ」も、詩を朗読しているときの語感がものすごくよくて面白い詩ですが、どことなく意味があるように感じちゃいます。もう一つ、谷川さんの面白い詩で、「おならうた」という詩があるのですが、読んでいて笑ってしまう詩ですが、意味が出てきちゃいますよね。そうして考えてみると、詩は意味というか、読んだときの感触を楽しむ芸術なのかもしれません。文章を書いていて、何となく楽しめました。谷川俊太郎さん、ありがとうございました。今の文章を書いていて、少し意味のあることをやろうとし過ぎるところが、重たかったことがわかりました。のんびり行こうと思います。」

この文章を書いて、いろいろやろうとしすぎてしまって、まじめにやりすぎて、楽しむどころではなく、必死にやっている感じになってしまってプレッシャーを感じてしまい、調子を崩したり、楽しめないでくたびれただけみたいな感じになっている最近の自分というものを理解できた感じです。

昨日の職場のお友達と、南与野にある「焼肉きんぐ」で焼き肉をいただいたことは、職場のお友達を接待している感じになって、必死に焼き肉を焼いて、必死にお肉をいただいている感じの状態でした。職場のお友達にも、自分の稼いだお金で、食事に出掛けることをすすめたりすることも考えていて、実際にお話しましたが、本当に食事を楽しんでいるどころではなく、必死に食べていたという感じでした。

昨晩は、そのことに気付くことができたので、だいぶ気持ち的に楽になることができました。

ほぼ日手帳に文章を書いた後、寝る準備をすすめました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きましたが、スージングタッチもほとんど必要はなく、眠いのですぐに眠りに就きました。

睡眠の方は、夜中にお仕事の夢を見てしまって、眠れない時間を過ごしましたが、もう一度、気持ちを落ち着かせて、ねむりにつくことができました。

朝7:30くらいに目が覚めてからは眠れなくなり、横になっている感じでした。

そして朝8:30くらいに起きました。少し眠気がありましたが、調子は大丈夫そうだったので、シャワーを浴びて、床屋さんにて髪を切ってもらうことにしました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。調子がよさそうでしたが、シャワーで少し調子を崩しました。何とか動きがぎこちなくなって、シャワーを浴びるのに時間がかかる感じにはならなかったので、助かりましたが、かなり焦りました。シャワーですが、お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーはものすごく冷たく、さっぱりしました。

シャワーから出た後、髭を剃り、歯を磨いて、床屋さんにお邪魔して、髪を切る予約をしました。無事早い時間に髪をカットすることができることになり、ホッとしました。

床屋さんにお邪魔したのが、10:40くらいで、予約の時間が11:10だったので、家でしばらくのんびり過ごして、床屋さんにて髪を切ってもらいました。髪は婚活もしているので、ぼかし染めもお願いしましたが、さっぱりしてよかったことと、髪が黒くなったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、昼食は、与野本町にあるイタリアンレストラン「アクアコッタ」にて、パスタとチキンステーキをいただきました。たいへん美味しかったです! 一応、彼女ができたら連れてくる予定なので、ワインはどうかなぁと思い、ワインもいただきましたが、たいへんおいしいワインでした。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、意味がありそうなことはやらないことにして、のんびり過ごしました。

弟のmasaさんが、15:00くらいに遊びに来て、少しお話をしました。

今日は弟のmasaさんと一緒に実家に帰り、夕食を作る予定になっていて、僕の気持ちは気が気でない状態でした。今日の夕食は、豆乳鍋と決まっていたので、気持ち的には楽でしたが、弟のmasaさんだけが料理していると、父が僕に対して怒りだすので、なかなか実家に帰ると、気が抜けない状態だったりもします。

そんな打ち合わせをして、弟のmasaさんと一緒に家を出て、与野にある「シマホ与野店」の中にある「OKマート」にて、夕食の豆乳鍋の食材を購入して、実家に帰りました。

実家に帰って、弟のmasaさんと一緒に夕食の豆乳鍋を作りました。弟のmasaさんもお野菜を刻みましたが、僕も野菜を刻んで、豆乳鍋の準備ができたので、家族で豆乳鍋をいただきました。母がお刺身も用意してくれて、お刺身をいただきながら、豆乳鍋をいただきましたが、たいへんおいしく贅沢な夕食でした!

僕の気持ち的には、実家に帰ると楽しんでいるどころではなく、必死に過ごしている感じになるので、気が休まらなくてプレッシャーが強くなり、調子を崩すことになります。両親は元気で、夕食を楽しんでくれていたことも理解しているのですが、僕は必死になっている感じだったので、楽しめる状況ではありませんでした。

もう少し気持ちを楽にして、実家に帰ることができるといいのですが、今後の課題ですね。ここにきても昨晩思ったこと、「意味のあることをやろうとし過ぎる自分」が出てしまいました。反省材料が残りました。

母とは、それなりにお話しできて、本当のところは12月に母と一緒に、母の精神科を受診して、いろいろ母のことをお話したかったのですが、僕の土曜日の予定が詰まっていたので、母と一緒に精神科を受診することができないということがわかりました。12月はいろいろ予定が入っているので、なかなか難しく、1月になると予定が空くので、1月に母と一緒に精神科を受診することにしました。

母の認知症の状態ですが、予定の日などを覚えて生活できているので、ホッとはしていますが、弟のmasaさんのお話によると、いずれは母に付き添って病院受診なども行わないといけなくなる、というお話は聞きました。いろいろ覚悟が必要ですね。

実家で過ごすことができて、よかったです。

父からのお土産で、父が作ったポップコーンをいただいて、家に帰りました。父はポップコーンが好きで、よく作ってくれてお土産に持たせてくれます。ありがとうございました。

家に帰りつきましたが、緊張性の頭痛が現れていて、下痢にもなりました。少し明日の朝が心配です。

昨日の言葉「意味のあることをやろうとし過ぎる」ことについて、あまり何も考えないでぼーっとしている時間も、大切なんだなぁ、必要なんだなぁと思い知らされたわけで、もう少し精神的にゆとりを持ちながら生活することは意識しようとは感じています。がんばるという言葉を使っていいものかわかりませんが、がんばりたいと思います。

現在ですが、日記を書くプレッシャーにやられて、吐き気っぽい症状が出ています。早く日記を書き終えて、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」にて、年末、毎年恒例の「じゃんけん大会」が開催されるのですが、僕も参加しました。じゃんけん大会ですが、YouTubeさんにて配信されるのですが、鑑賞できるかわかりませんが、僕は毎年楽しみにしています。僕は、第1回のじゃんけん大会の時は、MOTHERのクリアファイルをいただきました。イベント楽しみにしたいと思います。それとほぼ日のじゃんけん大会は気軽に参加できるので、皆さんにもオススメします。よろしくお願いします。

ほぼ日ツイッターじゃんけん大会!2023 年末ジャンボじゃんけん – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?