2022年6月13日(月)晴れ

6月13日、昨日はよく眠れました。

会社に出勤するときと同じ時間6:00に起きて、朝食をいただき、シャワーを浴びて、精神科デイケアに参加しました。

午前中は、デイケアのお友達と、卓球を楽しみました。卓球を楽しんだというより、卓球教室を行っていた感じだったと思います。たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

僕が卓球から学んだことは、「意識をもって練習すれば、誰もがうまくなる」ということです。何事も練習が大切なことなんですよね。

僕がもしも将来、結婚して子供に卓球を教えるとかなると、卓球を人に教える技術は役に立つのだと思います。たいへん失礼しました。

卓球を楽しんだ後、お話を楽しみました。

お話を楽しんだ後、昼食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、デイケアのお友達と、読んでいる本のお話をしていて、本のお話から、僕は精神科の主治医に、「職場で、女性のことがわからなくて具合が悪くなる」という相談をしたところ、主治医から「妻のトリセツ」という本のオススメを受けたお話をして、今日、届くというお話をしました。

お話したお友達は女性の方だったので、「夫のトリセツ」という本の紹介も行いました。お話にお付き合い、ありがとうございました。

精神科デイケアの午後のプログラムは「フットサル」でした。フットサル、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。みんなで、フットサルを楽しむところが最高でした!

フットサル後、デイケアのお友達と、お話を楽しみました。デイケアのお友達に、「自分がどこに行くのか、さっぱりわからない。」というお話をしました。

ものすごく当たり前のお話なのかもしれないですが、「本人がやりたいことと、本人ができること」は違います。僕は今、そのあたりのギャップが大きいことに、どうしたものかと頭を抱えています。まぁ、生きてさえいれば、どうにか、どうにでも、なっているとは思うのですが。いやぁ、本当に5年後の自分や10年後の自分が観えなくて、「人生、ようわからん。」という心境です。

お話ありがとうございました。明日も、がんばります。

仕事後、精神科を受診しました。主治医に、実家に帰ると、両親の姿を見て、結婚やら孫のプレッシャーを受けるので、胃痛やら頭痛が起きていたのが、職場のお友達に、両親のお話した後は、具合が悪くならなくなったことをお話しました。僕が自分で、無意識的に生み出していた症状でした。ありがとうございました。

精神科受診後、お薬をもらって、大宮胃腸内科クリニックを受診しました。内科の主治医からは、悪玉コレステロール値が高いので、悪玉コレステロール値を下げるお薬を処方して抱きました。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、家に帰りました。家に帰って、ひといきついて、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子、ホッピーをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。ポーラのレベル上げです。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

今日は、「ほぼ日」の記事をたくさん読んだのですが、たいへん面白く勉強になりました。野中先生、たいへんおもしろかったです! いろいろありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスを行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

妻のトリセツ (講談社+α新書) | 黒川 伊保子, 黒川 伊保子 |本 | 通販 (amazon.co.jp)

夫のトリセツ (講談社+α新書) | 黒川 伊保子 |本 | 通販 (amazon.co.jp)

理論は「主観」から生まれるものです。 | 野中郁次郎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

精神科デイケアのお友達から、西野カナさんの音楽「トリセツ」のご紹介をいただきました。たいへん面白い音楽で、染み入りますが、なぜかボディーブローのように効いてきます。たいへん素晴らしい音楽をありがとうございました。

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?