見出し画像

2023年10月18日(水)晴れ

10月18日、昨晩は、婚活に対する不安感やプレッシャーにやられていました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

婚活の楽しいことをイメージしようとするのですが思い浮かばず、ネガティブな不安感が思い浮かぶ状況なので、強迫観念を消すことと思考が止まったタイミングで、眠りに就きました。寝る準備に入っても思考が生まれてきてしまうので、自分の呼吸に意識を向けて、幸い眠気があったので、眠いことを意識しながら眠りに就きました。

入眠はできて、中途覚醒があり、眠れているのか眠れていないのか、という状態がありました。あまりよく眠れなかったのだとは思います。

朝6:00に起きましたが、眠気があったので、二度寝して、気づいたら6:50くらいになっていたので、慌てておきました。

今日の朝は、お仕事に対する不安感が強く、眠気が強かったのではないかと感じています。眠気が強いので、横になりスージングタッチを行いながら、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、僕の今月の課題のお仕事はほとんど終わったので、いくつか課題のお仕事はありましたが、自分のお仕事がない状態だったので、障がい者雇用のお友達からお仕事をいただき、お仕事を行った感じです。自分の課題のお仕事が終わり、みんなで共有しているお仕事を行いましたが、今日もいろいろあったので、たいへん疲れました。とにかくお仕事が進んで、よかったです。

症状というより、首肩周りを動かすと痛みが現れていたのですが、昨日よりは楽に動かすことができたので、助かりました。とにかくお仕事が進んでよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの日替わり弁当です。韓国風ビビンバだそうで、具材をごはんの上にのせていただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お仕事の合間に、実家で作るお料理を考えていて、カレーを作る要領でハヤシライスも作れるなぁと、気づきました。それと昔、実家で暮らしていたときに、よく自分用に作っていた「ナスとベーコンのスパゲティ」も、実家の両親はまだいただいたことがないので、パスタ料理も行けることに気付いたことは、発見でした。これからは実家で料理を作ることも増えそうなので、今日はたいへん助かりました。

仕事後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、呑みながら夕食をいただきました。今日の夕食は、もつ煮込み、ガツ刺し、エシャロット、さんまの塩焼き、ごはんです。たいへんおいしかったです!

お店に来たお客さんがいらっしゃったのですが、女性2人と、男性のお客さんで、たいへん濃い方たちでした。お話をお伺いしていて、人間は生きたその感じが、そのまま残るんだなぁと思いました。だから、他のことはわからない生き物なんですね。お店に来た女性のお客さんが「人生、一度っきりなんだから後悔しないようにしたほうがいいよ!」とお話されていて、ドキリとしました。お店に来たお客さんの感じの、自分を生きている感じがすごかったです! 思えば、父も自分の人生を生きていますね。僕はあこがれないけど、人の在りようとしては、理解しました。

高い授業料でしたが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

夕食後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。

家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

みうらじゅんさんと、元テレ東の佐久間プロデューサーのお話を拝読しました。「ゆるキャラ日本一決定戦」のお話、たいへん面白かったです! みんな、本気での戦いが面白い物なんですね! 今日もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

第3回 大江戸線 | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、自分の気持ちを伝えることの大切さを、ズーニーさんがお話してくださっていたと思うのですが、僕も日記をつけるようになって、だいぶ救われていた昔の自分を思い出しました。

日記を書き出した頃は、日記を書いて将来、作家になって文章としてまとめてやるんだ、という単純な動機でしたが、日々、日記を書くことで、自分の気持ちを整理することができて、自分の感情を知ることもできるので、気持ち的には楽になるような感じがあります。今では僕は、日記を書かないことはあり得ない日常となって、日々、日記のネタを探しながら生活する毎日を過ごしています。日記を書くことで、日々の生活に緊張感が生まれていいことと、自分の気持ちを整理することができることが素晴らしいこと、よくないこととしては日記にまとめたことで、自分自身にプレッシャーをかけてしまうところもありますが、僕の生活を支えてくれていることが、ズーニーさんのお話を拝読したことで理解することができました。ズーニーさん、お話ありがとうございました。これからも日記継続していきます。

Lesson1087表明しておく - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、「ファーストデンタルクリニック」にて歯科検診があり、そちらにお邪魔します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

元ふんばろう東日本のツイートをされていた方が、岩手県のさんさ踊りの動画を上げてくださいました。さんさ踊り、たいへん素晴らしかったです! 動画ありがとうございました。

2023.10.14 さんさ華の連「街なかさんさ踊り」もりおか歴史文化館前広場① - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?