2023年1月26日(木)晴れ

1月26日、昨晩も、仕事に出掛ける不安感と婚活のプレッシャーからネガティブ思考が現れていました。

寝る前に、ストレッチを行って、ふとんに入ってから、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

毎回、うまく眠れるのか心配なのですが、毎回、うまく思考が消えて眠りに就くことができています。

毎度のことですが、よく眠れているなぁと、自分でも感心しています。

昨日は、よく眠れました。寒かったですが、よく眠れました。

朝6:20くらいに起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びようと思ったのですが、シャワーが凍っていて出なかったので、シャワーを浴びることを断念して、読書を楽しむことにしました。

読んだ本は、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」の「「モテる環境」を構築する」を拝読しました。

章の冒頭にこんな言葉がありました。

「モテる男性は、女性と接点を増やすために行動している」

「モテない男性は、女性と接点を増やすための行動をしていない(今現在の環境を変えることを恐れ、行動を起こさない)」

お話を拝読していて、女性のいる場所に出掛けて、積極的に女性と会話を楽しむことが、モテるための技術らしいことがわかってきました。カルチャースクールに通ったり、社会人サークルに参加することで、女性との接点を作るといいというお話、たいへん参考になるお話でした。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

会社に出かける前に、「モテ・バイブル」を読んだので、少しいつもと婚活のテンションが違うと思いました。

朝、シャワーを浴びる代わりに、読書を楽しむことも悪くないなぁと思った朝でした。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が進んで、よかったです。

今日も半日、立ち仕事でしたが、立ち仕事も悪くないですね。課題だったお仕事がスムーズに進んだので、お仕事自体が楽しく感じられた1日でした。

症状のほうも、足に少し力が入っていましたが、特に症状はなく、落ち着いてお仕事を行うことができました。職場のお友達にも助けられた1日でした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、シャワーを浴びました。さっぱりしてよかったです。

シャワーを浴びた後、セラバンドを使った筋トレを行いました。40回を1セット、体幹トレーニング70回です。いい運動になりました。

筋トレ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝聴しました。演劇のお話、写真家かつおさんのお話、そにぎりくんを拝読しましたが、今日も、糸井重里さんと古賀史健さんの対談を紹介します。

「他者貢献」が、自分自身への「自信」を生むというお話、ものすごくわかる気がします。僕も、いろいろたいへんでしたが、いろいろ経験したおかげで、ぶれない自分をもつことができるようになった気がします。糸井さんたちも「他者貢献」について、「むずかしくないよ」とお話されていますが、一緒に寄り添う感じでもよかったりするものだと、僕は思っています。何となくそんな感じで、そんな感じの大人に僕はなりました。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

勇気の授業。古賀史健×糸井重里 | 古賀史健 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

20:00からZOOMにて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催され、そちらに参加しました。いろいろ日程が決まって、よかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお世話になっている方に、婚活の相談をしました。僕が「婚活しているんですけど、なかなかうまくいかなくて。僕の両親が弱って来ていて、孫を見せたいなどの事情をお話したほうがいいのでしょうか?」と相談したところ、「自分の想いを伝えればいいんじゃない。」とアドバイスをいただきました。たいへんありがたいアドバイスでした。ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?