2023年7月7日(金)晴れ

7月7日、昨晩も、漠然とした不安感が現れていました。寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日のストレッチは、股関節のストレッチを行って、内転筋の痛みがどのような状態なのか確認したのですが、痛みがある感じだったので、負荷をかけないでストレッチを行った感じです。状態を見ると、もうしばらくストレッチは控えたほうがいいように感じました。身体は硬くなってしまう心配もあるので、行えるストレッチは継続していくことにします。

ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いましたが、すぐに思考は消えて、昨晩は疲れていて眠気もあったので、早めに眠りに就くことができました。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、ですが横になる時間もありましたが眠れた方だとは思います。

朝6:00に起きましたが、起きたときは眠気はなかったのですが、出勤準備のことや仕事のことなどが無意識的に思い浮かんできて、ものすごく眠くなり、横になってしまって起きたのは、6:30くらいでした。いつも毎朝、眠気と戦って起きている状態です。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、この日は気持ちが切り替わるので、不安感にとらわれることがなく、落ち着いてシャワーを浴びることができました。たいへん助かりました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わってホッとしたことと、全体的にお仕事が進んで、よかったです。よくがんばったと思います。

症状のほうは、眠気と体感幻覚の症状があり、かゆみが現れていました。気になる感じではなかったので、お仕事が順調に進みました。たいへん助かりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

今日は、職場の女性の方たちが、やさしかったように感じます。職場の女性の方たちとお話もできて、たいへんうれしかったです。いろいろお話で来ていますが、お茶に誘うことは勇気が出なくて声掛けできていません。本当にどうなんでしょうね。たいへん考えさせられます。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」ですが、ぶっちゃけトークとして、僕は「婚活って思っていたのだけど、「彼女欲しい!」でいいんじゃないかと思ったんですよね。」とお話したところ、あまり反応がありませんでした。今日は七夕なのにねぇ。

僕の方からは、「職場のお友達から嫌われてしまい、関係性をよくしたいのですけど何か方法はありませんか?」と相談をしました。

コミュニケーション卓球ですが、みんなとお話で来て、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日は、僕が相談した「職場のお友達に嫌われてしまったのですが、うまく改善する方法はありませんか?」という相談について、皆に考えてもらい、今後についてのアドバイスをいただきました。アドバイスですが、ものすごく参考になりました。少し実践したいと思います。いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、自転車を家の自転車置き場に自転車を置いて、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。キャンプのお話と、仕事が楽しいというお話を拝読しました。

キャンプのお話は、登山とキャンプをされている方のお話で、登山やキャンプをするときに、常に死と向き合う経験をされている方らしく言葉が透き通っていて美しく、たいへん染み入るお話でした。僕が思うに、自分の中の死生観が定まっているので、言葉がそのまま透き通った言葉になっているのですよね。たいへん頭の下がる思いがしました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

第1回 失ったものを取り戻す行為 | Why Camp? どうしてキャンプをするんだろう。 小杉敬さん | 小杉敬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

仕事が面白いお話もやっぱりすごいお話で、学ぶことの多いお話でした。すこしボリュームがありすぎて、消化しきれていません。本ですが、たいへん気になりました。本の購入、検討しようかな! お話ありがとうございました。

5.この世には2種類の本がある。 | 楽しくなければ 仕事じゃない。べつに、根拠はないけれど。 | 干場弓子 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕は以前から、気仙沼にあるラーメン屋さん「中華そば まるき」の煮干Tシャツが欲しくてたまらなかったのですが、口座振り込みで購入することができることがわかったので、煮干Tシャツを購入しました。無事、中華そばまるきの煮干Tシャツ、家に届きました。たいへんうれしかったです! 今から着ることが、たいへん楽しみです! とりあえず、精神科デイケアに来ていく予定です。今から、たいへん楽しみです!

生保レディの方から、「ペットの生命保険」の紹介を受けたのですが、ペットの生命保険があることを今まで知りませんでした。いろいろありがたい時代です。生保レディの方、いろいろご紹介ありがとうございました。

僕は、障がい者雇用ということで、お仕事の負担は軽いかもしれませんが、お給料は安いです。僕は、この現状を変えるために、何とかしてお給料が上がるようにしたいと思っています。

でも給料が上がる勉強はしないつもりです。自分の勉強したい勉強をしてくつもりです。人間て不自由で、自分のやりたいことはできるのだけど、自分のやりたくないことはやらない生き物なんですよね。最近そのことが、ようやく身に染みるようになりました。

よく眠れていないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来ればですが、早めに起きて、床屋さんにて髪を切ってもらい、掃除洗濯を行い、パンツの在庫が少ないので、パンツを購入して、後はのんびり過ごす予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

enyaさんの音楽を拝聴しました。音楽を拝聴して、負けた感と、貧困で苦しむアフリカのイメージが思い浮かびました。たいへん考えさせられます。素晴らしい音楽をありがとうございました。

Enya - Storms In Africa (video) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?