2022年8月27日(土)晴れ

8月27日、あまりよく眠れませんでした。9:00くらいに目が覚めたのですが、起きられない感じの状態で、10:30くらいまで横になっていました。

起きて、銀行の用事を行い、昼食は、与野にある「神龍美食坊」にて、フカヒレあんかけチャーハン、海老ワンタン、餃子、焼売、杏仁豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。管理人さんに脚立を借りて、エアコンの掃除も行いました。とにかく、掃除洗濯が終わって、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。ドコドコ砂漠の発掘現場にお邪魔して、3番目に強い穴の主と戦いました。たいへん苦戦して、ポーラがやられたりしましたが、何とか倒すことができました。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

今日は1日考え事でいっぱいで、本を読む気になりませんでした。

昨日の精神科ナイトケアにて、いろいろお話をお伺いしたのですが、女性のことで問題を抱えているとのお話で、なぜか僕が頭をかかえていました。何んというか、昔あった問題は片付いていなくて、今でも問題の状況であることがわかり、「そういうものか。」と思いつつ、「どうしたもんだろうか?」ということを考えていました。僕は、直接関係が生まれなかったので、よかったなぁと思いつつも、こういう問題はどうしたもんだろう、と頭をかかえている感じです。人間は、難しいですね。環境というか、自分の存在している環境が、普通というか当たり前になってしまいます。いろいろ考えるいい機会にはなりました。

17:00過ぎに、与野本町にある「焼き鳥 帝王」にて、もつ煮込み、ハツ刺し、焼き鳥をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、一度家に帰って、しばらくのんびり過ごした後、北与野駅前で行われている夏祭りにお邪魔しました。コロナ禍の状況もあって、3年ぶりに開催された夏祭りです。お邪魔したら、多くの親子連れで、たいへんにぎわっていて、以前開催されていたとき以上に、多くの人たちが集まって、お祭りを楽しんでいました。みんな、お祭りを楽しみにしていたのですね!

僕もお祭りの雰囲気を楽しむことができて、たいへんうれしかったです。いい気分転換になりました。ありがとうございました。

夏祭りを楽しんだ後、家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」の「言語の場合」です。統辞論的に、言語の場合はどうなるか、というお話ですが、基本的に「外界」の影響を受けるのですが、英語の場合の「SVO」の関係の時は、外界の影響を受けない場合もあるとのお話でした。日本語の場合には、違うとのお話で、コードによる自律的な再構成が行われているとのお話でした。そのお話からすると、日本語の場合には、統辞論は当てはまらないような印象を受けます。お話、たいへん難しいですが、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon


昨日の精神科ナイトケアにて、「NVC(ノン・バイオレンス・コミュニケーション)」について学びました。

どのようなことを行うのかというと、
①観察(評価しない) 
②自分の感情、ニーズについて考える 
③相手の感情、ニーズについて考える 
④互いのニーズが満たされるリクエストを考える 

という順番で、問題を考えます。

このNVCのコミュニケーションの方法は、自分が関係を築きたい相手に対して使う方法で、SSTを行う前に準備しておく思考法です。昨日のお話も、たいへん勉強になりました。

出てきたお話として、自分でできることをすると、いつか自分のニーズが満たされて、気持ちが変わることがある、とのお話がありましたが、僕も今まで生活してきて、そのような経験をしたことは、いろいろあったなぁと思いだしました。おそらく、8月12日、13日に、熱海旅行に出掛けたことも、僕にとっては、ものすごく大きな経験で、自分のニーズを満たすことができた旅行だったのだと、思いました。いろいろ経験するのは大切だなぁ、と思いました。お話が横にそれました。たいへん失礼しました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

親鸞聖人について思ったことは、あの世とこの世を行ったり来たりしている人が、結婚を決意して、子供を育てるというところが、何ともすごいなぁと思いつつ、面白いところだなぁと思いました。たいへん失礼しました。

今日は、久しぶりにくうねるあそぶで、たいへんゆっくりできました。悩み事というか、考え事もありますが、がんばりたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来ればジョギングをして、「すみだ北斎美術館」にお邪魔して、葛飾北斎の作った「鬼の版画」を鑑賞したいと思います。明日の美術鑑賞が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtube動画です。浅田彰さんの「構造と力」の解説を拝聴しました。たいへん難しいお話でしたが、何とか頭には入ってきました。難しいお話を分かりやすく解説してくださっているので、たいへん助かります。ありがとうございました。

浅田彰の「構造と力」を解説【哲学】現代思想のチャート式総復習 - YouTube

谷川俊太郎さんが、詩の章を受章されたそうで、式典が行われたみたいです。谷川俊太郎さんの代理で、息子さんの谷川賢作さんが、参加されています。谷川賢作さんの音楽素晴らしかったです。ありがとうございました。

Претставување на книгата Антологија на Поезија и Музика - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?