2022年9月16日(金)晴れ

9月16日、昨日はよく眠れたほうです。朝起きて、あまり眠くなかったので、ホッとしました。

昨日寝る前の「マインドフル・セルフ・コンパッション」の対処法が、よかったのだと思います。

スージングタッチなどを行いながら、不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、お仕事をすすめて、新しいお仕事の説明を受けました。新しいお仕事のお話は、たいへん面白いですね! 自分の観ている世界が広がることが、面白いのだと思いました。ありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。前半は、「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレンス・コミュニケーション)」自分の感情/ニーズを考え、相手の感情/ニーズを考えるSSTに参加しました。

コミュニケーション卓球の時に、職場の女性の方が、明日の土曜日、新潟県に泥んこレースに参加しに出かけるというお話をお伺いして、そのお話をしました。なんでも職場の方のお話によると、朝5:00に家を出て、日帰りらしく、帰ってくるのは23:00くらいとのお話でした。泥んこレースですが、たいへん面白そうだなぁと思いました。

お話している女性の方が面白そうな方なので、面白いお話だと思ったのだと思います。

実家の両親との家族旅行のお話ですが、両親の状態があまりよくないので、出来れば宮城県の気仙沼へ旅行に出掛けたいのですが、難しいだろうなぁというお話をしました。家族旅行のお話は、週末、実家に帰ったときにお話を詰めたいというお話をしました。みなさん、お話を聞いてくださって、ありがとうございました。

精神科ナイトケアの「コミュニケーション卓球」ですが、みんなでこのようなお話をしながら、卓球を楽しむプログラムです。

コミュニケーション卓球を楽しんだ後、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、後半の「NVC(ノン・バイオレンス・コミュニケーション)」自分の感情/ニーズを考え、相手の感情/ニーズを考えるSSTに参加しました。お話、たいへん面白く勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

ノン・バイオレンス・コミュニケーションは、ものすごく頭を使うので、かなり疲れますが、ものすごく勉強になるお話でもあります。

職場にて、僕が現在、「婚活していることと、いい人いないか? いいひとがいたら紹介お願いしたい。」とお話を振ってみることにしました。よくよく考えれば、ものすごくいい考えでした。気になる女性の方に「たいへん素敵ですが、彼氏いますよね?」と質問できないので、自分が婚活していることと、いいひと紹介してもらう作戦の方が、セクハラにならなそうでいい作戦だと、気づいたからです。

婚活、地味に頑張りたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば遅起きをして、掃除洗濯を行い、昼食をいただいて、午後は、弟のmasaさんと飲む予定です。夕食は、実家にていただきます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

「前橋ブックフェス」に送る本のお話を、僕の尊敬している糸井重里さんが、お話されています。お話、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。読書はいいですね。

「前橋に送る本」を募集します!(たとえば、糸井重里の場合) - YouTube

思えば、女性の方と、読書のお話をした覚えがありませんでした。出来れば、がんばりたいと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?