見出し画像

2023年11月15日(水)曇り

11月15日、昨晩は、ツイキャスも終わって、日記もそれなりにいい形でまとまったので、前向きな気持ちで寝る準備を進めることが出来ました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前から今日見る夢と明日の朝が心配でしたが、ふとんに入ってからのスージングタッチと呼吸の瞑想で、不安感は消して、前向きすぎて興奮状態なので、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きました。

気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりましたが、入眠することはできました。夢で、人の死んだ顔がいくつも並んでいる映像を観たのですが、母の顔らしきものも見たりして、なかなか居心地悪い夢でした。

僕は、深層心理、ユング心理学を少し学ぼうと河合隼雄さんの「ユング心理学入門」という本を購入して積読になっているのですが、連日、死の夢を見るので、どうしてみたくないのに見てしまうのだろうと思って、気になりだした次第です。眠ってお休みしているときに、自分自身が今抱えている問題というか悩み事が、夢という形で現れるみたいですね。たいへん考えさせられた次第です。

昨晩は、中途覚醒がありましたが、眠れることは眠れました。朝6:00に起きましたが、眠かったので二度寝することにして、眠って起きたら7:00を過ぎていたので、慌てて起きました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日の朝の精神状態は、さほどは悪くはなかったです。じぶん自身で、自分の気持ちや考えを切り替えることができる状態だったので、今日は大丈夫そうだなぁと思いお仕事を始めました。

お仕事のほうは、自分の課題のお仕事を行いたかったのですが、年末調整のお仕事が入ってきて、そのお仕事を行うことになりましたが、そのことが大きなストレスになりました。

毎年、年末調整の時期は、ものすごく忙しくなるのですが、今日は1日がかりで、年末調整のお仕事を行い、何とか終わらせることができて、ホッとしました。ホッとしましたが、自分の課題のお仕事が進んでいないので、仕事のストレスはかかっている状態です。でも仕事って、いつも毎回、そんな感じで行っていますよね。腹立たしく思います。とにかく年末調整のお仕事は終わったので、よかったです。

症状のほうは、年末調整のお仕事を1日がかりで行いました。年末調整のお仕事は、年に1、2回くらい行うお仕事で、データ入力業務なのですが、僕はデータ入力業務は大好きなんですけど、仕事のストレスと、ものすごく集中力を使うので、仕事が終わった後は、ものすごく疲れていました。今日は、よくかんばったと思います。お疲れ様でした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日の昼食は、お弁当TVさんの唐揚げ弁当です。たいへんおいしかったです! 唐揚げ弁当についているウインナーがいいですね。ごちそうさまです。

職場にて、次に参加する婚活パーティーの時に書く好きなタイプはのところに前回は「かわいい人」と書いてしまって、失敗したことを思い出しました。僕の母が、かなりかわいい年の取り方をしてるので好きなのですが、そのあたりのことで「かわいい人」と書いてしまいました。婚活パーティーの時に、そのことを女性から突っ込まれて答えに困ったのですが、好きなタイプは「やさしい人」と書いて置けばよかったのだなぁと思い、反省した次第です。次の婚活パーティーに参加できれば、かなり行けるのではないかと思っています。婚活がんばります。

職場のお友達にもお話したのですが、僕は職場で婚活をしないといけないと考えていた時期があり、ものすごく婚活プレッシャーがかかってしんどかったのですが、婚活サイト「恋たま」で婚活を始めるようになって、職場では婚活のことを考えないでいいようになったので、ものすごく気持ちが楽になりました。現在は婚活プレッシャーからは解放されたのですが、母のことが心配で調子が悪い感じに変わりました。いやぁ、本当にいろいろ考えさせられます。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。たいへん楽しかったです! 武器が強くなって、たいへんうれしかったです!

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、ニラレバ炒め、餃子をいただきました。今日はお酒は控えたかったのですが、ものすごく疲れていたので、ビールを飲んでしまいました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、冷たくてさっぱりしました。お水の温度が昨日よりも下がっているように感じました。水シャワーの浴びすぎに気を付けたいと思います。

シャワーから出た後、洗濯をしました。無事洗濯が終わり、ホッとしました。洗濯の合間に、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」を確認しました。

先週送ったお見合いはフラれてしまいました。たいへん残念です。

今週も、女性の紹介があったので、お見合いの申請を行いました。今週の女性はなかなか素敵だったので、2名ともお見合いをお願いしたのですが、なかなか難しいですよね。僕よりも年収が高い女性にもお見合いを申し込んだりしていて、そういうところが面白いところでもあるのですが。婚活がんばります。

それと合わせて、12月24日(日)に、婚活パーティーが開催されるのですが、今回も応募してみました。婚活パーティーの時は、男性の募集が100名を超えるそうなので、参加できるかわかりませんが、もしも次に婚活パーティーに参加したら、彼女ができる自信は何となくあります。

数か月前までは、婚活にネガティブイメージしか持てずに調子を崩していた自分がいたので、婚活に対して前向きになった今の自分は、大したものだと思います。婚活がんばります。

恋たまを確認した後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと新潟のお菓子屋さんの社長さんとの対談を拝読しました。えらい大変なお話でしたが、失敗から新しいお菓子が生まれたお話は、すごいお話だなぁと思いました。たいへん頭の下がる思いがします。お話ありがとうございました。

第3回 失敗から生まれたヒット商品 | 米と縁。岩塚製菓のおせんべいができるまで。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 槇春夫 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

気仙沼の復興ボランティアから、気仙沼の若者を支援するお仕事を現在されている加藤さんのお話を、拝読しました。すごいお話だなぁと思いながら拝読しました。

唐桑御殿つなかんの一代さんは、まじめに一生懸命している人が好きですね。僕も、つなかんにお邪魔した時は、応援してもらいました。それと一代さんは、雑な対応をしていると怒りますね。僕も、つなかんにお邪魔して、「tadatoro君」と呼ばれたことが何度かありました。気仙沼のことを思い出しました。お話ありがとうございました。真面目にがんばります。

第2回 これからは一緒にやっていくべしな。 | 続・気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅伊藤誠玉川千晴鈴木麻莉夏丹治和也加藤拓馬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にてリハビリを受けて、その後、夕食をいただき、僕の家で弟のmasaさんと呑む予定でいます。明日の弟のmasaさんとは、母のことで、いろいろ進めなければいけないことがあるので、その打ち合わせを行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。上原浩治さんと、桧山さんのお話、たいへん面白いお話でした。野球だけやっているだけではなく、本も読まれて、いろいろ勉強されているのだなぁとお話をお伺いしていて思いました。お話ありがとうございました。

(1) 【都市伝説か!】キレがあるのに激重な直球…ストライクがワンバンに急変…桧山進次郎さんが大嫌いだった4人の投手【ラストに桧山さんが選ぶ神代打 第1位発表!上原が負け惜しみする因縁の本塁打?】【②/5】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?