見出し画像

2024年7月7日(日)晴れ

7月7日、昨晩は、調子が悪くて、吐き気がある状態でした。日記は、自分の書きたいことは書けたのですが、具合が悪い感じでした。

寝る前の歯磨きですが、吐き気が強いのであきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日はいろいろがんばったので、いろいろ行ったことを思い出して、自分自身によくやったと声を掛けて、思考が消えたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。

中途覚醒があり、その後は横になっている感じでしたが、夢うつつな感じで夢を見ました。夢を見ていて思ったことは、自分のやっていることは大丈夫だということと、婚活や孫問題のプレッシャーにやられている夢な感じでした。夢は、なかなか面白い夢でした。

9:30くらいに目覚まし時計がなって、起きました。ものすごく眠かったです。

起きて、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪いので、なかなか困りました。しばらくのんびり過ごして、ふとんをたたんで、調子が悪いので、スージングタッチを行い、気持ちを落ち着かせて、午前中はやる気が出なかったので、のんびり過ごしました。

朝食をいただいて、のんびり過ごし、掃除洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯を行い、家に戻って、部屋の掃除を行い、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機に入れて、家に戻り、トイレ掃除を行いました。掃除が終わったので、ホッとした感じですが、調子が悪かったです。トイレ掃除後、しばらくのんびり過ごして、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取り込んで、家に戻って、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯が終わったのが、15:00くらいでした。

家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、昼食をいただきました。今日の昼食は、焼きビーフンと納豆巻きです。美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、調子が悪いので、横になりながら過ごしました。

少し読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「第七章」です。日々生活していてあらわれる雑念、煩悩をうまくやり過ごすことができれば、楽に生きることができるというお話と受けました。拝読していて、親鸞聖人は本当にすごい方だと思います。お話ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

17:00を過ぎたので、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、マグロたたき丼をいただきました。美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰りましたが、ものすごく調子が悪く、横になって過ごしました。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、二酸化炭素濃度のお話をされていました。そういえば、コロナ禍の時に、二酸化炭素濃度計が職場においてありました。僕の場合には、二酸化炭素の影響ではなく日々、眠気にやられている感じです。糸井さんのお話、なかなか考えさせられるお話でした。ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、弟のmasaさんが、ファイナンシャルプランナーの試験があり、試験に合格したという連絡を受けました。僕もあまり人のことは言えませんが、弟のmasaさんが、いろいろ資格の試験を受けていることに対して、自分は何もやっていないという気持ちが現れてしまって、激しく気落ちした感じがあるかもしれません。お話は変わりますが、僕も一応、親鸞聖人の教えの「歎異抄」を読んで勉強しているので、自分なりにはがんばっているのでしょうけど、僕の勉強の方は、はっきりした形で勉強したと言えるお話ではないので、努力が足らないかなぁと思って、気落ちしてしまうのだと思います。

今読んで学んでいる高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」ですが、たいへん勉強になっていて、宗教のお話になってしまうので、お話するのは難しいところもありますが、精神病になった人たちにとっても雑念、煩悩の問題はものすごく大きく、精神科ナイトケアにて、雑念や煩悩の相談を受けた時には、僕もそれなりにこたえることができるようになりたいと思っています。お金にも資格にもならない勉強ですが、精進したいと思います。

現在、吐き気がある状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。谷川賢作さんの音楽「朝の魚」です。本当のタイトルは、英語のタイトルなので、ものすごくかっこよく、音楽もたいへん素晴らしいのですが、賢作さん、たいへん失礼しました。素晴らしい音楽をありがとうございました。

Fish in the morning 朝の魚(Kensaku Tanikawa) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?