見出し画像

2024年1月26日(金)晴れ

1月26日、昨晩は、気持ち的には落ち着いていましたが、鼻がつまっている状態でした。

寝る前の歯磨きは、スージングタッチを行い、吐き気を抑えた感じです。

歯磨き後、気持ちが落ち着かないので、ほぼ日手帳に思ったことを書き記しました。こんな感じの文章です。

僕は、自分なりにいろいろ経験して、外の世界を自分なりに知っているので、ソーシャルフットボールという世界の枠の中だけで考え事をしなくても済んでいるので、だいぶ気持ち的に楽なのだなぁと思いました。日記を書いていることでも、だいぶ助けられているのだと感じました。僕は、ソーシャルフットボールはうまくないので、ソーシャルフットボールについては、協力できるところは協力しますが、当然、自分の観た外の世界で活躍することを考えています。これでいいのだと思います。精進します。

僕の体験的には、ソーシャルフットボールの世界よりも、外の世界の方がたいへんそうではありますが、面白みの深い世界が広がっているように感じるのですよね。

僕は、元々彼女を作るつもりはなくて、婚活なんてしないと考えていた生き物で、婚活を始めることにものすごく抵抗を感じていたのですが、婚活を始めてみると、「案外、女性とお話するのは面白いものなのだな!」ということがわかって、婚活よりも女性とお話するのが面白くなって、婚活を始めた感じがあります。

自分の知らない世界を体験することは、たいへんなことも多いですが、体験してみると面白いことが多いんですよね。そんなことを思いました。お話が長くなりました。たいへん失礼しました。

ほぼ日手帳に思ったことを書いた後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入る前までは問題なかったのですが、ふとんに入ってから、不安感が現れて、不安感を消して思考が消えたので、眠りに就いたのですが、なかなか眠れませんでした。父の大腸検査のことが心配で、眠れなかったこともあると思います。そんなわけで、あまりよく眠れませんでした。

朝6:50に目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠かったことと、精神状態がネガティブ思考であまり動けない感じだったので、お仕事をお休みすることにしました。

再び横になり、気づいたら8:50になっていたので、慌てて会社にお休みの電話をして、横になりました。いくぶん寝ることができたみたいで、よかったです。

なかなか起きることができなくて、12:00くらいに起きる決意をして起きました。

起きて、金銭的に厳しいので部屋で昼食をいただくことにして、賞味期限切れのレトルトカレーライスをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、部屋で横になりながら過ごしました。今日は調子が悪かったですが、調子が悪い時ほど、外出など、今日は調子が悪かったですが、会社に出勤したほうが、気が紛れて、まだ状態がよかったかもしれないということを思いながら、家で過ごしていました。

精神状態がネガティブ思考なので、何もやる気が起きない感じで、Youtubeさんにて野球動画を眺めながら時間を過ごしてしまいました。会社に出勤したら出勤したで、おそらく大変だったのだろうとも思います。

夕方の16:00を過ぎて、夕食をいただくことにして、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。

シャワーを浴びた後、しばらくのんびり過ごして、19:30からZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会が運営しているソーシャルフットボール大会運営のための「実行委員会」に参加しました。

昨年開催したソーシャルフットボール大会「Sリーグ」の振り返りを行いました。たいへん有意義な話し合いでしたが、今後も継続して「実行委員会」が行われるお話にまとまって、よかったなぁと思いました。

僕もSリーグ、その後に行われた交流会に参加しましたが、ものすごく楽しくて活動が継続されるといいなぁと思っていたので、継続される方向でお話がまとまって、ホッとした感じがありました。みなさん、いろいろお話ありがとうございました。

実行委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は読むところが多くて、少し大変でした。

糸井重里さんと「ハンカチ王子」斉藤佑樹さんの対談を拝読しました。斉藤佑樹さん、いろいろたいへんだったのだと思います。斉藤さんが、どのようなお話をされるのか、たいへん気になります。お話ありがとうございました。

(1)ハンカチで覚えてもらった | 野球とハンカチの交差点 | 斎藤佑樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

シングルマザーで、二人の男のを育てていらっしゃる「なおぽん」さんの「なおぽんダイアリー」を拝読しました。

僕も2歳はなれた弟のmasaさんがいて、子供のころは、仲もよかったですが、いろいろものすごくよくけんかをしていることを思い出しました。なおぽんさんの子育て、本当にたいへんそうだと思います。

先日、なおぽんさんに「子育て、たいへんそうですが楽しそうですね!」とツイートしたところ、なおぽんさんから「怒りと楽しさの境界線を走っています。」とのツイートをいただいて、子育てのたいへんさを知った思いがします。なおぽんさん、いろいろお話ありがとうございました。

ケンカのあと | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

子育て応援しています。僕の日記を読んでくださっているみなさんも、応援お願いしますね。

冒険家で写真家の石川直樹さんのお話を拝読しました。

石川さんのお話は、石川さんが語っていることがすべてで、ものすごく重い言葉をいただいている気持ちになります。石川さんのお話をお伺いすることができて、幸せなのだと思いました。石川さん、お話ありがとうございました。お話をまとめているほぼ日の乗務員の奥野さんも、すごい方だと思いました。

第4回 個性あふれる14座。 | 特集 写真家が向き合っているもの。015 14座。 石川直樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日はあまり調子が良くなくて、調子がよくないままに1日が終わりそうです。日記を書き終えて、SNSに投降し終えた後は、自分の時間を楽しんで、眠りに就きたいと思います。

調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、出来れば雑事を行い、夕食は、精神科デイケアスタッフさんからのお誘いで、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のソーシャルフットボール大会「Sリーグ」に協賛いただいた、元Jリーガーの盛田さんの運営されているラーメン屋さん「盛田軒」にて、鶏白湯麺をいただく予定となっています。明日は、予定が入っていますが、日程的に余裕があるので、余裕を持ちながら1日を過ごすことができそうで、助かります。

明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕も、米津玄師さんの「lemon」は、よく聴いていましたが、動画に英語の字幕もついたのですね。どうにもならないような状況の時に見える希望の光というか、何とかしたいという思いが伝わる音楽で、たいへん染み入ります。観た、思い出したで終わらず、何か行動に移さないといけないなぁと思いました。米津さん、素晴らしい音楽をありがとうございました。

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?