見出し画像

2024年3月11日(月)晴れ

3月11日、昨晩は、母のことが心配だったので、精神状態はネガティブ思考で調子を崩していました。

気持ちを落ち着かせるために、ほぼ日手帳に書きたいことをまとめました。こんな感じです。

一人暮らしを始めて、自分のやりたいことだけを考えていればいい生活だったのが、両親や家族のことや周りの人のことなどについて考える生活にかわりました。なかなか執着というか煩悩が現れて、苦戦しています。でも人によっては、世の中にはそんな人もたくさんいるのでしょうね。精進したいと思います。

ぼくを苦しめている問題は、人のことについて考え事をしているときに困っていて、ネガティブ思考になることが多いです。スパッと割り切って考えないようにできればいいのですが、本当にできないですよね。寝る前のネガティブ思考は、いつもそんな感じで現れます。

書きたいことを書いた後、歯磨きを行いましたが、やっぱりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わると、いつもホッとします。

歯磨きが終わった後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行いながら必死になって、今日やって良かったことを思い出して、少し上向きな気持ちにしてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、寝ることができましたが、中途覚醒後は、眠れなくて横になっている感じでした。

最近、夜にお茶をいただいているのですが、夜にお茶を飲んでいるのが原因で眠れていないのか気になったので、今日の夜はお水をいただきながら過ごしています。お茶で眠れないのであれば、少しホッとします。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠れていないのでものすごく眠く、再び横になって気づいたら7:30くらいになっていたので、慌てて起きました。

ものすごく眠かったですが、会社に出掛ける準備をすすめました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじり、出掛ける準備をすすめました。ものすごく焦りましたが、遅刻しないで出勤出来て、本当にほっとしました。

今日の職場は席替えがあり、朝からものすごくストレスがかかる状況でした。今日の仕事の目標は、職場環境になれるということを書いたのですが、しばらくはなれないと思うので、少し疲れやすいかもしれません。

お仕事のほうは、ほとんどお仕事がなくて、仕方がないので、明日進める予定でいた毎月の課題のお仕事を行いました。会社に出勤してお仕事がない状況というのも、それはそれで恐ろしい心境だったりします。お仕事があってよかったです。

症状のほうは、午前中は環境になれないこともあり、調子が悪く、午後はなれたお仕事を行ったので、落ち着いてお仕事を行うことができました。両ふくらはぎと腿裏に張りと軽く痛みが出ている感じがありましたが、お仕事のほうには問題ありませんでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの海老たっぷりカツ自家製たるたるソース弁当です。今日初めていただいたのですが、海老がぷりぷりしていて、ものすごくおいしいお弁当でした。ついているお惣菜も美味しかったです! おいしい食べ物を新しく発見して、たいへんうれしかったです! 贅沢な昼食でした。ありがとうございました。

今日のお昼休憩の時の空は青空で、たいへん美しかったです。きれいな空を眺めると、気持ちが晴れますね! ありがとうございました。

仕事後、家に一度帰り、荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、首と腰のレントゲン撮影を行い、整形外科を受診して、リハビリを受けました。

レントゲン撮影後、整形外科を受診しましたが、主治医からは、首は問題なく、腰は少し悪いとのお話があり、首は問題ないのだけれども、少し猫背すぎるので体幹を鍛えましょう、とのお話でした。ここのところ筋トレをさぼっていたので、反省した次第です。なかなか時間に余裕がなくて筋トレしていなかったのですが、時間を作るようにします。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、サーフィンをされていて、スノーボードも楽しまれているリハビリの先生です。

前回リハビリを受けたときは、スノーボードに出掛けるとお話されていたのでお伺いしたところ、「スノーボードいけなかったんですよ。」と残念そうにされていました。ですが、サーフィンが始まるそうで、水温が10℃を超えるあたりからサーフィンが始まるとのお話で、3月下旬あたりからできそうだと楽しそうにされていました。お話を聞いて、よかったなぁと思いました。

それと3月20日あたりにTV番組にて、メジャーリーグの試合「ドジャースとパドレス」の試合を観戦することができるみたいで、情報たいへんありがたかったです。

僕は仕事着の下着にTシャツを着ているのですが、今日は「ファイナルファンタジー」のTシャツを着てお仕事を行っていました。リハビリの先生からは、いつもTシャツのお話が出るので、「着るものがないので、会社に着てってるんですよ。」とお話したら、ウケて笑っていました。

僕にはそのお話で失敗談があって、会社の社員証に使う写真を撮る日に、ユニクロのエヴァンゲリオンのTシャツを着て、会社に出勤してしまって、写真撮影用にワイシャツを持って行って、ワイシャツを着たのですが、エヴァンゲリオンTシャツが透けている感じで、社員証の写真を撮影したことがあります。部屋に着るものの置く場所があまりないので、上からシャツを着るので、エヴァンゲリオンTシャツでもいいと思うのですよね。写真撮影の時は、少し失敗しました。

なかなかリハビリの先生とお話するのは、楽しい時間です。リハビリの方ですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

今日の至誠堂整形外科の診察料ですが、4200円かかって、かなりびっくりしました。医療費が家計を圧迫しています。考えさせられます。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。サバは脂がのっていておいしかったですし、納豆ごはんもものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、セラバンドを使った筋トレを行い、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくて、気持ちよくさっぱりしました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

羽生結弦さんのオリンピックに出場するための練習のお話、ものすごく考えさせられました。子供の頃からオリンピックに出場するために練習していて、明確にオリンピックに出たいという気持ちがあるからこそ、ものすごく練習できたのだなぁと思いました。羽生結弦さんは「ふつう」にあこがれるとお話されていましたが、僕も普通ではないですけど、子供時代はお友達とゲームをよく遊んでいたりして、羽生結弦さんはお友達と遊ぶことをあきらめて、オリンピックに出場するために練習したということなんですよね。たいへん勉強になるお話でした。お話ありがとうございました。

第11回 ふつうが憧れ | いつ世界が終わっても。 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、整形外科で受診を待つ間、読書を楽しんだのですが、本の内容を書く時間の余裕がないので、またの機会にしたいと思います。読書ですが、ものすごく楽しい時間を過ごすことができました。よかったです。

今日は3月11日、東日本大震災から13年経ちました。13年前の僕は、まだお仕事をしていなくて、東日本大震災の年に初めて就職して、お仕事を始めました。あの時の自分と比較すると、少し大人になったかなぁ位なもので、でもあまり変わっていないような気もします。

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今日はお茶を飲んでいないので、ゆっくり眠れることを願います。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。今日は、詩人の谷川俊太郎さん作詞で、息子さんの谷川賢作さん作曲の「さようなら」を拝聴しました。歌い手さんで、音楽の印象が変わる音楽なので、やっぱり面白いと思います。素晴らしい音楽をありがとうございました。

さようなら (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?