見出し画像

2024年3月24日(日)晴れ

3月24日、昨晩は、日記を書いた後、調子がよくないので、自分の時間を過ごすことにして、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

ジャック・デリダのお話している「脱構築」について、自分なりに脱構築についてお話しできる方法はないかなぁと思い、いろいろ考えて、調子が悪かったのですが、説明できるお話が思い浮かんだので、少し状態が楽になりました。こんなお話です。

僕は、精神科デイケアに通っていた10数年前は、楽しいと思うことがなくて、自分は終わったと思って生活していたのですが、デイケアでリハビリすることで、前向きに物事を考えられるようになって、デイケアのイベントの実行委員になると言って、実行委員になりました。

実行委員になると、ものすごいプレッシャーがかかって、吐き気なども毎日出ましたが、実行委員をやり遂げたことで、ものすごく自信になり、自分でお金を稼ぐことにして、自分を生きていく決断をしました。

その後、お仕事を続けていて今の自分があるのですが、昔の自分というものがありつつ、前向きに生きて生活している自分というものがあり、昔の自分から、今の自分に変わったということは、昔の自分は変わらずでも、少し軸がずれて、前向きな自分に切り替わったと言えます。

自分というものをなす構造は変わらないのですが、今まで生きてきた軸とずれたことで、新しい自分を生き始めたと言える感じがします。

歴史が変わるときは、その時代に考えられていた考えとは少し違う形で、物事を考えるようになるわけで、時代そのものの構造はあまり変わらないのですが、軸がずれることで考え方が変わる、ということなのではないかと、僕は思いました。

脱構築は、こんな感じでいいのではないかと。あまり自信はないのですが、このあたりにしたいと思います。ありがとうございました。

一応、自分なりに脱構築について考えてみたのですが、あまり自信はなく、まだ確信が持てない感じです。書いて少し楽になったのですけど、調子はあまり上がりませんでした。

ほぼ日手帳に書き出した後、歯磨きをしようと思ったのですが、吐き気が強いので断念して、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

翌日は日曜日で、遅起きしても問題なかったので、入念にスージングタッチを行い、今日やって良かったことを思い出して、気持ちを落ち着かせて、前向きな気持ちに切り替わってから眠りに就きました。時間をかけただけあり、はじめは鼻がつまっていたのが、鼻の通りがよくなって、よかったです。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。中途覚醒があり、中途覚醒後は、横になっている感じでした。

朝9:00に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いことと、精神状態がネガティブ思考で、起きることができませんでした。

そのまま横になり、10:30くらいに起きました。起きても少し調子が悪かったです。

起きて、朝食をいただいて、床屋さんにお邪魔するためにシャワーを浴びました。シャワーで調子を崩すのではないかと心配でしたが、やはり調子を崩して、動きがぎこちなくなって、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。何とかシャワーから出ることができて、ほっとしました。

シャワーを浴びた後、髭を剃り、歯を磨いて、床屋さんにお邪魔して、髪を切ってもらい、髪を染めてもらいました。今日は、今日は床屋さんで、すぐに髪を切ってもらうことができたので、たいへん助かりました。床屋さんにお邪魔したのが、12:50くらいで散髪が終わったのが、14:00くらいでした。床屋さん、いろいろありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、バクダン炒め、餃子をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、ツイッターにて、弟のmasaさんが家にいることがわかり、連絡したところ、二人で飲むお話となり、弟のmasaさんが僕の家に来て、お酒をいただきました。

弟のmasaさんとは、母が介護認定調査を受けたので、そのお話をしました。母の気持ちとしては、まだデイサービスを受ける気持ちではないので、見守ることになりました。

後は、ブリコラージュのお話が出て、僕が「いやぁ、でも、みうらじゅんさんのエロスクラップがブリコラージュだとはなぁ。」とお話したら、弟のmasaさんは笑っていました。世の中にブリコラージュはかなりありそうで、ブリコラージュ探しは、なかなか面白そうだなぁと思いました。

最近の弟のmasaさんとの話題は、両親が弱ってきているので、その話題でお話することが多く、気持ち的には落ち込んできてしまう感じがありますが、お話しできたことはよかったことだと思います。

弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。家でゆっくりお過ごしくださいね。

弟のmasaさんが帰った後、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、自分の手入れを行い、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズの田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。今日は、田口壮さんのイップスのお話を拝読したのですが、僕はお風呂でシャワーを浴びている時に、ネガティブな考え事をしている影響からか、シャワーの浴び方がわからなくなって、動きがぎこちなくなり、シャワーを浴びるのに時間がかかるようになるのですが、僕も田口壮さんのお話されるイップスのお話と近いものがあるのではと、お話をお伺いしていて思いました。

僕は前向きな気持ちの時は、考え事はしなくて、感覚でシャワーを浴びているので、特に問題は起きないのですが、考え事をしながらのシャワーだと、シャワーの浴び方がわからなくなり、動きがぎこちなくなります。田口壮さんのお話をお伺いして、付き合っていくしかないのだなぁと、少し割り切れました。田口壮さん、お話ありがとうございました。

第6回 イップスとの向き合い方 | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

何となく思って、ほぼ日手帳に書き出した言葉です。

人間がダメになっていくことを止めることはできない。助けることはできない。天は自ら助くる者を助く。自分が落ちていく経験をしていての感想です。以上です。

日記を書いている現在も、あまり調子が良くなくて、軽く吐き気の症状があります。うまくメンテナンスして、明日は会社に出勤できるよう調整したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?