見出し画像

2023年11月17日(金)雨のち晴れ

11月17日、昨晩も、前向きな気持ちで寝る準備を進めることが出来ました。

前向きな気持ちで「しないといけない。」という強迫観念が現れているので、休み休みスージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら寝る準備を進めました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入ってから精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

布団に入るとホッとするのか、不安感が現れてきます。スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、不安感は反対のことを考えて思考を消して、強迫観念はスージングタッチと呼吸の瞑想を行い「落ち着け、落ち着け」と声をかけた後、呼吸に意識を集中させることで興奮状態を落ち着かせています。

昨晩も入眠に時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒がありましたが、そのあと眠ることはできて、昨日もおかしな夢を見ましたが、弟のmasaさんとお話したことで、寝ざめの悪い夢は観なくなりました。よかったです。

朝6:00に起きましたが、眠気はなかったのですが、寝たほうがいいと思い二度寝しました。気づいたら7:05を過ぎていて、慌てて起きました。起きた時も眠気はなかったです。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめましたが、出かける準備を進めていると、お仕事の不安感やプレッシャーが現れてくるので、必ず眠くなります。眠くなりながら出勤の準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、職場のお友達に協力していただいて1日、自分のお仕事を行いました。今月の課題のお仕事を来週発送する予定なのですが、お仕事をお休みしたこともあって進捗状況があまりよくありませんでした。今日は1日、集中してお仕事を行い、何とか来週発送することができそうです。今週も職場のお友だちの協力をいただいて、無事お仕事をすすめることができました。いろいろありがとうございました。

症状のほうは、今日はさほど調子は悪くなくて、安定してお仕事を行うことができたように感じます。お仕事のプレッシャーですが、午後かなり強かったですが、順調に進んでいたので、落ち着いてお仕事を行うことができていました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの牡蠣フライト豚と野菜のスタミナ炒め弁当です。牡蠣フライおいしいですね! たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。武器が強くなってよかったです。本当に面白いゲームだと思います。ありがとうございました。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、カタヤキソバ、肉野菜炒め、ぎょざをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水が冷たくてさっぱりしました。たいへん気持ちよかったです!

シャワーから出た後、明日のフットサル大会で着る洋服を準備しました。これで明日は大丈夫だと思います。

明日の準備をした後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと新潟のお菓子屋さんの社長さんとの対談を拝読しました。なかなかたいへんなお話でした。勉強になり面白いお話でした。ありがとうございました。

第5回 運命の出会い | 米と縁。岩塚製菓のおせんべいができるまで。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 槇春夫 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

気仙沼の子供たちを支援する活動をされている「まるオフィス」の加藤さんのお話を拝読しました。すごいお話でしたが、やっぱり一代さんがすごい方でした。お話をお伺いしていると気仙沼、唐桑御殿つなかんにお邪魔したくなります。また、気仙沼のことが好きになりました。お話ありがとうございました。

第4回 あなたの役割は水を呼び込むこと。 | 続・気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅伊藤誠玉川千晴鈴木麻莉夏丹治和也加藤拓馬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日も家に帰って、母と少しお話をしました。母は今のところ元気そうなので、ホッとしています。お話していても元気なときは、母もすごい楽しそうにお話してくれるので、お話していて楽しいんですよね!

反対に母がうつで寝込んでいるときは、あまりにかわいそうすぎてお話していて、しんどくなってきます。うつの時の母は、何も悪いことはしていないのに、僕に謝ってばかりになります。「寝込んでいて、ごめんね。」「夕食作れなくて、ごめんね。」と謝ってくる母がかわいそうですが、何もしてあげられないことが悔しかったりもします。母とのお話、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとね。

埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」の方ですが、今のところ動きはありません。女性にお見合いを申し込んだので、お見合いが成立してくれるとうれしいのですが。それと合わせて、婚活のイベントもいろいろ開催しているので、参加したほうがいいのでしょうね。婚活がんばります。



あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、朝4:30に起きて、南桜井にある春日部市立庄和体育館にて、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のフットサル大会「Sリーグ 第1日程」が開催され、運営スタッフは8:30に庄和体育館に集合です。運営もがんばりますが、フットサル楽しみたいと思います! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?