見出し画像

2023年12月28日(木)晴れ

12月28日、昨晩は、日記を書き終えた後は、前向きな気持ちで寝る準備を進めていたのですが、歯磨き、お薬を飲んだ後は、精神状態がネガティブ思考になって、鼻がつまってしまいました。

歯磨きや精神病薬を飲んでいるときに、よく「あれはダメだ。」とか「これはダメだ。」というように、あらゆる物事に対して、拒絶の思考が働いている状態であることがわかって、このためストレスの堤防をストレスが越えてしまい、大きく調子を崩しているという原因がわかりました。毎回、そのことをわかっていて、歯磨きや精神病薬を飲んでいるのですが、本当にダメなんです。

このあたりの問題は、精神科の主治医に相談したほうがいい問題かもしれません。

寝る前に、ストレッチを行ったのですが、昨晩は逆効果で、鼻のつまりがひどくなったことと、吐き気が出てしまいました。なかなか考えさせられます。

ストレッチ後、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

鼻がつまって息苦しいのですが、眠りに就いて、中途覚醒の時に目が覚めたときは、鼻の通りがいいので、さほどストレスやプレッシャーは、寝ているときには影響は出ていない状態なので、ホッとできています。昨晩は、中途覚醒もありましたが、眠ることで来ていて、朝方、ふとんが冷たくなってきて眠れなくなってきたので、ホットカーペットをいれて対処した感じです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、たいへん眠かったので、二度寝して、7:07くらいに気づいて、慌てて起きました。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は、時間に間に合わないのではないかと焦りましたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤すると僕は、自分の持って行ったペットボトルにお水を入れて、職場のロッカーのカギを開けて、保湿器にお水を入れて、今日の仕事の確認を行い、今日の仕事のTodoリストを作成するのですが、今日は何とか時間内におえることができたので、ホッとしました。とにかく朝からあまり時間の余裕がない感じです。

僕の調子の方は、かなり状態が悪く、軽く吐き気が出ている状態で会社に出勤しました。お仕事の不安感やプレッシャーが、今日はものすごく強かったです。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、ホッとできて、職場の若いお友達からお仕事をいただいて、大掃除を行った感じです。

お仕事を行った印象からすると、僕はデスクワークよりも、体を動かすお仕事のほうが、いろいろ症状も現れないので、負担が少なそうだなぁという印象を覚えました。今日は大掃除を行って、片付いた感じだったので、お仕事的には充実していました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

年末は毎年、お仕事がなくて、困っていたような気がします。

昼食は、会社の下にある「角上生鮮市場」にて、お寿司とカップ麺を購入していただきました。楽しみにしていた番屋汁ですがなくて残念でした。ものすごくおいしいので売り切れちゃったのかもしれません。お寿司ですが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事をしながら、認知機能障害について考えていたのですが、僕のお話からすると、僕は以前、会社でお仕事を行っているときに、ものすごくストレスがかかって、腹が立ち「こんな会社辞めてやる!」と何度も考えることがあったのですが、思ったこと「こんな会社辞めてやる!」ということを発言する感じが、認知機能障害と言われてしまう状況っぽいですね。

もう一つの例は、僕は職場で、職場の女性から冷たい態度や「職場で婚活しないで下さい。」と、職場の上司の方からご指摘を受けたことがあるのですが、そのような状況の時に僕は、「女なんかと絶対付き合うもんか!」とか「女なんか最低だ!」という思考がよぎっていたのですが、そのことを言葉にしてしまうと認知機能障害ということになるみたいです。

よくよく考えてみると、セクハラやらパワハラに近い発言になってしまっていますが、僕の場合には、心の中で思っていても発言しなかったことと、時間がたつと気持ちが落ち着いてきて、それなりに「まぁいっか!」と思って、気持ちを切り替えることができています。

この自分の思ったことを発言しないことと、時間が立つことによって気持ちが切り替わることで、今の職場で勤続10年を迎えることができていますが、このあたりのことを「適応できている。」と言えるのだと、ようやく理解しました。

僕自身としては、ようやく精神障がいについて理解することが、できるようになったみたいです。認知機能障害については、一般の人々も抱えている問題で、ものすごく根深い問題であることを何んとなしに悟りました。

今日のお仕事は、いろいろ勉強になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、呑みました。今日の居酒屋力は、常連さんが呑みに来ている感じで、なかなか面白い感じでした。

居酒屋力のお母さんに、「婚活を始めたらクリスマスくらいには彼女ができていると思っていたのだけど、彼女作るのたいへんなんですね!」とお話したら、お母さんが「そうなのよ。彼女を作るのはたいへんなんです。」とお話されていました。

お話していて思ったことは、僕と付き合おうとする女性は、よっぽど覚悟を決めて付き合うことになるので、本当に大切にしないとまずいのだなぁ、ということが理解できました。お相手選びも慎重にしないといけませんが、いろいろ勉強になったお酒でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

居酒屋力にて飲んだ後、与野本町にある「日高屋」にて、中華丼をいただきました。たいへん美味しかったです! 母が大好きな理由もわかりました。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水がものすごく冷たくて、たいへん気持ちよかったです! さっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとブックデザイナーの祖父江慎さんの対談を拝読しました。祖父江さんのお話をお伺いして、改めて糸井重里さんが、ものすごくすごい方だということがわかりました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。僕も精進したいと思います。

第8回 うれしい感じ。 | ソブエさんとデザインの、うれしい話。 | 祖父江慎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日も鬱で寝込んでいる母に電話をしました。僕なりには、母にいろいろ変化や刺激があったほうが、認知症が進むのが遅くなるのではないかという思いと、僕のお話を聞いて、母が楽しんでくれたらいいなぁと思って電話している感じです。一応、母は、僕のお話を聞いて楽しんでくれていたみたいだったので、ホッとしました。

今のうちにできることは、いろいろやっておかないと後々後悔する自分自身というものを見たくない心境で、僕なりにできることをやっています。今後も続けたいと思います。

今日は吐き気も出ながらの出勤だったので、あまりできればプレッシャーをかけないように日々、過ごしたいと思っています。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事納めです。お仕事がんばりたいと思います。仕事後、与野本町にある「やきとり帝王」にて、焼き鳥をいただく予定でいます。やきとり帝王、明日は営業しているのでしょうか? たいへん気になるところです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?