2023年6月2日(金)雨

6月2日、昨晩は、明日の出勤と仕事の不安がありました。寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ストレッチを行っていたら、不安感は無くなっていました。布団に入ってから、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、昨日も疲れていて眠気があるはずなのですが、眠気がなかったので、気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてから眠りに就きました。入眠はうまく行き、よく眠れた方だと思います。

6:00に起きましたが、少し眠気が強く、6:10くらいに起きました。起きて、ネガティブ思考ですが、気持ちが切り替わるので、落ち着いて出かける準備をすすめました。朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩すことがなかったので、ホッとしました。遅刻しないで出勤できて、よかったです。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が大体終わって、ホッとした感じです。朝は、お仕事がなくて困っていたのですが、午後から自分でお仕事の進め方を考えてお仕事をすすめて、そのお仕事の進め方が正しかったので、「よくやったなぁ! 自分」と思いながら退社することができました。

症状のほうは、今日は考えながらお仕事をすすめることが多かったので、軽めに体感幻覚というか、身体に張りが現れていましたが、さほど強くなかったので、余裕を持ってお仕事をすすめることができました。

今日のお仕事のおかげで、だいぶ自分自身にも自信がつきました。これで会社を辞めたとして、どこに行ってもお仕事を行うことができると思っています。だいぶ成長しましたね、自分。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、大雨の中、精神病院にお邪魔して、コロナワクチン接種の予約を行いました。予約が取れてよかったです。

コロナワクチン接種の予約を取った後、精神科ナイトケアに参加しました。今日のナイトケアは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半のコミュニケーション卓球は、いつもその日に行われる「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」のお題をみんなで話し合うのですが、お題がなかなか決まりませんでした。みんなでお話を楽しみながら卓球を楽しんだ感じです。

コミュニケーション卓球後、夕食をみんなで配膳を行いいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、僕は歯を磨いて、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」を行いました。今日のお題は、僕でした。

僕は整形外科に通っているのですが、整形外科の女性のリハビリの先生の相談を行いました。みなさんからのアドバイス、たいへん助かりました。僕は婚活やら恋愛のことを考えなければいけない状況なので、相手の気持ち、特に女性の気持ちをうまく考えることができていません。みなさんからのアドバイス、たいへん助かりました。ありがとうございました。

今日の精神科ナイトケアは、台風の影響もあり、19:30くらいに終わって、家に帰りましたが、雨が弱くなっていて助かりました。家に帰って、ポンチョと袋を干して、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。みうらじゅんさんと糸井重里さんの対談が、たいへん面白かったです! 「みうらじゅんさんがファックスとお話されていた」というお話をお伺いしていて、僕の大好きな立川志の輔師匠の落語「踊るファックス」を思い出して、大笑いしました。そういう時代があったのだなぁと思って、たいへん面白いお話でした。みうらさん、糸井さん、お話ありがとうございました。

第2回 あやしい電話とファクシミリ | 「みうらじゅん」は、とにかく信じて、生きてきた?! | みうらじゅん | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

明日は、土曜日出勤なので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後がたいへん楽しみです! お仕事がんばりたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

6月3日(土)の午前中は、僕が参加している埼玉ソーシャルフットボール協会の総会があり、午後からフットサル交流会が開催されます。参加されるみなさんが、たいへんうらやましく感じます。みなさん、フットサル楽しんできてください! 僕は残念です。

今日は、WBCの監督を務められた栗山英樹監督の引退セレモニーが開催されていました。栗山監督、本当に素晴らしい試合をいろいろありがとうございました。僕はあまりいただけませんが、もう少しがんばろうと思った次第です。本当にありがとうございました。がんばります。

【LIVE】侍ジャパン 栗山英樹監督退任記者会見 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?