2023年1月4日(水)晴れ

1月4日、昨晩は、状態が悪いので、早めに寝ることにして、11:00くらいに布団に入って眠りに就きました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想をじっくり行って、眠りに就きました。精神状態がよくなかったので眠れるか心配だったのですが、眠ることができてよかったです。ですが、昨晩はものすごく寒かったようで、夜中に寒さで目が覚めて、3、4回トイレに出掛ける感じで、眠りとしては浅い方でした。

眠剤「デエビゴ錠」も飲んで寝て、6:00に起きましたが、寝起きはスッキリしていました。

朝起きたときの精神状態は特に問題なく順調に出勤準備をすすめられそうだったのですが、朝食をいただいて、シャワーを浴びている途中から調子を崩してしまい、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。急に調子が落ちたので、ものすごく焦りましたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

遅刻しないで出勤できましたが、調子を落としてしまったので、朝のお仕事は調子が悪かったです。

今日は大朝礼がありました。お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、たいへんホッとしました。

症状のほうは、体感幻覚の症状が現れていたのと、緊張性の頭痛も出ながらお仕事を行っていました。緊張性の頭痛は、実家で生活していたときよりも軽くて、助かりました。緊張性の頭痛であれば、何とかお仕事出来そうです。

今日働いていて思ったことは、楽しく感じながらお仕事をおこなっていることや、職場に来た方が、いろいろあって面白いなという気づきでした。

実家にいたときは、ただうつうつと緊張性の頭痛をかかえながら過ごしていたのですが、職場はいろいろ変化があって大変なところもありますが、刺激があって面白いところで、僕の今年の課題である「婚活」も意識できるので、職場に出てこれれば、色々楽しめる状況ではあります。

それと昨晩の心境の変化としては、少し婚活について楽しもうと思うような思考が現れるようになったことです。婚活前向きに頑張りたいと思います。

今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして家に帰りました。今日はスーパーのお肉のコーナーを眺めていたのですが、ステーキを販売していて、ステーキが700円くらいで食べられることを知って、たいへん驚いた次第です。弟のmasaさんからスーパーのステーキのお話を聞いていて「外でステーキ食べるよりも、スーパーで買って家で焼いたほうが安くておいしいよ!」とお話してくれましたが、たいへん驚きました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、母からもらった冷凍パスタ、カットステーキ、レンジでチンした野菜です。冷凍パスタもレンジでチンした野菜もたいへんおいしかったのですが、今日は自分で焼いたカットステーキをいただいたのですが、ものすごくおいしかったです! こんなに簡単にステーキをいただけるということが、今日の発見でした! たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

夕食後、洗い物をして、読書を楽しみました。今年の課題である「婚活」を成功させるべく藤田サトシさんの「モテ・バイブル」を拝読しました。

読んで勉強になったことはいろいろあったのですが、自分のいいところを見てもらうために「自分のできるところ、自信のあるところをアピールすること」「元気よく、背筋を伸ばし、笑顔で挨拶すること」「自分はかっこいい!」と言い続けることなどです。

正直、全然かっこよくないのに自分自身に向かって「自分はかっこいい!」と言い続けることは、何ともな心境ですが、明日からシャワーを浴びているときにやってみたいと思いました。

「自分の自信のあるところをアピールすること」は今まで意識していなかったことで、これからは少し意識するようにしたいと思いました。たいへんありがたいアドバイスでした。ありがとうございました。婚活がんばります。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

ちなみに今日も「モテ・バイブル」を読んだ後は、緊張性の頭痛が強くなりました。

読書後、洗濯ものをたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと秋元康さんの対談、ものすごくいろいろ考えさせられます。僕は実力はありませんが、少し糸井さんに似たタイプかなぁ、とも思い、「自分から出ていく野次馬」のお話、たいへん参考になりました。糸井さん、秋元さん、お話ありがとうございました。

降りる人と降りられない人。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

1月2日、弟のmasaさんと実家で飲んだ時にお話をしたのですが、今回、実家に帰って、母のうつが心配で、僕の具合が悪くなったのですが、そのことから「もしも彼女ができたり、子供ができたりして、具合が悪くなったら、自分の具合が悪くなって、やばそうだ!」とお話したところ、弟のmasaさんも「奥さんの具合が悪い時は、自分も具合が悪いよ。」とお話してくれて、どうやら、世のお父さん、お母さんは、自分のこどもの具合が悪くなったりすると、お父さん、お母さんも具合が悪くなっているのではないか、という気づきを得ることができました。

これも僕の経験として、マインドフル・セルフ・コンパッションで習った「共通の人間性」のお話でもあり、ものすごく考えさせられたお話でした。弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。

現在も緊張性の頭痛が出ていて、明日の出勤が心配なので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、余裕があれば、ジョギングを楽しみたいです。読書「モテ・バイブル」という課題もあります。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?