見出し画像

2024年9月22日(日)曇り

9月22日、昨晩は、いろいろプレッシャーがかかっていたみたいで、吐き気が出ていました。

寝る前の歯磨きですが、吐いてしまいそうだったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神科ナイトケアのお友達が教えてくれた、自分にかけるやさしい言葉をかけたところ、気持ちが落ち着いて、フラットな精神状態になったので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができて、中途覚醒もありましたが、眠ることができました。朝7:00くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり、横になって過ごしました。

精神状態がネガティブ思考なので、あまり動きたくなかったので、横になって過ごしました。11:00過ぎたあたりに起きることにして起きました。

起きて、朝食をいただきましたが、母の作ってくれた煮たまごが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

母が作った煮たまご
ものすごく美味しかったです!

朝食後、横になって過ごしました。昼食をいただくことにして、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

曇り空でした

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、昼食をいただきました。今日の昼食は、パクチー香るトムヤムクンのカップヌードルと納豆巻きをいただきました。おいしかったです! あまり味がしませんでした。

昼食後、洗い物をして、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」の中塚理事長から、いろいろ告知を行って構わないとお話しいただいたので、サロン2002のslackに、僕のお話する公開サロン「ソーシャルフットボールについて」の告知を行いました。これでだいぶホッとできました。

告知を行った後、調子が悪いので、横になって過ごしました。眠れないのですが、横になっている感じです。

気づいたら19:00近くになっていたので、慌てて夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、たまごかけごはん、さば定食をいただきました。塩味しかしませんでしたがおいしかったです! ごちそうさまです。

さばの塩焼き
たまごかけごはん

夕食後、家に帰って、何とか自分の手入れを行いました。鼻毛を切ったり、眉毛を整えたり、爪を切ったりしました。

自分の手入れを行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんはアメリカに出掛けられるそうで、大谷翔平選手の試合を観戦されるとのお話でした。糸井さんのお話、うらやましいと思うと同時に、アメリカにに出掛けるのであれば試合観戦したほうがいいよなぁ、と思いました。僕にお金があって、アメリカに旅行に出掛けるのであれば、大谷翔平選手の試合を観戦すると思います。糸井さん、楽しんできてくださいね! お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

母から電話がありました。僕に母は「ごめんなさい」と謝って、「ありがとうね」とお話していて、ものすごくつらかったです。母には、明日も電話することと、「元気になったら一緒に出掛けようね!」と声をかけました。本当につらいです。母が元気になることを願います。

日記を書いている現在、吐き気が出ています。吐き気止めを飲みましたが、落ち着きません。うまく調整したいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。たいへん素晴らしい音楽でした。気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

Les Champs-Élysées(オー・シャンゼリゼ)/ダニエル・ビダル(歌詞付) (youtube.com)

Miya Uさんの演奏する「それだけでうれしい」も拝聴しました。母とお話しできるだけでうれしいので、そんな素敵な音楽ですね! 素晴らしい音楽をありがとうございました。

それだけでうれしい(矢野顕子)ピアノ弾き語りカバー (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?