2023年4月5日(水)晴れ

4月5日、昨晩は、仕事に出勤できるのか、仕事が進むのか不安でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ここのところ、仕事に対する不安感などは、思考を消して、眠気が現れたところで、眠りに就くことにしています。昨日もその方法で、眠りに就くことができました。ですが、変な夢を見てしまい、昨日もあまりよく眠れていません。

6:05くらいに起きたのですが、眠気が強く、出勤準備を進めるのが不安でした。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出勤準備をすすめました。シャワーを浴びているときに、動きがぎこちなくなって、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。ものすごく焦りましたが、何とか遅刻しないで出勤することができて、ホッとしました。

朝、出勤した時の精神状態は、よくありませんでした。どうなることだろうと思いながら、お仕事を始めました。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。月初めは、お仕事がたくさんあって大変なのですが、何とかお仕事をすすめています。

症状のほうは、午前中は頭が回らない感じでお仕事を進めていて、お仕事が安定して行えるようになってからは、いつもの状態に戻りました。

午後、お仕事が今日中の終わるのか不安になり、焦りの自動思考が働くようになってから、かゆみの体感幻覚が現れるようになりました。お仕事からくるプレッシャーなので、なかなかストレス対処は難しいですが、体感幻覚が強くならなかったので、たいへん助かりました。

焦りの自動思考が現れているときは、あえて動きをゆっくり目にしたり、「焦らなくていいんだよ。」と自分に言い聞かせてあげる対処法で、僕は対処しています。仕事の時は、ストレスというかプレッシャーが強いので、なかなか対処するのは難しいです。とにかくお仕事が終わったのが、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、シャワーを浴びますが、家に帰った後のシャワーはたいへん気持ちのいいシャワーで、調子を崩すこともありません。

シャワーから出た後、セラバンドを使った筋トレを行いました。筋トレ40回1セット、体感トレーニング70回1セットです。とにかく筋肉を動かして、痛みを軽減化するために行っています。筋トレできて、よかったです。

筋トレ後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、市販のレトルトのナポリタン、レンジでチンした野菜、お豆腐、コロッケです。たいへんおいしかったです! 市販のレトルトのパスタソースですが、お値段が高いほど、おいしいパスタソースになっていますね! 今日もいろいろ勉強になりました。ごちそうさまです。

夕食後、洗濯ものをたたんで、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。少し遊ぶつもりだったのですが、ものすごく面白くて、30分以上遊んでしまいました。現在、山を登っているのですが、自分がどこにいるのか、さっぱりわかりません。どこを冒険しているのかがわからないところが、未知の世界を探索している気持ちになるので、ものすごく面白いのだと思いました。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。中井貴一さんのお話も、たいへん面白かったのですが、今日は、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を紹介します。

自分のやったことのないことにチャレンジすることは、ものすごく勇気が必要で、ものすごくかっこ悪い感じでチャレンジしているのですが、いろいろ自分からチャレンジしていくのが人生だと、僕も考えられるようになりました。

ズーニーさんが、「知らない壁」のお話をされていたのですが、僕も現在、「文化人類学」が知りたくて、放送大学の教科書「文化人類学」を読んで学んでいます。まだまだ自分の知らないことが世の中にはたくさんあるので、僕は死ぬまで勉強だなぁと思っています。

勉強というと、つまらないとかしんどいとか思われるかもしれませんが、僕はいろいろ発見があり、驚きがあって、勉強がものすごく楽しくて仕方がない感じだったりします。こういう感覚、分かる方にはわかると思うのですが、なかなか伝わらない感じがするので、複雑な心境だったりします。お話がそれました。ズーニーさんのお話、たいへん勇気の持てるお話でした。素晴らしいお話ありがとうございました。

Lesson1071自分という枠組みは広がっているか - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕の家の近くに「銀行」ができたのですが、今日何気なく銀行を眺めて、心の中で「銀行と言えば?」と思ったところ、「銀行強盗」と答えが帰って来て、「銀行強盗か。もうちょっとましなのなかったかな。」と思ったのですが、昔の自分を思い出して、「昔の自分が、「銀行強盗」を思い浮かべたら、自分はすぐ悪いこと思い浮かべる、悪い奴だ!」と言って、自分自身をものすごく責めただろうなぁ、ということを考えていました。

人間だから雑念で、突拍子もなく「悪いこと」を思い浮かべることもありますが、人間なので、そのようなことは多々ありますよね。昔の僕は、そのような自分というものを、あまり理解していなくて、自分自身のことを、よく責めていました。

だいぶ大人になったことと、浄土真宗の仏教の教えを学んだことで、人間なので雑念(煩悩)は思い浮かぶもので、煩悩を消してあげれがいい、ということを学んだことも、たいへん大きいことだったと感じています。何気なく、いろいろ考えさせられた夜でした。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを行う予定です。明日のジョギングが、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、坂本龍一さんの音楽を拝聴しました。「東風(連弾)」を初めて聴いたときは、本当にすごい音楽だなぁと圧倒された気持ちになりました。たいへん素晴らしい音楽です! 癒されました。ありがとうございました。

tong poo (2018 Remaster) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?