2023年5月31日(水)曇り

5月31日、昨晩は、ちゃんと眠れるのか、起きて遅刻しないで会社に出勤できるのか、という不安感がありました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日は眠気があったので、気持ちがワーッと膨らんで思考が止まらない状態にならないように、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消して、眠気が現れてから眠りに就きました。

入眠はうまく行き、中途覚醒もありましたが、よく眠れました。

朝6:00に起きましたが、起きたときはぱっと起きられましたが、その後、不安感が現れたのか眠気がやってきました。

起きて、ごみ捨てを行い、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感が強くならなかったので、助かりました。シャワーを浴びていたときは、ネガティブ思考ばかリでしたが、うまくいってホッとしました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社についてから、今日行うお仕事があまりなかったので、不安だったのですが、いろいろお仕事をいただいて、お仕事を進めました。後で気付いて、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。

お仕事に関しては、今日はよく眠れそうです。

症状のほうは、体感幻覚というか、腿裏に張りがある感じでお仕事を行っていた感じです。今日の症状は軽めだったので、本当に助かりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへん面白かったです! ごちそうさまです。

夕食後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

今日は、洗濯の日なのですが、洗濯以外は時間が空いているので、夕食は外食で済ませて、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊ぶことにしました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、「ゼルダの伝説」を遊びました。今日は、「風の神殿」を攻略しました。難しすぎるので、攻略wikiを読みながら進めましたが、攻略wikiを読みながらでも難しいですね。何とか攻略して、ボスと戦いましたが、体力を回復する食料が底をつきそうな状態になっていたので、片っ端から食べ物を食べてしまい、ほとんど食料がなくなってしまいました。ボス戦ですが、何とか倒すことができました。格闘すること2時間30分、何とか風の神殿を攻略することができました。ものすごく面白いですが、むずかしくて奥の深いゲームです。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

普通に生活していて、体験できないような体験ができるところが、「ゼルダの伝説」のすごいところだと思います。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。拝読したのは、孫泰蔵さんと糸井重里さんの対談と、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」です。

孫泰蔵さんと糸井重里さんの対談は、孫さんのお話が、ものすごく面白いお話でした。みんな、プロ意識をもってアスリートのような感じでお仕事を行って、何となく違うなと思い、みんな気づくみたいですね。アスリートも会社を第一線で経営されている方も似た感じの人たちなんだなぁ、と思って、少し笑っちゃいました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

7.生産性の世界を走りつづけたあとで。 | 「評価」の思考から、ぼくら、どうやって抜け出そう? | 孫泰蔵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、困ったことがあったときは、その道のプロに相談することをオススメされていました。

僕も、ストレスが原因で体に痛みが現れる「疼痛」を持っているのですが、整形外科のリハビリの先生が、いろいろアドバイスをしてくださって、痛い時の対処法や、ストレッチの方法など、いろいろ適切なアドバイスをいただいているおかげもあって、お仕事を続けることができています。いい先生と出会うことも大切なことかもしれませんが、山田ズーニーさんのお話の通り、プロに相談するのが一番いい方法だと、僕も感じています。

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」毎回、いろいろお話、勉強になることが多く、僕は「おとなの小論文」を読むことができて、大人になれたと感じています。みなさん、よろしければオススメします。よろしくお願いします。

Lesson1075相談できる人は誰にもいる - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

数日前、ほぼ日の山下さんがTwitterのツイートにて、「見栄をはる」というお話をされていて、少し思ったのは、僕が見栄をはっているのは、「精神病の症状のお話をしているときだ」と気づきました。いろいろ症状が現れて、どう対処したとか、そういうお話をするのが、僕はものすごく好きなのかもしれません。病気のお話するの大好きなので、日記に書かなくするようになると、僕のたのしみが無くなる感じなんでしょうね。本当にいろいろ考えさせられます。山下さん、いい気づきをありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、歯科検診を受けます。歯科検診後は、夕食をいただいて、読書できればいいな、と思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんからのオススメで、ゼルダの伝説のピアノの演奏を拝聴しました。素敵な音楽をありがとうございました。

《ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム》主題歌 & 《ゼルダの伝説》歷代主題歌 ピアノ Ru's Piano [楽譜] - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?