見出し画像

「エンジョイ」って、何だろう?

おはようございます。

昨日は、午前中は、フットサルのクリニックへ。
木曜日の午前中は、よく行っています。

この日のテーマは、ドリブルで、楽しく取り組んでいました。

すると、初めて参加される参加者の方が、コーチと話をしているのを聞いていると、
何かフットサルを始めてまだ数回、とのことでした。

それを聞いて、何だか嬉しくなりました。

ぼくも、今では毎週のようにフットサルをやっていますけど、
数年前に始めた時は、全くの素人でしたし。

フットサルって、奥が深い世界なので、競技でやっていけば、それこそ上手い人はキリがなくいますが、
上手い下手や、経験年数など関係なく、元々はみんなが楽しめるスポーツだと思うんです。

だから、そうやって上手くなりたいと思って飛び込んで来てくれるのが、嬉しかったし、
話を伺っていると、けっこう遠くから来られているようでしたので、その熱意にさらに嬉しくなりました。

技術は、やっているうちに、いいコーチに教わったり、上手い人の真似をするなりすれば、
だんだんと身についてくると感じています。

それよりも、楽しんで続けてほしいなー、と感じました。


ぼく自身も、少しでも上達したいな、と思って取り組んでいました。
ドリブルは、比較的得意ですが、それでも中々上手くいかないプレーもあるので、
コーチに指摘してもらいながら、何度も意識して取り組んでいました。

ぼくは、フットサルに関して、そんなに器用に習得できる方ではありませんが、
意識していけばイメージしやすいし、
イメージしながら何度か繰り返してやっていけば、イメージと自分のプレーの差が見えてきて、だんだんと分かってきたりします。

とにかく諦めずに繰り返しやっていくこと。

やっぱり、ぼくは
成長したい
という気持ちが強いんですよね。

成長したいから、一生懸命に取り組むし、いいコーチに教わろうとするし、
教わったことを身につけるために取り組む。

また、楽しく取り組みたいから、一緒にプレーする人と、コミュニケーションを取りたいし、仲良く出来そうなら仲良くしたいし。

そうした中でも、一生懸命取り組みたら、楽しいし。

だから、ぼくにとっての
「エンジョイ」
って、そういうことだと思います。

楽しく続けられるから、成長にもつながっていくんじゃないかなー。


その日のクリニックの最後に、参加者の皆さんとゲームを何回かやりました。
ちょうど10人いたので、5対5に分かれて。

その日習ったドリブルもやってみようと意識して、2度ほどやってみましたが、ちょっと上手くいかず。
でも、やってみたら、改善点も見えてきたので、
まずはやってみることが、大事ですねー。

あとは、メンバーのみんなと協力しあってプレーして、
個人的にもアシストが出来たり、ゴールも3回決められて、嬉しかった。

冒頭で書いた、初めて参加された方も、頑張ってプレーされていて、いいなー、と思いました。

もちろん、上手くいかないことってたくさんあるけど、
どんどんトライしていけば、だんだんと見えてきますからねー。

これからも楽しんでいけたら、と。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?