見出し画像

心が豊かでなければ働けない、良い仕事も出来ない。

転職して2ヶ月が経過しました。

業種は同じに近いが仕事の内容がが変わり難易度はさほど変わらないはずだが下がったようにも感じる。

これには前職のホワイト企業のブラック方針に感謝している。

というのも以前は無理な課題やノルマを掲げさせられ、それに向けて心も体も休む暇なく働きに向かう。

結果が出ないから上司から激が飛ぶ。

そんな辛く情けない姿勢を見せるのが当然のような組織にいた。

ハッキリ言って【給料】【ネームバリュー】がなければなんの魅力もない会社だったと思う。

YouTubeのチャンネルで

【俺たち天下のゆとりーマン】

というグループがやっている1流ホワイト企業に入った人間の末路に出てくる会社のようだと思い見返して観たりすることもあります。

辞める直前らへんの自分は仕事のことしか考えられず、他に何も見えなくなっていたと思う。

だからお客さんのことや家族のこと、自身の体調のことも見えてなかったから迷惑をかけてしまっていたと今になれば分かる。

心に余裕と豊かさが出来たから気付けたこと。

今は職場の空気も良く楽しくやれている。

集中しなければいけない時間には超が付くほどに集中して、休む時はしっかり休む。

そしてお客さんと近い距離感で向き合う。

今は最高のパフォーマンスが出来る気がしてならない。

その至高の領域に辿り着けるように日々修業をしている。

正直、懐は全然豊かではない。

でもそんな中でも楽しめることややれることはたくさんあるし、何よりも明日が来ることに抵抗がない。

転職や就職で迷ってる人がいたら自分の生活をどうしたいのか考えてみるといいと思います。

・好きなことに好きなだけお金を使いたいからキツくても働くのか。

・仕事の時間が長くても自分の居場所と思えるところで働くのか。

・どんな条件でも趣味を仕事にして仕事も趣味の一部としてとことん働くのか。

正直、仕事なんて働いてみなければ理想通りかどうかは分かりません。

良かれと思って入社しても現実は違ったなんて話はどこからでも聞こえてきます。

そんな事態になったらその現実に対して自身の理想通りじゃない部分に少し妥協が出来るかどうかを考えてみてはどうでしょうか。

何回も繰り返すのはダメですが転職は悪いことではないし、私自身もこれで最後とは限らないと思っています。

良い仕事、良い生き方をする為に心が豊かな状態でいられることを優先して職選びをしてはいかがでしょうか。

ではまた次回

#転職
#就職
#就活
#ブラック企業
#ホワイト企業
#俺たち天下のゆとりーマン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?