J2ファジアーノ岡山を呑む【#呑みサカ旅】

2019年7月31日、明治安田生命J2リーグ 第25節 ファジアーノ岡山 vs. 柏レイソルの試合を見に、岡山県岡山市のシティライトスタジアムまで遠征しました。今回の試合は平日の水曜開催ということで、夜行バス&サンライズ出雲・瀬戸で往復の弾丸トラベラーな強行日程を組み、日中は倉敷観光、夜に岡山-柏戦という日程で遠征計画しました。

キムラヤのパン

試合前日火曜の夜に横浜シティエアバスターミナルから、JR岡山駅行きの夜行バスにのり、翌朝6時半過ぎにJR岡山駅西口に到着しました。まず向かったのは、岡山ローカルで有名なパン屋「キムラヤのパン」ここで、バナナクリームロールと惣菜パンを購入しました。今日の朝ご飯です。

うどん 居酒屋 のんき坊

続いて向かったのは、岡山駅東口の目の前の商店街の入り口にある、24時間営業の居酒屋「うどん居酒屋 のんき坊」ちょっと殺伐とした感じ(笑)のお店ですが、「うどんの出汁がしじみベースで肝臓にやさしい」という旨の説明書きに魅かれて入店。きつねうどんと角ハイボールを頂きました。

倉敷美観地区

さて、岡山駅前でパンにうどんで腹ごしらえした後は、倉敷美観地区へと向かいます。JR岡山駅から山陽本線で約20分、JR倉敷駅で降り、駅から徒歩で約10分、倉敷美観地区に到着しました。

いやー、いい景色だなあ。倉敷美観地区は、NHKの朝ドラ「カーネーション」や「マッサン」で、撮影に使われたことがあります。ロケ地情報をもっときちんと調べておくべきだった。

森田酒造

まずはじめに、倉敷美観地区にある造り酒屋「森田酒造」を訪れました。事前に予約しておくと500円で酒蔵見学と試飲ができます。

夏はお酒は造っていなくて、とにかく売っているとのこと。

酒蔵の中を案内していただき、丁寧に酒造りについて説明していただきました。

そして、楽しみにしていた試飲コーナー。ちょっと濁っている「荒走り」という生酒が美味しかったなー。倉敷美観地区を訪れる機会があるならば、酒蔵見学おすすめです。

倉敷屋

森田酒造の酒蔵見学の後は、すぐそばにある「倉敷屋」へ。倉敷といえばデニム。ということで、名物のインディゴブルーのクラフトビールをいただきます。見た目の印象とは異なり、とても飲みやすくて、美味しいです。

おかやま地ビール市場 蔵びあ亭

次に向かったのは「おかやま地ビール市場 蔵びあ亭」です。ここで、ワンコインランチと倉敷の地ビールを注文。倉敷の地ビールメーカーって、かなりあるんですね。

燻製の盛り合わせも追加でオーダー。とても美味しかったです。

倉敷デニムストリート

倉敷美観地区の最後は「倉敷デニムストリート」に来ました。ここでは、デニムの布製品&ジーパンが多数揃っていますが、もうひとつ目を引く名物が、デニムに絡めた様々なファストフードです。

豚まんにデニム色を着色したデニムまんの山です(笑)

外は既に30度を超えていましたが、デニムまんとデニムソフトクリームを頂きました。

倉敷美観地区は、大原美術館などの観光スポットもあります。誰でも楽しめますが、たくさん倉敷&岡山の地ビールが飲めるので、ビール好きは絶対来た方がいいですね。

児島ジーンズストリート

さて次は、路線バスで倉敷美観地区から児島まで移動し、児島ジーンズストリートにやってきました。児島は日本のジーンズの聖地で、ジーンズショップが軒を連ねています。

ジーンズストリートではあちこちで上の写真のようにジーパンが吊るされています。めちゃくちゃ暑いけど、この光景いいなあー。

桃太郎 JEANS

桃太郎JEANSで、ジーパンを購入。けっこうなお値段ですが、何年も着るつもりで思い切って買いました。

BIG JOHN

桃太郎JEANSの後は、色々な店に入ってウインドーショッピングしてましたが、最後に入ったのがBIG JOHN児島本店。お店のお姉さん2人がフレンドリーに話しかけてきてくれて、コーヒーも頂き、楽しく過ごすことができました。既に他の店でジーパンを購入していたので、何も買わなかったのが、ちょっと申し訳なかったです。。。

海都

児島ジーンズストリートの次は、児島駅から岡山駅まで戻ります。岡山駅まで戻った後は、岡山ローカルの回転寿司チェーン「海都」に入ります。

生ビールに3皿ほどいただきました。とてもリーズナブル。

岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ

次に、岡山電気軌道、略して岡電の東山線に乗り、城下駅で降りた後、商店街の中にある「岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ」という居酒屋にやってきました。

1000円で45分飲み放題+料理1つ+アテ2つのせんべろセットがお得すぎる。オリジナルせんべろサワーを5杯くらい飲んだかな。追加でからあげも頼みましたが、1個40円。3つ頼んでも120円。約1200円でとても楽しませていただきました。おすすめです。

シティライトスタジアム(ファジフーズ)

さて、せんべろのお店を出た頃は、すでに17時過ぎようとしていたので、シティライトスタジアムに向かいます。

シティライトスタジアムに着いたら、ファジフーズに直行!しかし、この出店の数とメニューの豊富さはJリーグNo.1ですね。圧巻すぎる。

今回は生ビールに、カレーライスをいただきました。さすがに飲みすぎているので、カレーでウコンを供給。

メインスタンド側のステージでは、岡山ローカルでは超有名なブラジリアンパーク「鷲羽山ハイランド」のブラジル人ダンサーとファジアーノ岡山のマスコット・ファジ丸がノリノリでダンスを踊っていました。
 いやー、この面白い絵を写真に収められただけでも、今回のアウェイ遠征旅は悔いなし(笑)また岡山に来た時は、絶対に鷲羽山ハイランド行こう!そう思わせてくれました。

さて試合の方ですが、レイソルのゴールラッシュで4-0で圧勝。4点目は新加入のサヴィオが決めてくれました。

レイソルのチャントに原則として3点差以上の勝利で歌う「ボーイズオンリー」というチャントがあるのですが、ちゃんと3点差以上で歌ったのは、久々でした(※6/22のジェフ戦は2点差勝利だけど、千葉ダービーだったからな?ボーイズオンリーを歌いました)

サンライズ瀬戸・出雲

さて、帰りは、日本で唯一の寝台列車、サンライズ瀬戸・出雲に乗って、東京に帰ります。

列車に乗り込む前に、岡山ローカルの地ビールとレモンサワーを購入。

列車が到着。自分含めた観光客がパシャパシャ写真を撮ってます。連結するところも撮れました。

今回の座席は一番安い、ノビノビ座席です。山小屋みたいな感じで、雑魚寝です。空調は効いてて快適ですが、携帯充電用の電源がないのがちょっと辛いですね。

おわりに

翌朝7時過ぎに無事東京駅に到着し、弾丸遠征は終了。このまま、エクストリーム出勤しました。
 岡山遠征のポイントをまとめると、
・クラフトビール好きなら、倉敷美観地区MUST
・ジーンズ好きも倉敷&児島MUST
・岡山のせんべろのお店、めちゃお得です。おすすめ。
・サンライズ瀬戸・出雲のノビノビ席で弾丸遠征

以上4点です。次に岡山来るときは、きちんと宿泊して、クラフトビールをもっと楽しみたい。あと鷲羽山ハイランドは絶対に行ってみたいですね。ファジアーノ岡山の試合で遠征するJ2サポの方々に参考にしていただければ幸いです。

よろしければサポートをお願いします!