見出し画像

スパイスカレー食べ歩記〜2023年まとめ〜

こんにちはスパイスカレー大好き tacoyaky(たこやき)です。

私は、スパイスカレーとお酒(クラフトビールやウイスキー)が大好きで、外で食べる機会があるときには行ったことのないお店を調べて突撃しています。
新しい出会いがあるのって楽しいですよね。
もし、自分の口に合わなかったとしてもそれはそれでおもしろい体験ができたってことなので万事よしです。


そんな私ですが2023年にもいろいろなスパイスカレーのお店を訪ねました。
基本的にはリモートワークであまり家から出ないので、件数としては少なかったですが素敵なお店に出会うことができました。

それぞれnoteでご紹介していますが、年末なのでまとめて振り返ってみようと思います。よければお付き合いいただけるとうれしいです。


カレーのことしか考えられへん。

わたしがスパイスカレーにハマるきっかけになった
Columbia8 のマスター・オギミ〜ル☆さんのお言葉
http://columbia8.info/


それではどうぞ〜〜 🍛



スパイスカレーまるせ さん @大阪


大阪の中津にある、古民家を改装してカレー屋さんをされているお店です。
店内は趣のある古民家で、とっても上品なスパイスの香りが漂う癒やし空間でした。
もちろんカレーも抜群に美味しかったです。

辛くないカレーもあるようなので、辛いのが苦手な方やお子様と一緒でも楽しめます。


月と太陽 ダルバート さん @大阪


こちらも大阪の中津にあるお店です。
ネパール料理屋さんのスパイスカレーです。

しゃばしゃば系であっさりしつつも、しっかりスパイシーなお味で、とっても美味しかったです。
フレンドリーな店員さんも印象的でした。

ネパールの水牛料理も食べられるお店とのことで、水牛料理も非常に気になっています。いつか食べたい!



Go!Go!8(Columbia8) @大阪


こちらはお店ではなく、キッチンカーです。
私が愛してやまないColumbia8というカレーやさんがコロナ禍に開始したキッチンカースタイルです。

大阪の各所を走っておられたのですが、先日お役目を果たされて、2023年8月末をもって営業終了となりました。
私は念願叶って、営業終了の直前に滑り込むことができて幸せでした。

あと、Columbia8 の北浜本店にも久しぶりにお邪魔してきて、オギミ〜ル☆さんとお話もできてうれしかったです。
やっぱり Columbia8 の花火カレーは最高でした。



咖哩アンダーソン さん @東京


和風出汁をベースにしたスパイスたっぷりの「東京だしカレー」という新感覚のスパイスカレーです。
出汁の旨味と優しさは残しつつもスパイスのパンチもありとってもおいしいです。



Stunts さん @東京


本格ビストロのお店が作るスリランカカレーです。
見た目もおしゃれで、味もとってもおいしいです。

店内もおしゃれで1人でも入りやすそうな雰囲気です。



ゼロワンカレーA.o.D さん @東京


南インドのミールス(カレー定食)スタイルで食べられるお店です。
カレーの種類も豊富でライスも種類が選べます。
副菜やスープなど含めて9種類以上を一気に楽しめる、飽きのこないまさに定食です。

しかもライスやダール(サブのカレー的なもの)がおかわりし放題なのでたくさん食べたい人にもとってもうれしいサービスです。

美味しいものを無限に食べられるなんて天国か!!!


TOKYO MIX CURRY さん @東京


こちらはまだnote記事にしていないのですが、
アプリでモバイルオーダーするニュータイプのスパイスカレーやさんです。
カレーの種類やご飯、トッピングを自由に組み合わせることができます。

東京の大手町や汐留などに受け取ることができますし、提携していればオフィスの中にもってきてくれるそうです。
オフィス内で本格スパイスカレーが食べられるなんて幸せな環境ですね。

私は機会があり何度か注文して食べています。

アプリから注文するテイクアウト専門店だからと侮るなかれ!
まじでめっちゃ美味しいです。
しっかりとスパイスが効いていて、旨味も香りも最高です。

中でも「豚の黒キーマ」が私は好きです。
トッピングでは「スパイス煮玉子」と「レモンアチャル」が好きです。
めちゃくちゃ美味しい!




まとめ


振り返ってみると、
もっとウロウロしてた気がしていましたが、数は少なかったですね。

やはり引きこもりすぎか。。。
カレーを食べるために外出せねば!!

🍛 🍛 🍛 🍛

最後までお読みいただきありがとうございます・
2023年に食べ歩いたスパイスカレーをまとめてご紹介しました。

美味しいカレー屋さんは、ちょっと小汚いところが多い印象でしたが、
最近のカレー屋さんはどこもおしゃれで綺麗なお店ばかりです。
カレー自体も映えるビジュアルだったり、楽しく食べ続けられるように嗜好が凝らされていたりしますね。

気になるお店があったらぜひ一度行ってみてください。
どこもおいしいですよ♪ 🍛


スパイスカレー食べ歩きの記録をマガジンにまとめているので、よければ過去の記事も見て行ってください。
これからも食べ歩いてはこのマガジンに追加していくので、フォローお願いします。


みなさんもよいカレーライフをお過ごしくださいませ〜〜
それではまた〜🍛


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。