見出し画像

スパイスカレー食べ歩記〜大阪・スパイスカレーまるせ〜

こんにちは、スパイスカレー大好き tacoyaky(たこやき)です。
この年末に大阪行くことがあり、カレーを食べて来ました。

スパイスカレーまるせ さん


今回お邪魔したのは、スパイスカレーまるせさんです。

場所は大阪の中津。大通りから少し入ったところの路地裏にある古民家を改装した超素敵なお店です。
とっても人気で満席でした。スパイスの香りが心地よく香る居心地のよい店内でしたよ。まったりしたくなる感じ。

東インド・ベンガル地方のスパイス料理をベースに様々な地方の料理も登場。気軽に楽しんでいただけるよう、スパイスBBQプレート1400円~や、2種類のカレーや副菜などがセットになった夜のカレープレートも人気。
酒のアテに欠かせないラムやチキン・海老のグリルや、スパイシーな料理ももちろん、スパイスが苦手な方とも一緒にご来店いただけるように、ノンスパイスの料理もご用意しております。
ランチタイムには、スパイスやハーブをオリジナルブレンドし、丁寧に煮込んだ欧風インドカレーからタイグリーンカレーや、人気のキーマカレーをご用意いたしました。

スパイスカレーまるせさんのwebサイトより引用
https://www.currymaruse.com/

昼はスパイスカレー系/夜は東インド現地系と、時間帯で異なるカレーを食べさせてもらえるそうです。
私は今回お昼に伺ったのでスパイスカレーでしたが、夜だとカレー以外にもスパイス料理やお酒もいただけるそうなので夜に行くのも楽しそうです♪

この素敵看板が目印



おいしぃぃぃぃぃ🍛


◆チキンカレー

チキンカレー(¥850)のご飯大盛り(+¥100)

私はチキンカレーの大盛りをいただきました。パクチーを乗せるかどうかは選べました。

スパイスがよく効いていて旨味とコクがとても美味しいです。飲み込んだあとに鼻から抜けるスパイスの香りが心地よいです。
ごろっとした鶏肉もスパイスがとてもよく効いていて、カレーと合わさることでさらに香りも旨味も引き出されます。
写真の下部分にある黄色いエリアはダル(豆のカレー)で、こちらは優しい味。チキンカレーの辛味の合間にダルの優しさを味わうことで、チキンカレーの旨味をより楽しむことができます。

ランチメニューの中では一番辛いメニューだそうですが、それでも辛さは控え目だったのでどなたでも美味しく食べられると思います。
もっと辛さがほしい方はテーブルにある辛味スパイスで調整できます。


◆ポークキーマカレー

ポークキーマカレー(¥850)にフライドエッグをトッピング(+¥100)

一緒にいった妻はポークキーマカレーにフライドエッグをトッピングして注文してました(ちょっと味見させてもらった)。

こちらは野菜たっぷり(原形なくなるまで調理されているそうです)のポークキーマです。
形はないけど野菜の甘みは感じることができ、ポークの旨味とスパイスのハーモニーが絶品でした。


まとめ


今回は、大阪 中津にあるスパイスカレーまるせ さんのカレーランチを頂いてきたので、その感想をまとめました。

民家を改装したお店の雰囲気もとっても素敵でした。上がれなかったけど二階への階段も趣のあるものでとてもよい感じでした。きっと二階も素敵空間なのでしょう。
カウンター席にはスパイスが入った瓶がたくさん並んでいて眺めているだけで楽しく、さらにそれらのスパイスの香りもしていて、とても癒やされる空間になっていました。
ランチの時間帯に伺ったので食べ終わったら出てしまいましたが、もっとゆっくりしたくなる空間でした。

カレーもスパイスがほどよく効いていてカレーの旨味をより引き立っていて、とても美味しかったです。
子ども向けには辛くないカレーもあるそうなので、家族で食べにいくのもよいと思います。

特にスパイスカレーやさんって子どもが食べられるものが少ないので、子どもが一緒のときって行きにくいんですよね。でもまるせさんならその点も安心です。わたしもぜひまた食べに行きたいです。


🍛 🍛 🍛 🍛 🍛

最後までお読みいただきありがとうございます。
美味しいカレーやおもしろいカレーを食べたら、またお伝えできればと思います。


🍛 関連投稿 🍛

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。