見出し画像

安定感抜群のワイヤレスイヤホンで会議環境向上 | Jabra Evolve2 Buds レビュー

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

完全ワイヤレスイヤホンを新たに手に入れました!!
新しいガジェットを使い始めるとテンション上がりますね。

ビジネスユースなスピーカーフォンデバイスで有名な Jabara 製品です。

これまで使っていたものたちよりもハイクラス(お高い)なものなのでとてもウキウキです。

それではどうぞ〜〜




New ガジェット


それはこれです 🎉

Jabra Evolve2 Buds 


おしゃれな箱


紙製でecoな包装。
内容物の視認性も高くていいですね!

クイックガイドも必要最低限のことが記されていてわかりやすいです。
より詳細な内容は箱の奥にあるもう少し分厚いマニュアルやwebで確認です。
個人的には、アプリ内で機能説明やチュートリアルがあればクイックガイドだけで十分です。
込み入った機能以外は大体直感的に使えますしね。



内容物
本体 on 充電台


今回は qii充電台もついているバージョンにしました。
よくある充電台よりも小ぶりでかわいいです。
イヤホンにはこのくらいのサイズがちょうどいいです。

もちろんスマホも充電できます。
ただし小ぶりなので雑におくとうまく台にのらず落ちちゃうので注意。



イヤーピースと充電ケーブル

イヤーピースは本体にもとから付いていたものと合わせて3サイズ付属。

ケーブルは真っ黒なシンプルなものですが、この短さがありがたい。
type A to C の変換コネクタがついてきます。
Pixel スマホについてくる変換コネクタの色違いな感じです。

type  A と C のどちらでも使えるのはシーンを選ばない心配りでしょうか。
私はもはや type A はほぼ使わないので ケーブルがゴツくなっちゃうなと
感じますが、まだまだ A がありがたい人もいるので恩恵を受けるひとは多いのかも。とくに業務端末だと活きてくるのかな。



続いては、いよいよ本体いきますよ〜

ケース外観。
可愛らしくもクールな見た目で男女とも使いやすそうです。

横幅は 75mm あるので結構大きめです。

プラスチッキーな質感で高級感はそこまでないです。
また、手の脂がしっかりついちゃうタイプなので
神経質な人には向かないと思います。
デコっちゃいましょう。


ケースの蓋を開けるとこんな感じです。
イヤホンはマグネットでパチっと程よい強さでくっつくので心地よし。

見慣れないものが真ん中にありますね。
これこそがこのイヤホンの特徴となる、ワイヤレスレシーバです。
もちろん Bluetooth でも接続はできますが、この専用レシーバを使うことで
安定した接続ができるのですって。

Logicool の logibolt レシーバとかもそうですけど、
無線なのに有線のような安心感があってよいのです。

もとからペアリングされているので、このレシーバをPCやスマホに差すだけで自動的に接続されて使い始められます。
便利!
ITリテラシー低くてもOK!  ←ビジネス環境ではこれほんと大事!

このレシーバは、購入時に USB Type C のものと Type A のものを選ぶことができます。
私は今回 Type C のレシーバを選びました。
Type A のものだと驚きの薄さです。


Type C のタイプは頭が少し大きいです。
macbook pro に差すとこんな感じ。ちょっと出っ張るのは気になる。
通信中は青いランプが光ります。


ワイヤレスレシーバもケースに入れて持ち運べるので、
複数デバイスで使い回すときも無くしにくいし、
有線のような感覚で扱えてよいです。このスタイル結構好きです。
見た目のゴツさがもうちょっとどうにかなったら最高。


使ってみての感想


1ヶ月間ほぼ毎日使ってみてのよかったところと気になったところをまとめてみます。

■よいところ 🎉

  • さすがJabra!安心の通話品質!

  • ワイヤレスレシーバで接続安定していて使い勝手がよい!

  • 特にマイクのノイズキャンセリングが強く、
    周りが少しくらいざわついていても自分の声だけ届けてくれる!

  • バッテリ長持ちで安心!
    公称値で本体とケース合わせて33時間の連続使用が可能。

  • もちろんマルチポイント対応で取り回しよし!
    (Bluetooth接続なら)


■気になったところ 🤔

  • ケースがでかく、脂が目立つ。。。

  • 付属のイヤーピースが硬く、長時間つけていると痛くなる。。。
    (これは個人差大きいと思いますが、私にとっては硬い)

  • 耳カスなどの汚れが付きやすく外したときに萎える。。。

  • 外音取り込みが機械音っぽく気持ち悪くなる。。。

  • オーディオコーデックがAAC、SBCのみ。。。
    これは Jabraさんの設計思想によるもので、通話デバイスとしてはAACまでで十分とのこと。
    確かに会議用途ならば問題ない音質。だけれどもガジェット好きとしてはもう少し高品質なコーデックにも対応してほしいじゃないか。

  • 高い。。。4万円はちょっと。。。


まとめ


今回は、完全ワイヤレスイヤホン Jabra Evolve2 Buds を1ヶ月使った感想をまとめてみました。

職場でよくお世話になる憧れの Jabra 製品です。

さすがの Jabra 製品で安定感は抜群でした。
いろいろと気になるところも上げましたが、総じて満足ですし、
引き続き使い続けようと思っています。

とくに仕事中のオンライン会議で真価を発揮するガジェットです。
遅延も感じないし、接続不調を感じたこともありません。
ほんとに有線で使っているような感触。
すごいですよねぇ。

ただ、コーデックが AAC までとなると音楽や映画鑑賞では別のものを使いたくなるのでやっぱり仕事専用になりそうです。
そうなると、仕事専用で 4万円はちょっと高いなぁと感じます。
会社からの支給品とかなら最高ですね。

あとは、私の耳との相性の問題かもしれませんが、
イヤーピースがあまりに合わないので、別のものに交換する予定です。
ついに未体験だった単独で売っているイヤピースに手を出すときが来たってことです。
未開の領域に踏み出すきっかけをもらえたとポジティブに捉えます。
ありがとう!!

その感想も別途まとめたいと思っていますので、お楽しみに 😃


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「スキ」を押していただけるととってもうれしいです。

それではまた次の記事でお目にかかりましょう〜〜
みなさんも良いイヤホンライフを〜〜〜


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。