見出し画像

【1000日チャレンジ達成】1000日毎日投稿の振返り&そこから見えた景色とは?

ほんとに継続できない人間だった・・・

絶対に毎日投稿を続けて、人生変えてやると意気込み数十万の機材も買って始めたYouTube。

それが見事1ヶ月たたずに挫折・・・

なんでこんなに3日オッサン(3日坊主の30~40代Version)なんだろう・・・

なんでこんなに継続できない人間なんだろう・・・



これは1000日前の自分の大きな悩みでした。

もし同じような悩みを抱えている人がいたら断言します。

あなたも絶対に
継続できます!

今継続できていなくても絶対に
継続できるようになります!

なぜ、そう断言できるか???

それは、上述の通り全然継続できなかった私タチサラが、以下のことをやり遂げました。

『note1000日毎日更新チャレンジ完遂!』


ということで、本記事ではnoteを初めてちょうど「1000日継続記念日」に、以下の観点で記事を纏めます。

<この記事からわかること>
1000日でのフォロワーに関して
1000日継続後のアカウント分析
1000日間で達成したこと
1000日継続の先で見えた景色とは?
1000日継続者からあなたへのメッセージ

<この記事がオススメな人>
・継続力に興味のある人
・継続したいけど続かない人
・noteのアカウントを育てたい人
・1000日何かを継続した人はどうなるか?

ダッシュボードのデータも大公開していきます。

何かしらあなたにプラスになる内容があると思いますので楽しんでいってくださいね♪

ちなみに、1000日チャレンジを宣言したときの記事を読んでから本編を読んでみると、より継続のヒントがみつかって面白いかもしれません。

↑ 1000日チャレンジの記事 ↑

1.1000日でのフォロワーに関して

まず初めに、自分が一番noteで力を入れていた「フォロワーに関して」です。

以下が、1000日時点の自分のフォロワーです。

<フォロワー状況>

1000日目(2022年11月27日)

1000日時点の自分のフォロワーは「6257名」でした。

ちなみに自分がnoteを始めた2020年3月当初は「1年以内にフォロワー1000人」が目標でした。

それがnote開始126日目に1000人を達成し、なんと「1000日後には6000人以上の方と繋がる」ことができたのです。

本当にありがたい限りです。

noteは、いい記事だけ書き続けても「拡散性が強くない」のでフォロワーは劇的には増えないSNSです。

どのSNSもそうですが、

『ペルソナ向けに良質な情報発信』

『フォロワーを増やすための行動』

が必要です。

noteは、炎上やあらしが少なく、クリエーターも気持ちのいい人がおおいプラットフォームです。

自分のペースで安心しておだやかなSNSをやってみようと考えている人は、フォロワーの目標を作って「note」をやってみるのもいいかもしれません。

信じられないくらい『メキメキ成長』していきますよ♪

2.1000日継続後のアカウント分析

また「大好評だった振返り記事」と同じ内容の『1000日継続後のアカウント分析』もやっていきます。

このシリーズは、スキ率が20~30%もあった記事です。

今でも参考になる情報が詰まっているはずです。少しでも参考になる情報をお持ち帰りくださいね♪


今回は1000日毎日継続後ということで、300日・600日の時の状況と比較して分析します。

まずは、300日・600日・1000日のダッシュボードを纏めて大公開です♪

<300日の全期間ダッシュボード>

<600日の全期間ダッシュボード>

<1000日全期間でのダッシュボード>

<300日目・直近1ヶ月(270~300日)のダッシュボード>

<600日目・直近1ヶ月(570~600日)のダッシュボード>

<1000日目・直近1ヶ月(970~1000日)のダッシュボード>

このアカウントは、他のSNSや媒体からの流入はほぼないので、これらは95%がnoteユーザーからのアクセスです。


まずは、上記の情報を踏まえて、キーファクターをピックアップします。

<1000日間 毎日投稿の分析I>
■トータルPV数
300日時点:216,767
600日時点:424,768
1000日目:583,678
■直近1ヶ月PV数
300日時点:27,469
600日時点:15,002
1000日目:8,427
■トータルスキ数
300日時点:21,264
600日時点:37,507
1000日目:45,836
■直近1ヶ月スキ数
300日時点:2,791
600日時点:1,260
1000日目:569

上記情報を見ると、どんどん1ヶ月でのPV数やスキ数が減っていっていますね(泣)

各項目をパーセンテージにしてみました。

<1000日間 毎日投稿の分析II>
■トータルのスキ率
300日時点:9.8%
600日時点:8.8%
1000日目:7.8%
■直近1か月のスキ率
300日時点:9.9%
600日時点:8.1% 
1000日目:7.9%
■1000日トータルのフォロー率
300日時点:1.5%
600日時点:1.3%
1000日目:1.1%
■直近1か月のフォロー率
300日時点:1.5%
600日時点:1.2% 
1000日目:1.1%

300日時点でのトータルのスキ率は「9.8%」、300日当時の直近1ヶ月(270~300日)でのスキ率は「9.9%」でした。

1000日目のトータルスキ率は『7.8%』、直近1ヶ月のスキ率『7.9%』なのでスキ率は2%ほど下がっています。

フォロー率もスキ率同様下がっています。

タチサラは、こういうデータ取得、分析がすごく好きで、データを見ながら思考する時間が心地よい人間です。
#データ分析の変態 (笑)

やはりSNSをデータできちんと定量的に分析すると、自分のカイゼンポイントを仮定して行動する、これ何においても成長の基本です。

実は、サラリーマンの給料だってそうです。

あなたも成長させたいなにかが
あるときはオススメです♪

ちなみに、なぜ自分のPVやスキ率が減ったかというと、以下の理由のはずです。

①読者目線での投稿が減った
②アクティブフォロワーが減った
③noteを見て頂くための作業量が減った

1000日も続けると正直『肌感』でわかってくるものがあります。

上述のアクティブフォロワーが減ったという点は、自分の肌感でわかる部分です。

これも、まいにち毎日、何百日もアカウントの成長のために行動してデータとって分析、カイゼンを繰り返していた賜物です。

PVやスキ率に関してですが、昔に比べると減った状況ではありますが、ポジティブに考えて1000日継続した今も、

100人に8人の方が
「スキ」をくれます。

記事を見た100人に1人が
「フォロー」して頂けます。

なんでもなかったサラリーマンの情報発信を見て頂いて、光栄な限りです!

今まで応援して頂いた方、スキ・フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。

ちなみにこれも肌感になりますが、

・自分と同時期にnoteを始めて100日以上毎日継続していたクリエーターさんは5%くらい

・今でも継続を続けているユーザーは0.01%もいない

自分もフォローしているnote同期組のクリエーターで900日以上毎日継続している人はあと2人になりました。

5%のくらいの方は、意思ある撤退をした方がほとんどで、今でも違うプラットフォームで頑張っている方が多いです。

継続できる人、継続できるようになった人は「エネルギッシュ」ですし「上手にマネタイズ」している人が多いです。

気になる方は自分が継続できる「何か」を探してみませんか?

3.1000日間で達成したこと

では、この1000日間で自分が達成したことを纏めます。

<1000日で達成したこと>
・フォロワーランキング日本ランカーになった
 ※note登録者の上位0.06%以内
・#サラリーマン 検索で1位になった
・note急上昇ランキング3位になった
・1000日ほぼ毎日更新を達成した
・1101コンテンツ投稿した
・マネタイズ6桁達成した

自分のタチサラアカウントは「サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのnote」です。

それが1000日継続した先には、1万人以上いるnoteのサラリーマン関連クリエーターでサラリーマンハッシュタグで1位になれたのは光栄の極みです。

ブログ界のレジェンドの一人のクニトミさんより上にいるのが、恐れ多いながらも誇らしいのはここだけのナイショですよ(笑)


また、アーカイブを確認したところ、自分は「1000日間で1101記事」投稿していました。

数字だけを見るとこの1000日間では1日に1.1コンテンツを作成したことになりますね。

これだけ続けると10000人超の中で1位になれるかもしれません♪


急上昇ランキング日本3位というのは、当時noteでアカウントを持っている人は260万人だったので、260万人の中で3位になれました。

とあるSNSのとあるランキングですが、自分は何かで日本○○位なんてなったことがなかったので、これも嬉しい想い出です。


毎日投稿に関してですが、最終的には1000日完全な毎日投稿はできませんでした・・・

noteに加えWordPressを触りだしたら自分のブログを作る面白さにはまってしまったのです。

その結果590日目でうっかり歯磨き、いやnoteを書くのを忘れてしまいました(笑)

ここから学んだ「継続のコツ」ですが、

何か本気でやっていること&達成したいことは『朝一番に作業を済ませてしまう』というのがオススメです!

4.1000日継続の先で見えた景色とは?

約2年前に1000日チャレンジを宣言した自分は「1000日継続の先にはどんな景色がみえるんだろう」と思っていました。

そして、1000日継続達成して見えた景色は、


『想像以上に最高の景色でした!』


自分は、この1000日の間に圧倒的な「インプット」「アウトプット」「思考の整理」を繰り返しました。

1100記事(つぶやき含む)も情報発信していると、これらの量がめちゃくちゃ豊富になります。

するとどうなるか?

自分が成長していきます!

サラリーマンが年収2000万円を超えたのは、noteでつちかった知識・思考があったからというのも過言ではありません。

そして、noteを始めた2020年3月3日には思いもしなかった「脱サラして田舎暮らし」をして毎日最高に充実して生きています。

この脱サラにふみきれたのは、noteを通して

・継続のコツ発見
・継続できたという自信
・成果を積み上げる経験
・自分の好きなことに出会えた

という点が背中を押してくれしました。

これは断言できますが、noteを始めて気が遠くなるほどの継続がなければ自分はサラリーマンを辞めていません!

それほどまでに『1000日継続』というものはパワーがあります。

もしあなたが、継続できそうな何かに出会えたのであればそれは幸せなことです。

30日、100日、1年、1000日と継続してみてください。

その先に見える景色は、タチサラがそうだったように「今のあなたに想像できない最高の景色が待っている」かもしれません!

5.あなたへのメッセージ

僭越ながら1000日チャレンジを達成したタチサラからあなたへのメッセージです。


私は、サラリーマン時代に凄く意識していたことは「沢山の人と会うこと」です。

それは、私の目標を達成するためにも、たくさんのサラリーマンの成功者の方々とあって、どのようにして成功したのかを分析したかったのです。

そんな行動を通してサラリーマンの成功者から学んだことは、

『成果を出すために行動を継続している』

ということです。

そして、自分が学んだように、自分自身でも1000日の行動から、自分なりの成果を出すことができました。

つまり、何かしらの成果を出すためには「継続」は必須条件なのです。

その継続にあたって『失敗はつきもの』です。

私がYouTubeでした失敗もそうですね。

ですが、失敗はそこであきらめなければ失敗になりません。あなたにとって『最高の経験値』になります。

大事なことは

『あきらめずに継続する!』

ということです。

それが、あなたに合わなければやめればいいだけです。

ちなみに、タチサラはこの1000日の間に色々な継続に挑戦しました。

それらの経験から分かったことは、なにか気になることがあれば「とりあえず30日継続してみる」ということです。

30日継続できなければ、なぜ継続できなかったかよく考えてみましょう。それだけでも最高の経験値です。

もし挑戦したことが、あなたに合わなければ30日でやめればいいだけです。

自分に合っていそうであれば100日継続してみましょう。

そんなことを継続していると、信じられないほどあなたは成長しています。

『挑戦』することは無料です。

『継続』することも無料です。

この二つをやってみるだけで、あなたの人生が激変して最高の毎日を送れる可能性を秘めています。

「挑戦x継続」をやってみませんか?

すでに実施している人は、一緒に高みを目指しましょう!私はそんなあなたが大好きです♪

6.今後のタチサラの活動に関して

さて、この3年間考えていた1000日チャレンジは、本日にて幕を閉じます。

ですが、タチサラはnoteを通して「自分は書くことが好き!」ということが分かりました。

なので、今後もブログは毎日書き続けます。

ただし、今はnoteとWordPressの両方をやっているので、noteの更新頻度は少し減るかもしれません。

ですが自分はnoteの世界感・運営の皆様・noteクリエーターが大好きですのでもちろんnoteは、やめるつもりはありません。

なので、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、自分が今注力しているのはコチラです。

・サラリーマンのこと
・フリーランスのこと
・投資でのお金の増やし方

など、纏めていますので気になる方はタチサラブログもよろしくお願いします。

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

では毎日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!