見出し画像

身なりに気を遣うことは、結界を張ること

美容室に行って、数十年ぶりにストレートパーマをかけた。夫からチクチクと「髪、なんとかしたら?」と言われ続けていたからだ。

2週間前に義父に私のInstagramを見られて、それを夫に通報されて、夫から離婚の話を出されて以来、全く関係は改善していない。あの日から彼は家ではずっと不機嫌で、話しかけてもぶっきらぼうな態度をされるだけだし、LINEの返信もそっけない。

だから私がキレイになることで少しでも関係が改善すればいいな、と思って美容室に行った。身なりに気を使っていない人は「この人、自分を大切にしていないんだな」と思われて、それなりの態度をされると思ったから。

もちろん髪の毛がぼさぼさで服もだらしない人なら邪見に扱って良いとか、そういうことを言いたいわけではない。でも、身だしなみがちゃんとしている人は、ある種の結界を張れるのだろう。「この人には、ひどいことしてはいけないな」と、どこか思わせる魔力が備わるのかもしれない。

帰ってきてから、どんな反応をされるかな。また「あ、そう」と無視される確率の方が高いんだろうな。あんまり期待しないでおこう。

後日談
やっぱり無反応だった。もうここまで来ると私だけというよりも、仕事が忙しいとか、寝不足とか、他の原因もあるのかもしれない。WELCの祓い茶(お祓いができるお茶)や、サンガインセンスのお香を炊いて、身を守るしかない。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?