見出し画像

女性の自己実現とは?マズローが語った自己実現の「女性的」な側面と、家事育児における自己実現


マズローが語る自己実現には、一般的にはほとんど知られていない「女性的」な側面があることはご存じでしょうか?

多くの自己実現の説明は「仕事」や「職場」という側面における話が多くなりがちですが、マズローが語っていた自己実現は必ずしも仕事に限った話ではなく、実際マズローは家庭や育児の現場における自己実現についてもちゃんと語ってくれています

また、家事育児・仕事といった分け方や男女という線引きに関わらず、僕たち人間なら誰しもに内在している、ある種の「女性性」のようなものを発揮することで可能になる自己実現もあるんですよね

マズローの自己実現研究のキッカケとなった女性とは?
自己実現した女性の実例とは?
家事育児での自己実現した事例とは?

今回は、このような内容も踏まえ、家事や育児における自己実現はもちろん、「女性らしさ」という視点からの自己実現の魅力をまとめてみました。


このボタンをポチっと押していただけると、僕のカラータイマーが100円ごとに1分延長され、プラス一日分ながく活動ができるようになるんです(笑)